なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

かまぼこ三昧

先日の大船渡への出張に続いて、
今日は石巻のかまぼこモニターを楽しんでき…、
まじめに務めてきた。

復興に燃える石巻のそれは、
かまぼこの域を超える美味なる逸品だった。


SH3H0033.jpg

笹かまぼこから始まった試食会。
生地の滑らかさや香り、歯ごたえなどの違いを味わいながら
甲乙つけるわけだけど、正直、どれもとても美味なわけで。

さつま揚げを思わせる揚げかまぼこや
伊達巻きのようなカステラかまぼこなどなど、
一番好きなものを問われても、選ぶのに悩むラインアップ。

ひとつひとつ時間をかけて企画開発されているのが伝わる。
かまぼこってこんなにバリエーションがあったのね。
こちらや、こちらからオンラインで購入も可。


とはいえ、オツなアテはちゃーんと他に用意されていて
お昼を過ぎた頃から延々飲んでいたわけで。
SH3H0032.jpg

種を明かせば某最強のタンデマー宅で繰り広げられた
試食会の皮を被った家呑みの宴だったんだけど。


ごちそうさまでした、おふたり。




やっぱりまた東北へ行きたい。
関連記事

| あるこほーる | 21:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先月友人宅で息子さんの就職&大学進学祝いとかこつけて
幼馴染みの悪友集結で家呑み会があって
浦霞禅を持ち込んだら「復興酒」って好評でした
最近では報道も取り上げる機会が減ったけど
がんばろう東北は忘れてはいけないキーワードですね

| み~しゃ | 2012/05/03 22:32 | URL |

Re: タイトルなし

み〜しゃ

> 浦霞禅を持ち込んだら「復興酒」って好評でした
> 最近では報道も取り上げる機会が減ったけど
> がんばろう東北は忘れてはいけないキーワードですね
長く気にかけていきたいですよね。
自分たちが同じ立場になるまで被災した方々の気持ちは
わかり得ないと思うけれど、それでも想像力を逞しくして
心を寄せていきたいと思ってます。

ってわけで、昨日は至近距離におりました。^^;

| なおネィ | 2012/05/04 10:56 | URL |

いや~、笹蒲うまうまでしたね~~~。
久々にガッツリ飲んだ気がするのに、
頭痛も睡魔も訪れず、いいお酒でした。

こうして一人ひとりが出来ることを
ムリなく長く続けていきたいですよね。

| mani | 2012/05/04 17:10 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

maniさん

> 頭痛も睡魔も訪れず、いいお酒でした。
レアなおもてなし、ありがとでした。
マジで楽しかったです。
ワタシはmaniさんの倍のピッチで飲んでた気がするです。
帰るのだから!と自分に言い聞かせていたわりに
進むのでありましたよ、罪罪ぃーっ。
帰りの電車では錦糸町あたりの記憶がありませぬ。

> こうして一人ひとりが出来ることを
> ムリなく長く続けていきたいですよね。
ですね。
あんなに楽しみながら応援できる術もあるのよね。
よかよか。^^v

| なおネィ | 2012/05/04 17:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3655-be86ce4a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>