なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

枝豆狂

実はワタクシ、枝豆がどうにも好きでして。

ビールのつまみでいただく塩ゆでやら焼きはもちろんのこと、
カタチを変えてもやっぱり好きなのだなぁ。


茹でた枝豆がおいしいのは周知のことなんだけど、
実は焼いた方が、鞘の中でマメが蒸されて旨味が凝縮するのか
甘みが増してうんとおいしい。
昨今は焼いて出す店も多くなった。
空豆もしかり。

枝豆の加工品もまたたまらなく美味で、
ずんだ云々という名称でいろいろな商品が出ている。

母が昔、ずんだもちを作ってくれて、そのおいしさにびっくりしたのが
変身した枝豆のおいしさに初めて出会った日だったのかもしれない。

今宵いただいたのは、生協さんから届いたずんだめん。
DSC_0512.jpgDSC_0512.jpg


茹で上がったときから、枝豆の香りがふわーっと香って
食べればつるつるっとした喉越しと鼻腔に抜ける香りがまたよろしくて。

こうなりゃデザートもずんだで決める。
DSC_0513.jpg


去年、豆腐の域を超えた余りのおいしさに、
メーカーのカスタマーセンターに
デザートとして出して!とメールまでしたずんだとうふ。

デザートとして出たかどうかは定かじゃないけど、
お豆腐売り場に鎮座してる。


枝豆の焼酎はあるんだろうかとググったら
なんと我らが千葉県の野田で作られていた

かつて落花生焼酎で痛い目いあっているので迂闊には手は出せないけれど、
縁があったら会えるでしょ。


枝豆に感謝な夜だ。

関連記事

| 未分類 | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大好き

僕の良く行く店(新宿)でも、スナップえんどうをもつ煮の鍋で少し茹でて炭火で煽って出してくれます。甘くておいしいです。
豆類は、何してもおいしい!!
昔西部劇でよく野宿で食べているのは、豆のスープ。憧れてました。

| Manny | 2012/04/20 21:40 | URL |

Re: 大好き

Mannyさん

> 僕の良く行く店(新宿)でも、スナップえんどうをもつ煮の鍋で少し茹でて炭火で煽って出してくれます。甘くておいしいです。
スナップえんどうもおいしいですよねぇ。
ちなみに「スナップえんどう」と「スナックえんどう」は生産地の違いなのか、
「砂糖えんどう」は確かに見た目が違うとか、えんどうっておもいしろいですよね。

> 豆類は、何してもおいしい!!
> 昔西部劇でよく野宿で食べているのは、豆のスープ。憧れてました。
あれは汁気多めのチリビーンズなのかなぁ。
ダッチオーブンを持っていくキャンプでは定番で作ってましたけどね
パンにもご飯にもつまみにもなって、ホントにおいしいですね。

| なおネィ | 2012/04/21 10:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3643-94e0128a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>