なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

塩尻へ

土日とも雨マークがない梅雨のひとやすみ。
最近は日曜のとうに日が上ってから
走ることが多いんだけど、
今回は土曜の早朝から気合いで中央道へ。

6時には京葉道路を走ってた。


ビーナスラインを目指す予定がなんとなくはあったものの、
去年の秋に行った八ヶ岳の中央農業実践大学の清々しさに浸りたくて
南諏訪からエコーラインをちょいと走って行ってみると…。


あぁ、やっぱり気持ちいい。
0623_k.jpg

牧場では牛たちが草を食んでいて。
cua_2.jpg

柵に近寄ると人懐っこく寄ってくる。
mo.jpg

さわさわと高原の風に吹かれながら絞り立ての牛乳を味わいつつ、
次の目的地を塩尻に決める。

そうしてやってきたのはこちら
moro_nagano.jpg

前触れもなく立ち寄ったのに
モタモタとバイクを停めているうちに
harryさんがにこやかに出てきてくれた。

来ちゃいました。はは。


モトラッド長野の向かいに遠く見えるビーナスライン方面は
すっぽり白い雲がかかっていて。
これじゃあ登ってもたぶん霧雨ですよ、とharryさん。
やっぱりココへ来るべくしてきたんだなぁ、とワタシ。

さらには気になっていたサイドスタンドのガタツキを
その場で調整していただけることになって。
ショールームでまったりと待たせていただいて、
どんだけ早いんだろ…とため息ついたり…。
HP2.jpg

そうこうする間に調整完了。
ここまで整備に通いたいくらいの思いに陥りながら
また来ますー!とお別れ。


すでにランチタイムになってはいたんだけど、
塩尻といえば井筒ワイン。
GoogleMapで探しながら、ワイナリーへたどり着いて
散々悩んだ挙げ句の一本を購入。

そろそろ空腹で不機嫌度もピークになりつつあったので、
そこでまたナビとGoogleでお蕎麦やさん検索。

1キロも離れていないとここにある「丸泉手打ちそば」なるお蕎麦屋さんに
クランク教習のように細い路地というと少しオーバーだけれど、
本当にこの先にあるの?と不安になりそうな道をこわごわ走って到着。

林に囲まれるようにひっそりと佇むしもた屋風の店だった。
maruizumi_1.jpg

一か八かな気分で入ってみれば、
しかし中は古いながらもきちんと整えられた気持ちのいい設え。

裸電球の下でまずはノンアルビールとツマミで供された沢庵。
maruizumi_2.jpg

季節ものの一品料理で頼んだわさびの花のお浸しは
シャキシャキとした歯ごたえとツンとくる香りで箸が進む。
大豆の甘みがすばらしいおぼろ豆腐はひんやり滑らかで絶品。
maruizumi_3.jpg

ココはアタリかも…と期待を寄せたお蕎麦はかなり細め。
maruizumi_4.jpg

冷たい水でしっかりとしめられて、
お醤油の色がほとんどついていないお出汁ふうのつけ汁と
絶妙な相性。

迷った甲斐のあるいいお店だった。



今日はすべてが行き当たりばったりのツーリング。
長野に行っておきながら峠のひとつも走らなかったけれど、
なんだかとってもいいツーリングだったのだ。

久しぶりに奮発した井筒ワインも、いやはやうまかった。
izutsuwine.jpg


帰りの渋滞だけはホンキで精根尽き果てそうだったけど。



harryさんに感謝。
また突然うかがいます。



走行距離 547キロ




関連記事

| ツーリング | 22:28 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

次回は晴れに。

土曜は名古屋でもこの時期としてはさらっとした陽気だったから、
走ってて気持ちよかったでしょうね。
農大の静かな感じがいいなあ。

harryさん、すぐわかったかな(笑)
今年はまだ行ってないんだけど、どんな様子だったか目に浮かぶようです。
これから梅雨本番だけど、雨の装備と共にどこか行きたくなっちゃったな。

| YASH | 2012/06/24 21:51 | URL |

いいね

こういうドライブが若い時の憧れでした。
(15・16・17とホンダのカブに乗っていて、
いつかドリームで気の向くままに遠くへ と思っていました。
 当時はノーヘルで乗れたのです。)

| sirouto | 2012/06/24 22:01 | URL | >> EDIT

Re: 次回は晴れに。

YASHさん

> 農大の静かな感じがいいなあ。
ここの地物野菜を気軽に買いにこられるようなところに
暮らせたらなぁ…と、ホントに思っちゃいますよー。
私たちのあとに来たHDの人は芝生に寝転がって休憩してて。
ワタシも男だったらやってたなぁ。

