なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

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INTERPHONE F5 取り付けレポ

先日手に入れたバイク用インカム、Interphone F5

走行テイストがまだなのでインプレとはいかないけれど、
不器用ゆえ結構な時間を要した取り付けのレポを。



ハンドリングマニュアルは、
そのほとんどがそうであるように
いとも簡単に取り付けできそうなニュアンス。

しかし生産は海外メーカー。
翻訳しただけであろう日本語マニュアルはやたらめったら文章が多く、
説明のための画像がほぼないシロモノ。

ラグの上で安定の悪いメットを押さえつつ、
作業をするよりマニュアルを読んでいる時間の方が圧倒的に長い。
わかりにくいのひとこと。



取り付け内容はというと、
F5の本体ユニットを装着するためのブラケットを帽体の左外側に、
そして左右のスピーカーを両耳のかなり近い部分に、
それぞれつけるだけ。
なんてことないじゃん。
そう思って早速取りかかる。


ブラケット取り付け方法は2通りある。

帽体を内と外から挟むようにして固定する方法がひとつ、
ガワが厚いとか、帽体とインナーが接着されていたりして、
挟み込みができない場合は
メット表面に「剥がれることはない」と豪語する両面テープで
ブラケットを接着するというのがふたつめ。

挟み込み式の場合、
メットを買い替えた場合やお着替え時もラクに付け替えできるし、
両面テープの粘着力劣化による脱落の不安もないけど、
取り付け位置がかなり限定される他、
ブラケットがメットの底の位置から下にはみ出るので
平に置くことができなくなるなど、いずれも一長一短。

ワタシのMZはやたらと長いチークガードのお陰もあって
多少のがたつきはあるものの挟み込み式で取り付けられた。
set1.jpg



ここまではそれでもそこそこスムーズで
フムフムとマニュアルを読みつつ作業は進んだんだけれど、
試行錯誤を強いられたのはスピーカーの取り付け。

スピーカーは直径3センチ程度の薄い円形。
左右のそれぞれは細いコードで繋がっていて
左用のスピーカーからはマイクのアームが伸びている。

スピーカー裏には予め接着用のテープがついているので、
位置さえ決まればペタっと貼ってオシマイなんだけど、
これが難しかった。

MZのサイドのインナーは
チークガードから耳の後部までを覆う部分が一体化して、
中央にストラップを引っ張り出す細い窓が開いている。
帽体の内側にスピーカーを接着すると
インナーがその上を覆ってしまうので
音がうまく聞こえない可能性が懸念された。

では耳に近いインナーに直接貼ればいいわけだ…。
が、そう思ったのも束の間、問題にも気付く。

長いチークガードが災いして、MZのインナーは1、2回のツーリングを終えると
日焼け止めやらファンデーションやらの汚れがみごとに付着する。
ゆえに、インナーのカバーは頻繁に洗う必要に駆られていて、
直接貼付けるとお洗濯ができない。

こりゃこまったな…。
そう思ってマニュアルを読み返して膝を打つ。
「ヘルメットによってはインナーの布地の下にスピーカーを入れたほうが
いい場合があります」

これだ。
まさにワタシの“場合”じゃないの。

インナーの布地カバーをめくって位置を決めて、
bfr.jpg

カバーを被せ直す。
赤○部分がスピーカー。
aft.jpg

これで洗濯もOK。

ストラップ用の窓がスピーカーやらマイクやらのコードで
狭まってしまったのには閉口したけれどなんとか取り付け完了。

ブラケットにユニットをセットして観察。
fine.jpg

結構な下部へのでっぱり。
ちょっと気になるけれど、まずはこれでスタートすることに。

メットを被って電源を入れる。

部屋の中とはいえ、最大にすると耳をつんざきそうなボリュームで
ガイダンスが聞こえてきた。
MZは走行中も非常に静かなので、これくらいの音量があれば
高速巡航時も問題なさそう。

XPERIAのBluetoothをセッティングして通話ができることも確認して
この日はめでたく作業終了。


ちなみにこのインターフォーン。
電源のオンオフ時、インカムや電話、ラジオのモード切替などなど、
なにしろボタンに触れるたびに音声ガイダンスが流れるんだけど、
日本語には対応していない。

ラジオ設定時などは特に
「なにを言っているのか聞き取れない」と感じる人が多いようで、
なんちゃらラーニングを併せて買ったほうがいいなんて話も…。



さて。
走行テストはいつになるやら。







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| バイクギヤ | 16:49 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ぶるーつぅーす

どっかの水道屋さんもおんなじようなこと書いていたけれど・・・・・
私の場合、ナビの音がナビのスピーカーだと全然聞こえないので有線のスピーカーをメットの耳の部分に貼り付けました。
それでも高速巡航時は、風きり音で全然聞こえません。
まぁ高速でナビってあんまりいらなからいいかなぁとか思っていた所に美味しそうなこの記事
アイフォンと車でブルーツゥースの楽チンさわよくわかっているので有線→無線化も検討したいところ

しかし。。。だ
その前に・・・・・

なんんでもいいから
どっかいきたーーーーーーい!!!!
去年の今頃は北海道に萌えていたんだよねぇ
今年の夏の予定はまるで無し
この落差は何なんだ

| 完売のぶらっく | 2012/06/07 18:54 | URL |

音声ガイダンス

この機体の最大の魅力が音声ですね!
僕のオクの安物はピーとかプップとか,それって何の音なの!?って感じで,手応えのないペアリングに四苦八苦しております。

ちなみに,僕はマウントを直接ヘルメットに小さな木ネジで固定しました(汗)

次はマスツーでの対話レポを期待しております!

