なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

博多駅にて。

帰省した折、博多駅のホームで電車を待っていると
時おり入線してくる「かもめ」や「つばめ」のボディーに
いつのころからかイカしたマークがあしらわれていて。


これはたぶん「かもめ」。
DSC_0737.jpg

こちらは「リレーつばめ」。たぶん。
DSC_0758.jpg

JR九州の特急列車たちはなぜかみなやたらと強面揃い。
ヨーロピアンテイストを気取っているらしいけれど、
ワタシにはダースベーダーにしか見えなくて
ボディーのこの繊細なロゴマークが救い。
ちなみにこのマークは
九州新幹線「さくら」と「つばめ」にもあしらわれているらしい。



ところで今回、
博多駅のコンコースで見つけた冷凍みかんのポスターに大笑い。
DSC_0771.jpg

九州エリアでは否定形の「〜ない」を「〜ん」とする地域が多くて
食べない→食べん
行かない→行かん
見ない→見らん
起きない→起きん
などと言う訳で。

東日本の方々にはピンと来ないかもしれないけれど、
皮を剥く必要のない冷凍みかんのネーミングとして
これほどストレートな訴求はなかろーもん!?と
九州もんの胸には刺さるわけだ。


しかも、このポスター下に入った「八ちゃん堂」という社名。
かなり昔にどこかで目にしたことがあると調べてみたら、
2002年の日韓W杯決勝のレフェリーとして、そのメリハリの効いた厳しい判定と
見事なスキンヘッドで有名になった名審判、ピエルルイジ・コリーナさんを
社長の一声でたこ焼きのCMキャラクターに採用した会社だった。

あの厳格なコリーナさんにたこ焼きを食べさせて
妙なジングルを歌わせるCMを実家で呆れながらみた記憶が蘇った。

さらにその後、CM起用した堀江貴文が逮捕されたときは、
CMオンエアを中止して、「想定外」とだけ書いた広告を掲載。
そもそもがユニークかつ恐れを知らない企業だったのだ。
次なる“一発”に大いに期待。

関連記事

| | 15:50 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

お~
流石!福岡の企業
芸能人に福岡出身者が多いのは
こんな気質からなんでしょうか?

コリーナさん懐かし~
笑った顔初めて見たかも??

| み~しゃ | 2012/05/25 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

み〜しゃ

> 芸能人に福岡出身者が多いのは
> こんな気質からなんでしょうか?
どうなんでしょうねぇ。
怖いもの知らずな気質は確かにあるかも(笑)

> コリーナさん懐かし~
> 笑った顔初めて見たかも??
そうなの、ワタシもそうでした。
あの方、本職はファイナンシャルプランナーなんだとか。
いつも強面じゃお客さん逃げるよね。^^;

| なおネィ | 2012/05/25 11:47 | URL |

Re:博多駅にて。

お久し振り、
最近の九州の汽車は車内も洒落てますよね。一度は乗ってみたいと思います、静岡ー熊本便の飛行機もあるし行ってみるか?

| 94XJR1200 | 2012/06/07 13:45 | URL |

お久しぶりです!!

福岡から名古屋へ移転しましたっ!!

むかんのポスター通る度、観ていました...
懐かしいな~

| NAGOYA BANBU | 2012/06/07 13:45 | URL |

Re: Re:博多駅にて。

94XJR1200さん
>お久し振り
どもーっ。
やはりこちらのほうが書き込みやすいでしょか。
結局あっちとこっちのダブル更新がいいみたい?^^;

>最近の九州の汽車は車内も洒落てますよね。一度は乗ってみたいと思います、静岡ー熊本便の飛行機もあるし行ってみるか?
帰省してもなかなか特急に乗る機会がないんだけど、
たまには「ゆふいんの森」でも乗ってみたいんですけどねぇ。

| なおネィ | 2012/06/07 13:46 | URL |

Re: お久しぶりです!!

NAGOYA BANBUさん
>福岡から名古屋へ移転しましたっ!!
HNが変わっていてあらら?と思ったら
なーんと転勤されたんですねぇ。
福岡、札幌、名古屋、東京とジプシーしたワタシと
ちょっと近い…?
ワタシの両親も毎年春先は落ち着かなかったんだろうなぁ…と。

>むかんのポスター通る度、観ていました...
>懐かしいな~
弟とふたり、博多駅の中心でバカ笑いしましたよ、ホントに。^^;

| なおネィ | 2012/06/07 13:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3670-b1df2b27

TRACKBACK

まとめtyaiました【博多駅にて。】

帰省した折、博多駅のホームで電車を待っていると時おり入線してくる「かもめ」や「つばめ」のボディーにいつのころからかイカしたマークがあしらわれていて。

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/24 16:56 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>