なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

読めないツーマプ

このところ、目が見えなくて辛いのだ。

もっとも、失明うんぬんなんてことじゃなく
老眼が進んでいて、眼鏡なしではなんともモノが見えない。

遠近両用を作れば常時掛けられるんだけど、
常時かけているのもまたイヤだったりして…。



そもそもが近視の右目と遠視の左目、
そして両岸とも乱視ありなどという、特異な目。


1.2の左目が長く右目をカバーしてくれていたのか
3年ほど前からどうにも具合が悪い。

眼鏡屋さんの見立てで老眼鏡を作って、
それをさらに調整してもらったのが去年の暮れ。
今はもう、それもまた合わないくらいに老眼が進んでいる感じ。

いよいよ遠近両用?





眼鏡を掛けることなんて考えることもなかった人生。
四六時中かけることには未だに抵抗がある。

朝、電車の中で読む文庫本やスマホの文字は
ぼんやりぼやけたままでやたらと瞬きが頻繁になるけれど、
でも昔の人はそれを我慢していたんだよなぁなんて
妙な思いが起こったりもして。



でも。
なんにつけても、ツーリングマップルの文字が
ほぼ読めないのは問題。
チーム拡大鏡、作っちゃう?
rougan.jpg




関連記事

| バイクギヤ | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントわずらわしい!

いや~きましたか
私もだいぶ前にきて、今は何かする時は、ほぼ眼鏡かけます
進んだ感も否めません
でも持ち歩く習慣が無いので、出先でよく困ります
買い物なんかも説明文が読めなくて…
目細くして商品をコレでもかって離して見てるでしょうね( ̄Д ̄;
視力は両方とも1.5なんですけど、老眼はホントわずらわしい

ツーリングマップに拡大鏡ですか
なにやら昭和のニオイが(笑)

バイク整備にハズキルーペは欠かせませんp(^◇^)q

| れんすぽ | 2012/06/29 07:54 | URL |

Re: ホントわずらわしい!

れんすぽさん ようこそです。

> 買い物なんかも説明文が読めなくて…
わかりますー。
ワタシも持ち歩かずオフィスにおいているのででホントに困ります。
家でも商品の説明書きとか…、まったく読めません。TT

> ツーリングマップに拡大鏡ですか
> なにやら昭和のニオイが(笑)
平成はまだ人生の半分も生きてませんから
昭和が抜けませんねぇ(苦笑)

> バイク整備にハズキルーペは欠かせませんp(^◇^)q[/色]
あれ、もう少しかっこよく…というか、「普通」な見目になりませんかねぇ。
すっごく妙な感じになっちゃのはワタシの顔のせいかな…。><;

| なおネィ | 2012/06/29 10:24 | URL |

ネィさん私もです

コンタクトを作りなおしたのですが…
遠くは良く見えるのです。
しかし、手元が全く見えない!!

仕方なくメガネにしているのですが、これまたパソコンの
モニターは見えるけど、手元の細かい数字データが見えない。
もう、毎日不便で仕方がありません。

免許の更新は、コンタクトで。
日常はメガネでやり過ごしていますが、ここ2~3年で急激に
悪化してきました。

| さち | 2012/06/29 11:41 | URL | >> EDIT

Re: ネィさん私もです

さちさーん 元気でしたかー?

> 日常はメガネでやり過ごしていますが、ここ2~3年で急激に
> 悪化してきました。
ワタシは徐々にきていたんだけど、ここ一年で劇的に悪化!
電車内で文庫本読むのも辛いです。

家ではもっぱらルーペですよ、ルーペ。
気だけは若いせいか、なんだかヒドく老いた気になるんだけど…。

| なおネィ | 2012/06/29 12:50 | URL |

とっくの昔に

遠近両用使ってます
とっても不便です
でもツーリングマップルは持って行ってもほとんど見ないので
困りません。
本当に必要な時はメガネ外して見ます
これが一番よく見えるんだな これが
棟方志功ばりにへばりつかないとならないけども

| 完売のぶらっく | 2012/06/29 21:49 | URL |

Re: とっくの昔に

完売のぶらっくさん

> でもツーリングマップルは持って行ってもほとんど見ないので
> 困りません。
確かにワタシも最近みなくなりました。
帰ってきて走ったルートをみるくらい。
…というか、出先では不便で使えないの(苦笑)

> 棟方志功ばりにへばりつかないとならないけども
あー、もともと近視だったのですね。
ワタシは裸眼では近くも遠くも見えないよー><;

| なおネィ | 2012/07/01 17:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3699-603defa6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>