なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Interphone F5走行インプレ

バイク用インカム、Interphone F5購入後、
昨日は初めて試験走行。

雨上がりのまとわりつくような湿度と
Kのエンジンが放つ熱風のダブルパンチは強烈。
いまひとつな体調も災いして
真夏にもなっていないのにグロッキー気味だったけど。


昼をとうに過ぎた日曜の京葉道路下りはガラガラ。

boxerさんと距離を取ったり離れたりしながら感度確認。

音質はザラついた感じでクリアとはいえない。
ガイダンスの声がきれいに聞き取れるということは
つまりマイクを通すとよろしくないということ。

が、マイク感度自体は決して悪くなくて、
停止時は鼻息がうるさく聞こえるし、
Kの特徴的なエグゾーストもマイクを通してよく聞こえているらしい。

速度と距離については、周囲と同じ110キロくらいまでは
間に車を挟んで50メートルほど離れても聞き取れる。
さらに速度を上げるにつれ
風切り音が加わるので聞き取りにくくなるけれど、
ミラーで相手をしっかり確認できる距離なら
ゆっくり話せば聞こえる。
ダブロクでは巡航不可能だった速度では
むしろ聴いたり話したりする余裕はなくテスト不能。


昨日はワタシが聞き取れている状況でも、
ワタシの声は不明瞭にしか聞こえないとのことだったので、
boxerさんのスピーカーの貼付け位置に問題ありと判断。
市販のスポンジでゲタをはかせて、スピーカーが耳に触れるくらいまで
近づけてみることに。

さて、次回は向上するかな?


ちなみに、巡航中は問題はないけれど、
神経を集中させなくてはならない右左折や発進、停車時は
会話に気を取られる可能性があってキケン。
昨日は不覚にも2度もエンスト。

ながら運転の危うさも、同時に認識したのだった。




関連記事

| バイクギヤ | 11:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はスピーカーは比較的よい位置に収まりましたがマイクの設置には苦労しましたよ。
アーム式は諸々の理由で受付けられずワイヤー式でやっとこ良い位置に収まりました。
普段は音楽とナビ専用ですが、高速走行ではよく聞き取れませんね(^^ゞ

| ぱるぶさ | 2012/06/18 19:14 | URL | >> EDIT

F5インプレ有難うございます!。
うちはタンデムで使用していますが、バイク同士だとまた使い勝手が違うんですね~。
確かに神経を集中している時には要注意ですよね!

| masa | 2012/06/18 21:08 | URL |

Re: タイトルなし

ぱるぶささん

> アーム式は諸々の理由で受付けられずワイヤー式でやっとこ良い位置に収まりました。
メットによってかなり自由度がなくなりますよね。
ワタシもアームに取り回しが必要でやや短めになっちゃってます。
やれやれ…。

| なおネィ | 2012/06/19 10:41 | URL |

Re: タイトルなし

masaさん

> うちはタンデムで使用していますが、バイク同士だとまた使い勝手が違うんですね~。
> 確かに神経を集中している時には要注意ですよね!
タンデムであればかなり感度良好ですよね。
走行中は音量をmaximumにしているので、
パーキングで隣り合ったりすると鼻息まで爆音になって
あわててスイッチオフするハメになったり結構笑えます。^^;

| なおネィ | 2012/06/19 10:46 | URL |

なかなか難しいもんですね。
私もいまだに
機種選びで悩んでますよ。
いいものはあるんですが
バイクに適したとなると
一気に選択が狭まります。

| 龍馬 | 2012/06/24 18:24 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

龍馬さん

どもどもです。
アマチュア無線も一時は考えたんですが
バイクはやはり手軽に使えるものが一番いいのなかぁと思って。
でもこれ、使い始めると手放せませんね。

ホント、便利です。

| なおネィ | 2012/06/24 20:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3689-327434a2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

