なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

群馬ツー ハプニング篇

この週末は、いままで目的地にしてこなかった群馬へ。

とんだハプニングツーになっちゃったけど
前橋の人たちのあったかいハートに救われたツーだった。


まずはK初となる峠道を赤城山に求めて関越道を前橋ICで下りる。

すぐそばに見つけたスタンドでトラブルのきっかけ発生。
給油機への進入角をミスってよろよろと左へ立ちゴケ。
初の峠の前に、K初ゴケとなってしまった。

いつもはつけていない右側のサイドケースに意識が行っていなかった。
kokechoku.jpg




がらーんとしたセルフスタンド。
空いたスペースに移動してアイドリング。
ここまでは問題なかった。

気を取り直して給油して、ではではと発進したらスロットルが回らない。
遊びの範囲以上に開けられず路肩で停止。
危ないのですぐお隣の洋食やさんボンファムの敷地内に緊急待避。


えらいことになっちゃった。
K乗りの先輩方に朝っぱらからエマージェンシーコールするも
ケーブルが切れているふうではないし、
モトラッドを探すしかないかなぁと一気に凹みモードへ。

20分ほどワラワラしたところでボンファムのオーナーさんが
店内から出てきて、どうかしましたか?と声をかけてくれた。
聞けばバイク乗りとのこと。
馴染みのバイク屋さんに電話して出張依頼をしてくれるも、
午前中はNGとのことで、すぐ近くの別のバイク屋さんを教えていただく。

地獄に仏のような出会いに感謝して、
教えていただいたバイク屋さんセコンドマーノへ持ち込むと、
作業の手を止めてすぐにKを整備室に持ち込んでくれた工場長細野さんが
これまた本当に熱心でいい方。

3、40分ほどをかけて原因を見つけ出してくれた細野さんは
コレのせいだと思いますと言って、アスファルト片のようなものを
みせてくれた。
devil.jpg

どうやらインジェクションの奥にエアーを吹いたら
手のひらに小山になるほどの砂が出てきたらしく、
さらに続けるうち、ポロリとコレが転がり出て
スロットルが回るようになったらしい。

倒した弾みで砂といっしょにコレが動いて
スロットルを開閉しているうちにストッパーのように
カムに挟まってしまったというのが
考えられる原因ということだった。

整備の課題がひとつ増えたことはとりあえず置いておいて、
工賃3,000円のみの良心的な費用で送り出していただいた。
細野さん、店長の阿部さんには心から感謝。
sedondamano.jpg



そんなこんなで元気になったKとワタシ。
最初の恩人、ボンファムさんへ戻って
丁寧な仕事がうかがえるジューシーなハンバーグランチをいただき、
赤城山のルートや所要時間などをうかがった。
もう前橋に足を向けては眠れない。
vonfam.jpg


仕切り直し後のツーレポはまた追って。
関連記事

| ツーリング | 20:43 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ほっ。

良かったよぅ無事に帰れて(T-T)
レポ楽しみにしてます。

| 単二 | 2012/05/27 22:14 | URL | >> EDIT

Re: ほっ。

単二さん

ツー先で初めてのマシントラブルでした。
精神的ダメージ大きいですねぇ、これ。
続いて頭をよぎるのは経済的ダメージで(笑)
レッカーでモトラッドに持ち込んで…なんて想像してたら
泣きたくなっちゃいました。

いい勉強になったです、ホント。
ご心配かけました。ぺこり。

| なおネィ | 2012/05/27 22:34 | URL |

よかった×2

旅先の親切は身に沁みますよね。
次は自分が手助けできる側に、なんて思ったりして。

それにしても偶然もいいところのトラブルでしたが、
検診の意味でも一度、トータルでしっかり診てもらって
おいた方がいいかもですよ。
できれば今回のようなメカニックさんをかかり付けに
したいもんですが。

| YASH | 2012/05/27 22:59 | URL |

Re: よかった×2

YASHさん
Twitterでリプいただいてたのに遅くてごめんなさい。
> 旅先の親切は身に沁みますよね。
> 次は自分が手助けできる側に、なんて思ったりして。
これが東京だったらどうだったんだろうとか、
ボンファムのご主人がバイク乗りじゃなかったら…とか、
後になっていろんなことを考えちゃいました。
この気持ちをどこか違ったところで誰かに返したくなりますね。

> できれば今回のようなメカニックさんをかかり付けに
> したいもんですが。
そうなんですよねぇ。
もう半年経つし、そろそろお任せできるお店を決めないと。
あんなショップ近くにあればなぁ…。
逆にスロットルが開きっぱなしになってたらと思うと
怖くて乗りたくなくなります…。><;

| なおネィ | 2012/05/28 11:37 | URL |

親切と設備

私も会津の街中でサイレンサーのネジが飛びサイレンサーが発射寸前になるトラブルに見舞われた時、正規ディーラーでは違法改造マフラーは扱わないのでと断られ。とりあえず針金で止めてたまたま見つけたバイク屋さんのオヤジに1300円でネジとネジ穴の修理してもらったときは涙がでそうに嬉しかったです
しかし中古車というのはどっかしら壊れているのが相場ですが、インジェクションの先というのはエンジン側でしょうか?エアクリーナー側でしょうか?
エンジン側でしたら最悪です
エアクリーナー側でしたらまだ救いはあります
前オーナーがレースか何かでエアクリーナー外してファンネルかなんかで走ったような形跡ですね
なるべく早急に腰上だけでもオーバーホールおすすめします。
アクセル回らなくなるなんて可愛いトラブルじゃ済まなくなる可能性が結構あると思います。

Kの場合も腰上 でいいのなぁ?

| 完売のぶらっく | 2012/05/29 09:31 | URL |

Re: 親切と設備

完売のぶらっくさん
>正規ディーラーでは違法改造マフラーは扱わないのでと断られ。
へぇー、断るんですかっ。臨機応変は無しなんですねぇ。
>バイク屋さんのオヤジに1300円でネジとネジ穴の修理してもらったときは涙がでそうに嬉しかったです
わかりますっ。泣きそうでした(いろんな意味で)

> エンジン側でしたら最悪です
タンク外してみたわけじゃないので定かじゃなく…。
近々に先輩方にやってもらいます。

> 前オーナーがレースか何かでエアクリーナー外してファンネルかなんかで走ったような形跡ですね
正規ディーラーでメンテされていたようなので、
滅多なことはないと思うんですけどね。
構造上、砂を吸い込んでたまりやすいようなので、
定期的なメンテが必要ですね。

| なおネィ | 2012/05/29 14:16 | URL |

スロットル

今回のトラブルはインジェクションの先じゃなくて、
スロットルボディーについてる、スロットルケーブルがついてるプーリーに石がひっかかったってトラブルですので、エンジンの内部とかには影響の無いトラブルです。
なので、ブラックさんがご心配されてるようなことはないですよ。

| ウッチー | 2012/06/01 12:57 | URL |

Re: スロットル

ウッチーさん
>スロットルケーブルがついてるプーリーに石がひっかかったってトラブルですので
左から見てプーリーの奥だね。
あんな小石の分際でクラッチの動きを止めるなんて
あなどれんです、ホントに。
次はなにが起きるんやろー…。TT;

| なおネィ | 2012/06/01 13:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3674-88fffa81

TRACKBACK

まとめtyaiました【群馬ツー ハプニング篇】

この週末は、いままで目的地にしてこなかった群馬へ。とんだハプニングツーになっちゃったけど前橋の人たちのあったかいハートに救われたツーだった。

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/28 02:03 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>