なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

羊の耳とパセリソース

GWに生活の木で買い物をしたら、
お好きなハーブの植木をひとつ差し上げますと言われて。

茎と葉がびっしりと白い産毛に覆われていて
触るとそれはそれは気持ちがよくって癒される
ラムズイヤーなるものをいただいてきた。





RIMG0430.jpg

羊の耳…?は触ったことはないけれど、
名前の由来通りたぶんきっとそっくりな手触り。
以来GWの間中ときおり触ってはクフフと笑って
端からみるとひどく気色の悪かろうオンナだった。



子どもの日は、親友のり平来宅。
先日はなまるマーケットで紹介されていた
パセリをてんこ盛りいただける
ポークソテーレシピをうろ覚えなまま実践してみた。

番組では4人分で紹介されていたけど、
ほろ酔いの勢いで一袋すべて使用。
苦手なパセリの香りにのけぞりながら、
硬い茎だけ除いて微塵に刻む。
DSC_0691.jpg

オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れて着火。
香りがたってきたら、
前日から塩麹を塗って冷やしておいた厚めの豚ロースを焼く。
ニンニクが焦げてきたので急遽取り出して
添えの赤茎ほうれん草にトッピングする。

レシピでは、ニンニクはお肉を焼いた後に入れていたことを
この時点で思い出す。
このミスも(たぶん)酔いのせい。

お肉に火が通ったら取り出してカット。
そのままのフライパンにバターと少しのオリーブオイル、
先ほどのパセリを入れて炒めて、
最後にお醤油適宜を加えてできあがり。

お肉はどこ?ってほどのパセリソース。
DSC_0694.jpg
尖った香りが和らいで、
生のパセリが食べられないワタシでもゴキゲン。
これを発案した料理家は天才じゃなかろうか。
薬丸が感激していたのもうなずける。

カロテン、ビタミンBにC、さらには
食物繊維も豊富なのに
普段まったく料理しないパセリをたっぷりいただけるのが
なによりうれしい。

お肉はチキンでも牛でももちろんOK。
鱈やイシモチなどの淡白なお魚、
えびやホタテなどでもイケそうな予感。
お試しアレ。




関連記事

| 未分類 | 14:45 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

タイトル見て
羊の耳をパセリソースで食ったのかと思ったぁ

ミミガーみたく羊も耳も食えるんだぁって
ブタの耳食えるんだから羊の耳も食えるよね~
きっと・・・

| み~しゃ | 2012/05/07 22:24 | URL |

Re: タイトルなし

み〜しゃ

> ブタの耳食えるんだから羊の耳も食えるよね~
> きっと・・・
んー…。><;
どうして豚の耳しか食べないんだろうねぇ。
でもホントにこのラムズイヤーは癒し系よ。
食べないでぜひ触ってね♪

| なおネィ | 2012/05/07 23:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3659-4833d28d

TRACKBACK

まとめtyaiました【羊の耳とパセリソース】

GWに生活の木で買い物をしたら、お好きなハーブの植木をひとつ差し上げますと言われて。茎と葉がびっしりと白い産毛に覆われていて触るとそれはそれは気持ちがよくって癒されるラム

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/12 03:40 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>