なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

船旅…いや、出張より帰還

本日16時に無事横浜港で下船して、
2泊3日の出張終了。
DSC_0591.jpg

facebookには都度画像を上げたけれど、
「美食の船」の異名のあるにっぽん丸の食事は三度三度それはすばらしく
無料のコーヒーやデザートや軽食はあるのにアルコールが
すべて有料だったのだけがちょっと残念だった以外は
お腹の空く暇のない、ありがた過ぎる仕事だった。




着いた大船渡では、急ごしらえの岸壁や廃墟と化した津浪の爪痕を
デッキから見た途端、胸に迫るものが。
DSC_0586.jpg


ツアーが提供した桜の苗木の植樹を撮影して
碁石海岸を観光しただけの現地滞在だったけれど、
次はまた少しきれいになってお迎えしますので
またぜひぜひ来てください、がんばっぺし!
そんな市長さんのご挨拶とともに
黄色いハンカチを力一杯振る地元のみなさんの見送りでは
それまで何度も堪えていた涙が溢れてしまった。


迎える店も、宿も道も鉄道もままならず、
特産品の品数も未だ震災前とは比べ物にならなくても
そこに生きる人たちはみな明るくて、しっかりと前を向いている。

来てくれてありがとう、どうかどうかまた足を運んでという想いに
日本中の人たちが応えてあげることが
なによりの励みになるんじゃないかと思った次第。



得るものが大きくて
整理しきれないのでまた追々。

関連記事

| 未分類 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おかいりなさいまし

なかなかにっぽん丸なんつ~豪華客船
乗る機会がないっすからね
貴重な船旅
いえいえお仕事だったと思います
うやらましぃ~(^O^)

| み~しゃ | 2012/04/28 12:31 | URL |

Re: おかいりなさいまし

み〜しゃ
> なかなかにっぽん丸なんつ~豪華客船
> 乗る機会がないっすからね
ないよねー。
もう金輪際ないと思う。
まぁ同じ国の中でもいろんな人がいますよねぇ。
被災地に行ってどんどんお金使って欲しいです。^^v

| なおネィ | 2012/04/28 13:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3650-f3cf7bcc

TRACKBACK

まとめteみた.【船旅…いや、出張より帰還】

本日16時に無事横浜港で下船して、2泊3日の出張終了。facebookには

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/26 21:35 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>