なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オイル交換レクチャー

冬の間、ほとんど走らなかったKさんだけど、
オイル交換をぼちぼちやっておこうと
K乗りの先輩にレクチャーを受けてきた。

ドロドロの油まみれになるのも、
Kさんへの愛の証…。

でも慣れるまでちょっと大変かも。


オイルとフィルターをサイドケースに積んで
のんびりと湾岸を流して向かったのは
K乗りの先輩、雑魚のマスターのおうち。

そんなの仕事に行く前にちゃちゃっとやれちゃうよーという
マスターの手順を見ながらやり方を学ぶ。



まだ交換には早かったんだけど、
このドロドロオイルを見たらもっと早くやってあげても
よかったって気になるってもの。
SH3H0017.jpg


フィルターは一昨日オートバックスで仕入れたトヨタ車用のT−19。
カップレンチはマスターから拝借。
SH3H0019.jpg

オイルはネットで買ったシェブロン。
以前はコストコで買えたらしいけれど、
最近はネットでも在庫切れが続いていて、
今年に入ってネット売りはとりあえず復活した、
コストパフォーマンスのいいオイル。
SH3H0020.jpg

ペットボトルをリサイクルしたジョウロでトクトクっと注ぐ。
SH3H0024.jpg

こうしてもろもろ安く手軽に済ませてしまえるのも、
K乗りの先輩、マスターやうっちーのお陰。
感謝感謝。



…次回はホントに自分でできるのかなぁ…?




関連記事

| バイクメモ | 14:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひょえ~

Kさまはクルマのオイルフィルター装着なんだぁ~?
すっげ~

オイル交換は最近お店にまかせっきりです
純正オイルしか入れてないからいいかな~って

| み~しゃ | 2012/04/30 20:37 | URL |

Re: ひょえ~

み〜しゃ

> Kさまはクルマのオイルフィルター装着なんだぁ~?
> すっげ~
車のが使えるのはちょっとびっくりですよねぇ。
ワタシも最初は耳を疑いました。^^;

> オイル交換は最近お店にまかせっきりです
> 純正オイルしか入れてないからいいかな~って
オイルもフィルターも安く買えるとなると、
バカ高いディーラーでやるのはアホらしくて。
しかもKは7,500キロまたは半年に一度やればいいので
意外とお手軽。
でもひとりでできるかどうかは、まだなんとも…(苦笑)

| なおネィ | 2012/04/30 20:53 | URL |

トヨタ用!?

オイルフィルターはBMWの4輪用しか付かないと信じていましたが、
意外なところで互換性があるんですね。
造りを考えるとサイズ的に合えば使えるということなんでしょうか?

うちの「K75S」君はアンダーカウルの付け外しが
結構面倒くさそうだったのと、廃油の処理等を考えると、
ついショップ任せになってしまいます。

セローは簡単だったのですけどね~。

| ワーゲン&セロー乗り | 2012/05/02 23:20 | URL | >> EDIT

Re: トヨタ用!?

ワーゲン&セロー乗りさん

> オイルフィルターはBMWの4輪用しか付かないと信じていましたが、
先輩方がKの掲示板などでいろんな情報を収集しているので
助かってます。

> うちの「K75S」君はアンダーカウルの付け外しが
> 結構面倒くさそうだったのと、廃油の処理等を考えると、
> ついショップ任せになってしまいます。
なるほど、アンダーカウルの形状がうちのと違うんですね。
それに覗き込まないとならない位置だし
要領はわかったも自分でできるかどうか…?(笑)


| なおネィ | 2012/05/03 08:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3653-c32052f1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