| Docro | 2012/06/07 20:02 | URL |

装備充実

BMWらしい装備になってきましたね。私はいまだに有線なんで
羨ましいですね~。無線機も欲しくなっちゃいますね。

| 94XJR1200 | 2012/06/07 22:06 | URL |

長らくF3でした

>「剥がれることはない」
確かに剥がれたことはないです。
F4のブラケットを貼る際に
F3のブラケットを剥がしたわけですが、
これがもう、メットの塗装面から
根こそぎ剥がれるんじゃないかってくらい(苦笑)。

なので、MZでは出番がなさそうですが、
粘着タイプでも結構イケますよんb

| mani | 2012/06/08 00:00 | URL | >> EDIT

Re: ぶるーつぅーす

完売のぶらっくさん
この↑HNを観るたびに、暑くて、濡れまくって、走りまくった日を
思い出しますよー、ホントに。

> それでも高速巡航時は、風きり音で全然聞こえません。
ナビがBluetooth対応ならばっちり聞こえますよ、
Interphoneなら。^^v

> しかし。。。だ
> その前に・・・・・
>
> なんんでもいいから
> どっかいきたーーーーーーい!!!!
> 去年の今頃は北海道に萌えていたんだよねぇ
> 今年の夏の予定はまるで無し
> この落差は何なんだ
そろそろ二ヵ月前だし。
ぶらっくさんからの連絡がそろそろかなぁ…と
思ってたりしてますよー。
でも体調は整えねばねば。
ワタシもリタイアまで4年ありますっ(笑)

| なおネィ | 2012/06/08 11:06 | URL |

Re: 音声ガイダンス

Docroさん
ますますバイクライフが充実してきているDocroさん、こんにちは。

> 僕のオクの安物はピーとかプップとか,それって何の音なの!?って感じで,手応えのないペアリングに四苦八苦しております。
家でじーっとメットを被って諸処セッティングしている図は
客観的にはひどくオマヌケで。^^;
ここんところの手間はシンプルなのがいーですよねぇ。

> ちなみに,僕はマウントを直接ヘルメットに小さな木ネジで固定しました(汗)
さすが北の巨人(違っ)
大胆っす。

> 次はマスツーでの対話レポを期待しております!
周囲の強者はフランスからうんと安く仕入れるようです。
でもコレつけちゃうとますます置いていかれるのよね、きっと。TT;

| なおネィ | 2012/06/08 11:13 | URL |

Re: 装備充実

94XJR1200さん どもどもー。

> BMWらしい装備になってきましたね。私はいまだに有線なんで
> 羨ましいですね~。無線機も欲しくなっちゃいますね。
装備ばかりで中身はどーなのよという厳しい目は
持ち続けるつもりではいるんですけどねー。
追っ付いていけません、相変わらず(苦笑)

| なおネィ | 2012/06/08 11:14 | URL |

Re: 長らくF3でした

maniさん

> これがもう、メットの塗装面から
> 根こそぎ剥がれるんじゃないかってくらい(苦笑)。
どこかのブログのインプレにもそんなことが…。
剥離剤たらすと塗装がやられるかなぁ。

> なので、MZでは出番がなさそうですが、
> 粘着タイプでも結構イケますよんb
メットが平に置けないのはちょっと気になるのよねん。
リャン面にするかもしれなーい。

| なおネィ | 2012/06/08 11:18 | URL |

初めまして。

初めまして。
うちではF4を使っていますがF4はグローブをしての操作は難しく、F5はスイッチが使いやすそうで気になっております。
インナーの布地の下にスピーカーを入れたほうが汚れなさそうだし、良さそうですよね!
また、機会がありましたらレポお願いいたしま~す!

| masa | 2012/06/09 22:33 | URL |

Re: 初めまして。

masaさん ようこそです。

ヨーロッパも走られたんですねぇ。
しかもGS!…憧れます。*^^*

> F4はグローブをしての操作は難しく、F5はスイッチが使いやすそうで気になっております。
購入前にインプレをあちこち見て回った時に
そういう書き込みもありましたねぇ、確かに。
でもウインターグローブだとF5もどうなんだろう…?(笑)
オンオフボタンは間違えなさそうですけどね。
それまでに慣れなくちゃです。

> インナーの布地の下にスピーカーを入れたほうが汚れなさそうだし、良さそうですよね!
ですねぇ。なかなかいいアドバイスが載ってるんですよ、F5のマニュアル。
通話シミュレーションやってから装着しないと、
メットを脱いだり被ったりを繰り返さないとなりませんよ、とか。 ^^;

> また、機会がありましたらレポお願いいたしま~す!
了解しましたー。
ありがとうございます。

| なおネィ | 2012/06/10 08:02 | URL |

私はSB213EVOを利用してます。
当初はF4にしようか迷ったのですがインプレも多かったのでこちらに(^^ゞ
通話距離は圧倒的にF5だし同時に6人会話も可能でしたっけ?
他社のインカムとも接続可能なのかな~

是非インプレを(^人^)

| ぱるぶさ(旧HNてつさん) | 2012/06/12 13:41 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ぱるぶささん ^^;

思わず「てつさん」って言いそうになっちゃいますねぇ、やはり。

> 私はSB213EVOを利用してます。
B+COMもいいお値段しますよね。
この手のものは、最新がどんどん出てきちゃうので、
いずれ買い替えしていかなきゃならないアイテムですよね。

> 他社のインカムとも接続可能なのかな~
どうなんだろう…。BTだったら繋がりそうな気も…。

> 是非インプレを(^人^)
了解しましたーっ。

| なおネィ | 2012/06/12 13:53 | URL |















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| まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 11:05 |

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