なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

長い一日だった山中湖ツー

梅雨であることを忘れさせてくれる心地のよい昨日の土曜日。

バイク仲間と朝ご飯を食べに、山中湖へ。


静かな湖畔のオープンエアーなテーブルでいただく
和風ハンバーグのプレートはとっても美味で。

バイク談義に笑いの絶えないひとときだった。


でも。
車にぶつけられるわ、駐車場で倒すわ、
またまたハプニング満載な山中湖の朝だった。



ウインカーを出さずに左折してくる車には
くれぐれもご注意を。

一台抜けたからと、油断するドライバーは多いらしい。

一台行った後にもう一台来るってこと、考えないのかね。

パニックブレーキで暴れるKの上で
頭を真っ白にしつつも持ちこたえられたのは
今考えても奇跡としか思えない。




この接触でエンジンと右カウルに擦り傷、
その後ご丁寧にもやらかした立ちゴケで
ブレーキレバーが見事にカールして、
シート下にあるシート固定用のU字金具が根元のボルトごと
ベースから抜けた。

U字金具は、エポキシ接着剤をもっていたうっちーさんに
直してもらって、
レバーは帰りにモトラッド京葉でオーダー。


ついでにワタシも、打撲して傷む肋骨と
ひねった腰の痛みを抱えて
GWにもお世話になった
湘南台のスポーツトレーナーの元へ駆け込む。

友人でもあるドクターのマッサージと電気治療のお陰で、
かなりラクになったカラダで、
帰りにモトラッド京葉へ。
ブレーキレバーをオーダーしてきた。

モトラッド京葉へ行くのは、以前F800を観に行って以来2回目。
SRのころから、バイク整備はなおさんのところしか知らずに来たけれど、
昨日のモトラッドの対応は、
なおさんがどんなに優秀だったかを思い知るに十分だった。

パーツのオーダーごときで
客のバイクをみもしないのは普通のことなのね。
しかもK75のことは、モトラッドといえども手探りだということも。


昨日はブレーキレバーといっしょに
先日harryさんのところで調整してもらって
できれば替えた方がいいと言われていたサイドスタンドのボルトも
一緒に頼んだんだけれど、
具体的な症状を聞くでもなく、
古いバイクなので、パーツを取り寄せてみないとなんとも…などと
実に頼りない。

ワタシが説明するより見ていただいたほうが間違いないのでというと
ようやく外へ出て見てくれたけれど、言うことは同じ。
ため息しかでなかった。

古くて少なくて修理も稀なことくらい、説明されなくてもわかってる。
整備やら修理のたびに、
こんなにどんよりとした心持ちにならなきゃいかんのかと思うと
維持すること自体に嫌気がさそう。



山中湖は近々リベンジしなくては。
水陸両方バスに絶対乗るのだ!





関連記事

| ツーリング | 14:33 | comments:22 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

そーだそーだ!

KABAって名前の白いアレに乗るのだっ!

| 単二 | 2012/07/01 14:50 | URL | >> EDIT

大変でしたね

こりゃまたトラブルてんこ盛りのつーでしたね
体の方が軽傷みたいなのでまぁ不幸中の幸いかと

しかしバイクの損傷も見ないメカニックっているのですかね?
仮にも事故り転倒したバイクですよ
ほかにもダメージ受けているかもしれないって考えないのかな

| 完売のぶらっく | 2012/07/01 15:32 | URL |

Re: そーだそーだ!

> KABAって名前の白いアレに乗るのだっ!

だーっ。
ぜし!!!

| なおネィ | 2012/07/01 17:12 | URL |

Re: 大変でしたね

完売のぶらっくさん

> しかしバイクの損傷も見ないメカニックっているのですかね?
混んでたのもあってパーツのオーダーだけしたんですけどね。
それにしたってブレーキレバー替えるなんてことは
倒したときくらいのもんなんだから、見てくれたっていいのにね。

ショップから整備の受付のほうに案内してもらったところまでは
さすがモトラッドって対応だったんだけど…。
一見でしかも旧車ってことで見くびられたのかも。

帰りは取り回して店を出るまで、
整備の人がわざわざ出てきてまじまじみてました。
このオネーチャン大丈夫か?と心配だったのか
Kが珍しかったのか…、さてどっちー???

| なおネィ | 2012/07/01 17:16 | URL |

お疲れ様でしたb

昨日はありがとうございました&お疲れ様でした〜!

