なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

白和えサラダできた。

さて今日はずいぶんとご無沙汰している料理ネタ。

カロリーダウンに勤しむ中で生まれたタンパク質、
植物繊維、カルシウム多めのレシピ。

…と自分では思ってるんだけど、どうでしょか。


そもそもは冷蔵庫に余っていた木綿豆腐をどうしよう…、
な状態から生まれたレシピで、早い話が白和え。

ただ、和え衣に入れるものがちょいと違う。
そう、和え衣がキモで和える野菜はお好みでな一品。


和え衣の材料は、
木綿豆腐、塩麹、かつお粉末、カッテージチーズ、塩適宜。

かつお粉末はこのところ甚だお気に入りのアイテムなんだけど、
あまり売られていないのが玉に傷。
風味がよくてかつおの出汁が効いているので、減塩にも好都合。
これがない場合は細か目の鰹節でもよろしいかと。

現在うちの塩麹はタレだけど、普通のペーストでももちろん可。

カッテージチーズはペーストよりもホロホロタイプを。


で、ご覧のように、水気を切った豆腐をボールに入れてほぐす。
DSC_0514.jpg

ちなみに豆腐は茹でるかチンしてキッチンペーパーで
軽く押さえれば水気が切れる。
余裕があるときは、ざるに入れて軽く重しをして放置して。

荒めにほぐしたら、上記の材料を投入。
カッテージチーズは豆腐の1/3から1/4ほど。
後の分量はお好みで(相変わらずアバウト)。

そうしてここで味の決め手のチキンを入れるんだけど、
今回使ったのはコストコのオンラインショッピングサイト、
リーセルタウンでリピ買いしている缶入り水煮の鶏肉。
DSC_0515.jpg
酒蒸しした鶏の笹身やシーチキンで代用しても。


で、すべてを混ぜるとこんな感じ。
DSC_0516.jpg
味をみて塩で調整。


金属ボールに金属フォークだと歯が浮くなーと思いつつ、
最後まで結局まぜまぜしたけど、
こうして画像でみてもやっぱり歯が浮きそうになるもんだね。


混ぜた野菜は、
ささがきごぼうと縦に切った旬のレンコン、
残り物の豆苗を茹でたもの。

最後にゴマと黒胡椒を振って出来上がり。
DSC_0517.jpg


カロリーを気にしていない方は、
衣にマヨネーズをちょっと足しても美味。

縦に切ったレンコンの得も言われぬ歯ごたえと
潰しすぎない衣とのマッチングに箸が進む。


この他、ひじきやわかめ、ほうれん草、インゲン、
空豆、スナップえんどうなどなどとかとかでも
お試しあれ。





関連記事

| うちめし | 16:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ

お料理好きの女性っていいですね・・・・・ふぅ
今日はツマが家にいるにもかかわらず昼ごはんはインスタントラーメンでした。
青菜がちょっぴり乗っているのがいつもの私の昼食よりましなくらい

いる時くらいまともにご飯作れよな。。。。ブツブツブツ

| 完売のぶらっく | 2012/04/20 17:42 | URL |

すご~くおいしそう

これは、日本酒にはぴったりのツマミ。
なおネイさんは、何でもチャチャとやってしますので羨ましい。

明日暮れ以来のミドルツーに行きます。由比で桜えびを食べる予定。
天気が持てばいいけど・・・
走れるだけでも幸せです。

| Manny | 2012/04/20 21:56 | URL |

Re: いいなぁ

完売のぶらっくさん

> いる時くらいまともにご飯作れよな。。。。ブツブツブツ

ご家族みんなが喜ぶ献立って結構めんどうだし、
というか、あんなにステキな奥様なのにゼータク(笑)

| なおネィ | 2012/04/21 08:52 | URL |

Re: すご~くおいしそう

Mannyさん

> これは、日本酒にはぴったりのツマミ。
> なおネイさんは、何でもチャチャとやってしますので羨ましい。
ひとつくらい「チャチャ」っとできるものがないとね(笑)

> 明日暮れ以来のミドルツーに行きます。由比で桜えびを食べる予定。
> 天気が持てばいいけど・・・
> 走れるだけでも幸せです。
あーいーですねー、その感覚。わかります!
由比へはGW前半に行く予定なので、
ご報告お待ちしてますよー。
もう着く頃かなぁ?お気をつけて!

| なおネィ | 2012/04/21 10:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3647-8fb0624e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>