なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

渇いたらお知らせ

家で育てている観葉植物。

定期的に水やりしているわけではないので、
タイミングを逸してぐったりさせてしまうことも
たまにあったりして。

でも最近は松かさのお陰でそんなこともなくなった。



松かさ、いわゆる松ぼっくりは大抵はかさかさに渇いて
地面に落ちているんだけれど、
水分を与えるとかさがキュッと絞まる。

これを応用しちゃうわけだ。

植木の土の部分に松ぼっくりの下1/3程度を差し込んでおけば、
水が足らなくなるとかさが開いて教えてくれるというわけ。

matubokkuri.jpg
左がやや水がショート気味の松ぼっくり、
右は水を与えて10分ほどたった様子。

…あまり違いがないわね。

そう、これは小振りなのでわかりにくいけれど、
大きいものだと、お水ちょーだーいと催促するかのように
ぱっくり開いて教えてくれる。
これ、Facebookで知った裏技だったような…。

ちなみにこの松ぼっくりは、
先月大船渡へ行ったときに拾ってきたもの。
こんな助っ人になってくれるとは思いもしなかった。


関連記事

| 知恵バッグ | 14:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3679-496def5e

TRACKBACK

まとめtyaiました【渇いたらお知らせ】

家で育てている観葉植物。定期的に水やりしているわけではないので、タイミングを逸してぐったりさせてしまうこともたまにあったりして。でも最近は松かさのお陰でそんなこともなく...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/31 20:09 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>