僕も「タイヤ付き移動物体」関係は全てリベンジの連続……というか、構成成分の99%が「リベンジ」で占められてますねb
で、今回の朝食場所のモーニングメニューは季節によって入れ替わっているみたいなので、リベンジついでに調査をよろしくお願いいたします^^b

| McCoy | 2012/07/01 17:46 | URL | >> EDIT

Re: お疲れ様でしたb

McCoyさん

> 昨日はありがとうございました&お疲れ様でした〜!
こちらこそー。
べったりだとご迷惑かける可能性が高いので
ああいう現地集合現地解散のミーティングはナイス!と思って参加したにもかかわらず
十分ご迷惑かけて情けないにもほどがありますけど。><;

> 僕も「タイヤ付き移動物体」関係は全てリベンジの連続……というか、構成成分の99%が「リベンジ」で占められてますねb
> で、今回の朝食場所のモーニングメニューは季節によって入れ替わっているみたいなので、リベンジついでに調査をよろしくお願いいたします^^b
合点です。^^v
お店の中にあった、バラの化粧水が気になっていたんですが
買うには気力がショートしていたので、
次回はそれも目的に加えてリベンジですー。


| なおネィ | 2012/07/01 18:45 | URL |

あらら
災難でしたね
年代物のバイクは部品の欠品が心配だけに
ダメージを与えたくないですよね

| み~しゃ | 2012/07/01 19:08 | URL |

実は

実は、そこの店は以前もある方のブログでボロクソに書かれていました。
その記事を書いた人もちょっとと思うところはありますが・・・
確かに事実関係だけを見ると店側の問題も大きく感じました。

でも、他のディーラーでも自分の店で買ったマシンや常連客以外に対する対応が悪い店が多いですね。


まあそんな事ばかりなので基本的にバイク屋さんは信用していません。
その分、自分もバイクに対する知識が大切になるので本や沢山の人のブログを読んで勉強しています。


オイラが知る限りではモトラッド羽田の応対が良いとブログで書いている人が2人いたので、次に何かあった時は羽田で相談しようかと思っています。
たぶん羽田は老舗のBMW取り扱い店なので旧車の扱いも慣れていると思いますよ。

| ラスカル | 2012/07/01 19:11 | URL |

Re: タイトルなし

み~しゃ

> あらら
> 災難でしたね
> 年代物のバイクは部品の欠品が心配だけに
> ダメージを与えたくないですよね
カウルを割った時点でおしまいでしょうねぇ。
あの色さえもうないだろうし。

でも気をつけてもコケるときはコケるので
これも運命かと…。

はぁー。

| なおネィ | 2012/07/01 20:18 | URL |

Re: 実は

ラスカルさん

> 実は、そこの店は以前もある方のブログでボロクソに書かれていました。
そうでしたかぁ。
担当者の印象とか、混んでるとか空いてるとか
そういう状況にも寄るんでしょうけどねぇ。
11月にKを買って、昨日まで行かなかったのも
なんとはなしにイヤな予感がしていたからで、見事的中という感じです。

> でも、他のディーラーでも自分の店で買ったマシンや常連客以外に対する対応が悪い店が多いですね。
人のコですからそれもわからなくはないんだけどね。
お金払ってイヤな思いをするのはうんざりです。

> その分、自分もバイクに対する知識が大切になるので本や沢山の人のブログを読んで勉強しています。
えらい。
マニュアルもまだ読み切ってないワタシには神のようです。

> たぶん羽田は老舗のBMW取り扱い店なので旧車の扱いも慣れていると思いますよ。
それは朗報。
メカニック自体の問題よりも、古くて劣化してしまっている部分の
修理が必要になることが多いのでそういうショップはありがたい。
というか、そうなるとBM云々に限らずいかに熱心で器用で頭のいい職人がいるかが
鍵になりますねぇ。

| なおネィ | 2012/07/01 20:24 | URL |

災難続きの上、ディーラーの対応の悪さとは
ついていない1日でしたね
まずは、お体の方が大事に至らず何よりです
でもリベンジを宣言されている辺り大したものです

ディーラーの対応もいろいろです
あまり期待すると、落胆も大きいかもしれません
家の近くのディーラーは、さほど悪く感じたことはありませんが
ただ忙しそうなとき行くと、ずいぶんと待たされたり、そっけなく感じたりすることは、間々あります・・・
私はこんな物かと思うようにしてます

K75Sはタフで良いバイクですから、これに懲りずにできるだけ乗り続けてください

左折時に後方確認しないドライバーは結構多い様ですが
ウインカーも出さないのは、悪質ですね
曲がると同時に出す人も時折見かけます(意味ネー!)

| れんすぽーつ | 2012/07/01 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

れんすぽーつさん

> でもリベンジを宣言されている辺り大したものです
ありがとうございまーす。
久しぶりの山中湖だっただけになんだか悔して。^^;
それに水陸両用バスがひどく魅力的だったんですよー。

> ただ忙しそうなとき行くと、ずいぶんと待たされたり、そっけなく感じたりすることは、間々あります・・・
> 私はこんな物かと思うようにしてます
前にお世話になっていた整備士さんが優秀だったので、
昨日はとりあえずギャップを受け入れられませんでした。
結果間違いなくやってくれればいいんですけどね。
モトラッドとはいえ、旧車を扱える人は少ないでしょうし
ああいう対応だとますます不安ですね。

