なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

進化に甘えっぱなし

ツーリングに出かけるとき、待ち合わせ場所までのルートや
出発時間を決める手段にネットは欠かせなくて
走行中の連絡にインターコムが欲しいなんて思ってるほどなのに、
ネットはもちろん携帯電話すらなかったころって、
どうしてたんだろ。

きっと珍道中オンパレードだったんだろうな。


バイクに乗り始めてたかだか6年半だけれど、
乗り始めた頃に比べて、取り巻く環境はすばらしく便利になっている。

ルートと所要時間については、
渋滞予測込みで高速道路の所要時間を割り出してくれる
ドラぷらを使っているんだけど、ワタシの場合。

一般道の割合が多い場合は、GoogleMapでルートと時間のアタリをつけて
だいたいの目安を掴んでおく。

当日は再びGoogleMapの「交通情報」で渋滞の具合をチェックして
それによっていくぶん前倒しででかける。

それでも今回のように
出発後すぐに薄着で出てしまったことを後悔して
高速に乗る前に道っぱたでウインドストッパーを着込んだり、
サイドケースをロックしたか気になって停まってみたりと
すんなりとはいかないので当然っちゃ当然なんだけど。

お天気が気になる時は雨雲レーダーでチェックできるし、
近くの飲食店やスタンドも簡単に探せる時代。
生まれ持った勘が鈍るのはちょっと困るけど。

ツーリングマップルを開く機会が減ってきているのも
老眼のせいばかりじゃないんじゃないかな。


ところで、ゴアウインドストッパー…。
これはワタシのバイクギアの中で一年を通して
もっとも活躍しているアイテムのひとつ。
冬はもちろんだけど、
この時期はフルメッシュのRev'itのインにも必需。

SR紀の頃から使っていたデグナーのポーチも
相当にLOVEだったんだけど、
degnerbag.jpeg
ストラップを通すフックの留めがヤレてやや心許なくなってきたのと
万が一転倒したときに、腰にこういう突起があることが
キケンな気がしたことで最近は出番がなくなっている。


機能優先のバイクギアだけに、
使ってみなくちゃわからないけれど、
選択眼に磨きをかけるには多少の失敗も必要なのかも。

物欲は留まるところを知らないけれど、
まずはKのメンテが最優先な感じ。



関連記事

| バイクギヤ | 17:40 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

未だに

ツーマプ片手にホイホイ出掛けてしまう派です。
携帯は現地の詳細地図がどうしても必要な時だけ。

あとはツーリストのバイタリティだけですが、案外どうにかなります。地図に載っていないダムのアプローチもばっちり!

でも、スマホだとかナビを駆使して走るのにちょっと憧れたりもします。

| Lie EX | 2012/05/29 21:39 | URL |

Re: 未だに

Lie EXさん
お久しぶりですー。

> ツーマプ片手にホイホイ出掛けてしまう派です。
> 携帯は現地の詳細地図がどうしても必要な時だけ。
さすが!
去年あたりから拡大鏡とセットで持ち歩かなくちゃならなくなって(泣)
めんどくさくなってます。

> あとはツーリストのバイタリティだけですが、案外どうにかなります。地図に載っていないダムのアプローチもばっちり!
すごーい。
方向感覚が鈍いのか、てんでダメです、ワタシ。><;

> でも、スマホだとかナビを駆使して走るのにちょっと憧れたりもします。
万が一サバイバルになったらお手上げだし、
便利なものに頼らなくても済むならそれにこしたことはない、と。
いーんじゃない?

| なおネィ | 2012/05/30 10:07 | URL |

昔気質

アナログ人間と致しましては
未だにA4版の地図を携え野生の勘に頼って走ってます
ほっツーでも地図のみで経験と勘を頼りにランチの場所と時間を設定
案外ランチタイムを外す事なく着いちゃったりと
近代文明に頼らずとも何とかなってますよぉ~
…つか
進化した機器を使いこなせないだけの話なんっすがね(ToT)

| み~しゃ | 2012/05/30 11:18 | URL |

なんもなかった頃のライダーですが、呼んだ?(笑)
キッパリとないんだから、それはアタリマエで不便は感じませんでしたね。珍道中も思い出プラス(笑)
早々にアマ無線とってインターコムは使ってましたけどね。

| hiropon168 | 2012/05/30 11:19 | URL |

Re: 昔気質

み~しゃ
>野生の勘に頼って走ってます
いいですねぇ。
バイクに乗るようになってから、
来た道を戻る才能がないことに
気付いた私からすると
神のようです。

>…つか
>進化した機器を使いこなせないだけの話なんっすがね(ToT)
ワタシもそっち方面もだめー。
だからソロツー行けないのねー(>_<)

| なおネィ | 2012/05/30 20:56 | URL | >> EDIT

Re:

hiroponさん

>なんもなかった頃のライダーですが、呼んだ?(笑)
呼んだ呼んだっ!(笑)

>早々にアマ無線とってインターコムは使ってましたけどね。
無線やってたんですねぇ。
勉強してる間は、これが使えるようになったら、
バイク以外でも楽しめそうって思ってたんだけど、
手軽で便利なほうへとなびいちゃいました。

| なおネィ | 2012/05/30 21:00 | URL | >> EDIT

お久しぶりです

昔は全国マップと方位磁針を頼りに、全国を飛び回っていました。

ハプニングはあったけど、それを楽しめることと、それを許してくれる雰囲気が日本全国にあったような気がします。

今は公園や無人駅で野宿することもままならない時代ですからねぇ…

私はソロばっかりです。
時間と他人との関係だけでなく、自分が立てた予定にも縛られないのがソロツーリングの楽しみだと思ってます。

もちろん、マスツーリングもそれなりに楽しいですけどね(^o^)

| 蒼 | 2012/06/04 23:03 | URL |

Re: お久しぶりです

蒼さん
お久しぶりですー。

> 今は公園や無人駅で野宿することもままならない時代ですからねぇ…
昔のバイク事情は知らないけれど、
でも防犯を理由に自由度が奪われている気はしますねぇ。

> 私はソロばっかりです。
> 時間と他人との関係だけでなく、自分が立てた予定にも縛られないのがソロツーリングの楽しみだと思ってます。
> もちろん、マスツーリングもそれなりに楽しいですけどね(^o^)
ソロは憧れまーす。
ひとりで行った福岡までのツーリングは楽しかったし
出会い多くもありますよねぇ。

| なおネィ | 2012/06/06 15:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3677-62bcffc7

TRACKBACK

まとめtyaiました【進化に甘えっぱなし】

ツーリングに出かけるとき、待ち合わせ場所までのルートや出発時間を決める手段にネットは欠かせなくて走行中の連絡にインターコムが欲しいなんて思ってるほどなのに、ネットはもち...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/29 22:59 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>