なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

Interphone F5 困ったメンテ篇

先日の購入後、引き続き試用期間モードの
Interphone F5なんだけれど、
使用中よりもメンテナンスにおいて
厄介なことが徐々に明らかになってきたので
さらっと報告など。


F5のバッテリーはリチウムなんだけれど。
このリチウムバッテリーの特性として
30%程度の電池残量で気温15〜20℃程の環境下で保存すれば、
1年間放置してもほぼんど劣化しないらしい。


つまり、満充電やら空に近い状態で
気温変化の激しいところで保管するとバッテリー寿命は短くなる…、
そういうことだ。


でもF5の機能からして、
「満充電にしない」ことが意外と難しい。


F5を充電器に繋ぐとインジケーターランプがオレンジに灯り、
8割方充電ができたところで、グリーンに変わる。
満充電にせず、8割程度の状態で使うようマニュアルにも書かれているので、
ランプがグリーンに変わったら速やかに充電を終える必要がある。

8割方の充電には最高でも2時間あればOKなんだけど、
ランプがグリーンになったこを知らせてくれるブザーがあるわけでもなく、
バッテリー残量が表示されるわけでもないので、
ランプがオレンジからグリーンに変わった瞬間を見逃してしまうと、
「あら?いったいいつの間に!?」となって、さらには
「ひょっとして、満充電になっちゃってるんじゃ?」という不安にも襲われる。

うたた寝をしてしまったり、他のことにかまけていたりと、
“うっかり満充電”をやらかすのは時間の問題なのだ、ワタシの場合。

30分、1時間、1時間半あたりでタイマーを鳴らして
うっかりを未然に防ぐしかない。
なんて面倒なんだろ。



そうして、ツーリングから帰ったらそのままにしておいて、
使う前日にチャージしてやるのがベストなことも
リチウムの特性からすると当然といえる。

準備に気を取られるうちに充電し忘れて、ろくすっぽ使えない状態で
出かけることになりそうな予感がたっぷり。
これについては、今のところ策が思いつかない。

今までありとあらゆるボケをかましているけれど、
ガソリンが空に近い状態で高速に乗ったことは不思議とないので、
F5のチャージも忘れない自信がなんとなくあるのが救いだ。


そしてもうひとつ悩ましいのが保管場所の気温の問題。
冬は5℃、真夏の帰宅時は40℃近く上がっている室内の
いったいどこに年間通して涼やかなスポットがあるんだか。

冷蔵庫に入れても、出したら結露するしねぇ…。
追っ付けF5ユーザーになったうっちーさんともそんな会話を。

夏場は風通しのいい窓際に吊るしておくとかいう方向で
なんとかなってほしい。


でもそんなことより、冬場の気温が低い状態では
稼働時間が短くなるんじゃないかという懸念も大きい。
気温差40℃近いところに住む人は使うなってことかも。


でも考えてみたら、スマホだってリチウム電池だ。
充電器にいつまでもつなぎっぱなしにしたり、
充電中にスマホを使ったりせず、
残量20%を切る手前で充電して、100%手前で充電を終えるのがいいと
auの店員さんに言われた言われたではないの。

難しく考える必要はないのかもしれない。


でもとりあえず、
F6以降はぜひとも、電池残量がわかるようにしてほしいぞ。





関連記事

| バイクギヤ | 17:33 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

エライ! スゴイ!

ウチの運用のテキトーさ加減が土下座レベルです。
もっと大事にしてやらんといかんですな。。。

| mani | 2012/06/22 21:07 | URL | >> EDIT

Re: エライ! スゴイ!

maniさん

> ウチの運用のテキトーさ加減が土下座レベルです。
> もっと大事にしてやらんといかんですな。。。
テキトーすなわち使いこなしてるってことよ、きっと。
ゆーてるのは最初だけきっと、ワタシ。^^;

| なおネィ | 2012/06/22 21:44 | URL |

お久し振りです。
使われているバッテリーの質にも依るのですが、300-500の充放電サイクルが一般的なスペックです。コレはインターコム等の機器では毎週使う人でも約10年持つレベル・・・

ココ、英語だけどデーター付きで正確です。
http://batteryuniversity.com/learn/article/how_to_prolong_lithium_based_batteries

あと・・・気温40度でもそこに有る固体が40度で平衡になる訳では有りません。充電中や使用中の温度の方がずっと高いので、電源を切って置いておけばOKです。

| US05_1200R | 2012/06/24 10:09 | URL |

Re: タイトルなし

US05_1200Rさん いらっしゃいまし

> コレはインターコム等の機器では毎週使う人でも約10年持つレベル・・・
週に1回使えばいいほうなので、かなり保つとは思ってましたが
そんなにイケますか。
かなり安心しました。

> ココ、英語だけどデーター付きで正確です。
> http://batteryuniversity.com/learn/article/how_to_prolong_lithium_based_batteries
ありがとうございますー。
のんびり目をとしてみますね。

> 電源を切って置いておけばOKです。
なるほどー。
やはり神経質になるなということですねぇ。^^;

| なおネィ | 2012/06/24 17:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3693-fadc9eca

TRACKBACK

まとめtyaiました【Interphone F5 困ったメンテ篇】

先日の購入後、引き続き試用期間モードのInterphone F5なんだけれど、使用中よりもメンテナンスにおいて厄介なことが徐々に明らかになってきたのでさらっと報告など。

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/27 05:37 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>