なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オシアゲよりシバ

お祭り騒ぎのうちに開業したスカイツリー。

世間が騒げば騒ぐほどシラケていったのは、
毎朝車窓から眺められる恵まれた?
環境に暮らしてるってことだけか。

カウントダウンそして開業以降、
テレビネタになったのはほんの束の間。
あの大興奮はいったいなんだったんだろ。

東京タワーのほうが相変わらず気になるワタシは、
やっぱり昭和の人だ。




3.11で曲がった、東京タワーの先端部。

今年の春、増上寺でランチした際にみたそこには足場が組まれ、
直後に修理開始のニュースが報道された。

先端部を上る作業員の決死の作業風景がyoutubeに上がって、
目に見えない何かに守られている自信なしにはできない芸当などと思いきや、
その後、切れたワイヤーで重軽傷者を出した事故もあったりして。

ワタシも高いところは好んで上る「○○」と呼ばれて仕方ない質だけれど、
これを生業としている方々には心底頭が下がる。


さて、そんな東京タワー。
工事はとっくに終わったものと思っていたら、
大きな勘違いだったことが判明。

あちこちのサイトを巡りながら探ったところ、
2ヵ月やそこらで終わるような簡単なものではなかった。



今回交換されるのは先端から24m下までの部分で、
なんと13のパーツに切断して地上に下ろすらしい。
建設時に切断する想定などあるはずもなく、
えらく大変な作業であることは想像に難くない。

そしてこの時点で東京タワーは都合309mになるわけで。
束の間の「ちょっと短い東京タワー」はぜひ押さえてみたいところ。
8月中旬に終わるということは、そろそろ短くなる時期では?と、
先端しか見えないオフィスのベランダからちょいちょい観察してる。
tokyotw1.jpg
ちいさっ。

tokyotwtp.jpg
アレアレ(泣)


ちなみに、先端部工事ののち上部の耐震補強工事を含め
すべての工事が完了するのは今年12月の下旬だそう。

半年以上を掛けての大工事。
大出費なわけなのだ、東京タワー。
たまにはもはやレトロな存在となった東京タワーへ行って、
お金を落としてくるのもいいななどと思ってしまうわけだ。


なお、役割をスカイツリーに譲った後は
JR東日本の防護無線用アンテナや、環境局の各種測定器のほか、
スカイツリーに万が一が起こった際のサブ的役割などなど、
オシゴトはたんとあるらしい。



関連記事

| 未分類 | 13:28 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

そなんだぁ

ずっと曲がったままにしとくのかと思ってたぁ

| み~しゃ | 2012/06/13 15:09 | URL |

Re: そなんだぁ

み〜しゃ

> ずっと曲がったままにしとくのかと思ってたぁ
機能的には問題ないんだろうけどねぇ。
スカイツリーに主役は譲ったとはいえ、やっぱりね…。^^;

| なおネィ | 2012/06/13 15:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3685-b64bae9b

TRACKBACK

まとめtyaiました【オシアゲよりシバ】

お祭り騒ぎのうちに開業したスカイツリー。世間が騒げば騒ぐほどシラケていったのは、毎朝車窓から眺められる恵まれた?環境に暮らしてるってことだけか。カウントダウンそして開業...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/13 16:44 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