> harryさん、すぐわかったかな(笑)
harryさんはワタシよりもKを見て気づいてくれたんじゃないかな。
harryさんもちょっと痩せたのかなぁ。

> 今年はまだ行ってないんだけど、どんな様子だったか目に浮かぶようです。
> これから梅雨本番だけど、雨の装備と共にどこか行きたくなっちゃったな。
またまた2階を見せてもらったり、アパレルをまったり見たり
満喫しちゃいました。
ワタシはまだ合羽を新調してないんだなぁ。
Kの雨走りデビューももうじきかも。

| なおネィ | 2012/06/24 22:07 | URL |

Re: いいね

siroutoさん

> こういうドライブが若い時の憧れでした。
> (15・16・17とホンダのカブに乗っていて、
> いつかドリームで気の向くままに遠くへ と思っていました。
>  当時はノーヘルで乗れたのです。)
うふっ。
カブというと、「水曜どうでしょう」を思い出してしまいます。
最近はそういう若いバイク乗りクンは見かけませんねぇ。
若いころしかできないバイク旅もあるのにねぇ。

| なおネィ | 2012/06/24 22:11 | URL |

いっすね~

行き先はバイクに聞いてくれ~

風まかせツーは楽しいですね!
土日とも暑からず寒からずで
絶好のツー日よりでしたしね

ちょっと前まで喜び勇んで
走りに行ってたとこなんだけど
何だか最近気力が・・・

| み~しゃ | 2012/06/24 23:58 | URL |

わお!

いいねいいね〜♪ 素晴らしい梅雨の晴れ間の過ごし方。
ウチは土曜の予定が詰まっていて、昨日のあさんぽが精一杯でした。
こういう話を聞くと、訳もなくビーエムに乗り換えようかしらんという気になっちゃうんだよね。乗り換えないけど(^^;)

| 単二 | 2012/06/25 10:22 | URL | >> EDIT

Re: いっすね~

み〜しゃ

> 行き先はバイクに聞いてくれ~
> の
> 風まかせツーは楽しいですね!
八ヶ岳は風も空も草原もすべてが美しくてねぇ。
自分のいろんなものを削ぎ落としたくれ瞑想しちゃいますよ。

> 土日とも暑からず寒からずで
> 絶好のツー日よりでしたしね
こんな気候がずーっと続けばいいなぁと思わせる日和でした。
今週末も珍しく土日は降らないみたいですねぇ。^^v
> ちょっと前まで喜び勇んで
> 走りに行ってたとこなんだけど
> 何だか最近気力が・・・

| なおネィ | 2012/06/25 10:40 | URL |

Re: わお!

単二さん

> いいねいいね〜♪ 素晴らしい梅雨の晴れ間の過ごし方。
> ウチは土曜の予定が詰まっていて、昨日のあさんぽが精一杯でした。
秋もよかったけれどこの季節は緑が濃くて花も咲いてて
またまた癒されました。

> こういう話を聞くと、訳もなくビーエムに乗り換えようかしらんという気になっちゃうんだよね。乗り換えないけど(^^;)
このGSは単二さんのためにあるような…なんていいながら
目を細めてみておりました、harryさんとこで。
限定車って書いてあったけど、あれは“単二さん限定”なのかも?
きゃーきゃー。

| なおネィ | 2012/06/25 10:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3694-aada5dcb

TRACKBACK

まとめtyaiました【塩尻へ】

土日とも雨マークがない梅雨のひとやすみ。最近は日曜のとうに日が上ってから走ることが多いんだけど、今回は土曜の早朝から気合いで中央道へ。6時には京葉道路を走ってた。

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/27 05:37 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>