> K75Sはタフで良いバイクですから、これに懲りずにできるだけ乗り続けてください
なんだか救われます、ありがとうございます。

> 曲がると同時に出す人も時折見かけます(意味ネー!)
意味なーい。
相手はゴルフ場に通勤中で通い慣れた道だったようなんですけどね。
なおのこと、マナー守ってもしいもんです。

| なおネィ | 2012/07/01 20:55 | URL |

代弁

こういうストレスがたまる日って,なぜか重なりますよね。
車が多い土地ですから,ホント,日々大変な思いをされていることと思います。

水道屋さんが,なおネィさん美人でした~って,なぜか僕のブログで語って帰りましたが,本人には言えない奥ゆかしさがあると見たので,代わりにお知らせしておきます♪

| Docro | 2012/07/01 23:02 | URL |

Re: 代弁

Docroさん

> こういうストレスがたまる日って,なぜか重なりますよね。
> 車が多い土地ですから,ホント,日々大変な思いをされていることと思います。
早い時間帯だったので空いていると思いきや…、
ゴルフ場やキャンプ場も多いし、空いてるはずないのでした。とほほ。

> 水道屋さんが,なおネィさん美人でした~って,なぜか僕のブログで語って帰りましたが,本人には言えない奥ゆかしさがあると見たので,代わりにお知らせしておきます♪
水道屋さん、老眼鏡かなぁ…。遠近両用じゃないとみた。
水陸両用車の話でナイス突っ込みされまして、
初対面なのにパンチいれちゃいました。
かかと落としはまだ封印…(謎)

| なおネィ | 2012/07/02 10:00 | URL |

おつかれさまでした~~~

3カ月ほど前、Tigerで右直事故寸前でした。
何となく曲がってきそうな予感がして
身構えていたので何とか止まれましたけど、
ブレーキ貧弱なSCARABEOだったら
止まれずにぶつかっていたと思います。

クルマは漫然と運転している。
あらためて思い知りました。
無事に帰れるかどうかって紙一重なんですよね。

| mani | 2012/07/02 13:19 | URL | >> EDIT

Re: おつかれさまでした~~~

maniさん

> 3カ月ほど前、Tigerで右直事故寸前でした。
そうだったのー?
いや、身構えてただけ流石です。
現場は交差点というよりも、左に道が枝分かれしているようなところで
90度の曲がり角ではなかったことも幸いしていたのかも。
思いっきりハンドル切られてたら倒されてたと思うです。
思い出すと怖くてべ眠れないのよねー。

> クルマは漫然と運転している。
> あらためて思い知りました。
> 無事に帰れるかどうかって紙一重なんですよね。
そう。
すり抜けも賭けだよね。
バイクを意識してる車なんかほんの一握りだし。
バイクを下りる日まで五体満足でいたいです、ホント。

| なおネィ | 2012/07/02 18:31 | URL |

お疲れ様でした

先制パンチありがとうござマス(笑)

かかと落としは次回の楽しみに・・・

| 水道屋 | 2012/07/02 20:31 | URL |

Re: お疲れ様でした

水道屋さん ようこそです。

> 先制パンチありがとうござマス(笑)
> かかと落としは次回の楽しみに・・・
くくくっー。
ではリクエストにお応えして次回…。( ̄ ̄▽ ̄ ̄)

| なおネィ | 2012/07/02 21:16 | URL |

なんと。

あら、みんなで集まれていいな~なんて思ってましたが、
それだけじゃなかったんですね。
でも体にも車体にも深刻なダメージはないようなのでホッとしました。
まだKさん見せてもらってませんからね(笑)

どんなショップと付き合うかというのも難しいです。
知識や技術は一流でも、気持ちのいい対応で安心して
任せられるかというのは別のお話だし。
信頼できるプロと出会えるといいんだけど。

| YASH | 2012/07/02 21:19 | URL |

そんなことが・・・

お疲れ様でした&ご無事で何より。

右側の擦り傷はその時のものだったんですね
自分もクルマに乗りますが
たしかにバイクよりは緊張感ないかもです。

気を引き締めて運転しますー

とりあえず、今度は水陸両用ですな(^^)

| yoshid@ | 2012/07/03 11:44 | URL | >> EDIT

Re: なんと。

YASHさん

> まだKさん見せてもらってませんからね(笑)
早くみせないと原型止めてなかったりして原型。TT;

> 信頼できるプロと出会えるといいんだけど。
MOTORRADじゃなく、町の小さなバイクやさんでも
ぜんぜんいいんですけどねぇ。
要はショップと整備士さんの心意気次第…。
難しいです。

| なおネィ | 2012/07/03 12:20 | URL |

Re: そんなことが・・・

yoshid@さん

> お疲れ様でした&ご無事で何より。
この前ご一緒したときもコケませんでしたっけ?ワタシ…。

> 右側の擦り傷はその時のものだったんですね
そうなんです。
できたてのホヤホヤのキズ。
あの塗料も落とさねば…。

> とりあえず、今度は水陸両用ですな(^^)
リベンジしないと次に進めませんからねぇ。^^;
沈まないことを祈ってチャレンジです!

| なおネィ | 2012/07/03 12:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3701-4626ef19

TRACKBACK

まとめtyaiました【長い一日だった山中湖ツー】

梅雨であることを忘れさせてくれる心地のよい昨日の土曜日。バイク仲間と朝ご飯を食べに、山中湖へ。静かな湖畔のオープンエアーなテーブルでいただく和風ハンバーグのプレートはと...

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/06 17:17 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>