なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ガンダムと豆腐が出会うと…。

ぼちぼちと冷や奴がうれしい季節ではあるけれど、
あのガンダムが豆腐のパッケージに登場するとは。

あまりに唐突なこの豆腐、
みなさんご存知?


6歳離れた弟がいるせいで、
ガッチャマンやマジンガーZ、仮面ライダーは
当たり前のように観ていた幼少期。

それよりもかなり後発のガンダムはほとんど知らなかったけど
大人になって知り合った友人にガンダムオタがいたせいで
入門編程度には知っていて、
お台場のガンダムも見に行ったんだ。
まぁあれはツーリングついでにたまたまとは言え…。



つい先日のこと。
最寄りの普通の大型ショッピングセンターの普通のお豆腐売場で、
みかけない枝豆豆腐をみつけたので
新しモノ好きのワタシはなんの躊躇もなく
普通にカゴに入れて普通に清算して
普通にパッケージ袋を開けようとしたら
袋の端にプリントさせれていたのだ、ガンダムがっ。
DSC_0456.jpg

得体の知れないものを買ってしまったのかと
にわかにざわめく気持ちを落ち着かせつつよくみたら
商品名はざるとうふならぬ「ザクとうふ」…。

なにごとかとググってみれば
豆腐屋の常識を逸したノリのいい専用サイトまでできていて
ムービーに仕立てた生産工程動画に口を半開きにして
見入ってしまった。

オートメーション化された近代的な工場の風情が
ガンダムの世界観にマッチしちゃってるからおかしい。


ザクとうふ自体はこんな出で立ち。
このケースの中に、枝豆とうふが充填されている。
DSC_0458.jpg

ザク(口を噛まずにいうのが結構大変なシャー少佐のモビルスーツ)の
頭の部分を模してあって、
底のビニールを外していただくんだけど、
当然ながら裏返したら座りが悪いので、
プッチンプリンのようにお皿にパコっと出すのが正解。

後味がかなり“枝豆”で、
しかしひとつ200gあるので一度にいただくとちょっと飽きる。

先月末の発売以来、
当初数量限定で同梱されていたらしい「ヒート・ホーク・スプーン」は
すでに生産終了となっているようで、
なにげにすんごい人気を博している様子。

子供がせがむのか、それとも大人ガンダムフリークが買うのか、
そもそもなぜいまガンダムなのか、ザクなのか、
今月19日にオープンするガンダムフロント東京へと続く
一大キャンペーンなのか…、謎は尽きない。

ワタシがリピ買いするかどうかも大いに謎だ。

関連記事

| 未分類 | 11:44 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「そうそう当たるものではない」

「見せてもらおうか、ザフとうふの味とやらを!」
または
「買えよ国民!」
若しくは
「パッケージなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
って感じでしょうか^^ゞ

他社さんは「当たらなければどうということはない」と思っているでしょうけど、販売メーカーさんは「圧倒的ではないか!我が社の販売企画は!」気分だと思います(笑)

| 某之@ガ○ダムヲタ | 2012/04/11 11:58 | URL | >> EDIT

Re: 「そうそう当たるものではない」

> 「見せてもらおうか、ザフとうふの味とやらを!」
> 「買えよ国民!」
> 「パッケージなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
なははぁー。
その手の台詞もパッケージに入れて欲しかった。^^v

> 「圧倒的ではないか!我が社の販売企画は!」気分だと思います(笑)
間違いないですね。
今まであり得なかった市場に出ちゃうってだけで
インパクトはありますし。
息切れするのは早いと思うけど…。><;

| なおネィ | 2012/04/11 12:13 | URL |

楽しそーですねぇー♪ どーすか今夜あたり船橋で…(サシで)

| テル・サイト | 2012/04/11 12:35 | URL |

Re: タイトルなし

テル・サイトさん

> 楽しそーですねぇー♪ どーすか今夜あたり船橋で…(サシで)
視野狭窄庄じゃなかってくらい周りが見えてないときもあれば、
どうでもいいようなものが目についたりもして
自分でも自分がよく管理できてません。
楽しいのかな…(苦笑)

今週はなんやかんやfull状態なのです、
せっかくのお誘い、残念ですわん。

| なおネィ | 2012/04/11 13:12 | URL |

昔キャラ

豆腐にガンダムっすかぁ
スーパーに探しに行ってみようかな?

最近携帯のCMに星飛雄馬が出てきたり
宇宙戦艦ヤマトのリニューアル版やら
ちょっと前のキムタクの実写版やら
山ピーのあしたのジョーの実写版やら
昔のキャラクターが復活流行りですね

仮面ライダーなんて今やってるのはごちゃごちゃ沢山ライダーが出てきてワケわかんないし

昔キャラ復活させるくらいなら
いっそのこと昔の再放送でもやりゃいいのに
って思っちゃいますね~
土曜だか日曜だかの朝早くCSでやってるモノクロのスーパージェッター
適当~な作りだけど面白いですよ~

| み~しゃ | 2012/04/11 13:58 | URL |

Re: 昔キャラ

み〜しゃ

> 豆腐にガンダムっすかぁ
> スーパーに探しに行ってみようかな?
大きいところじゃないとないかもね。
でも普通に売ってましたよ。

> ちょっと前のキムタクの実写版やら
あ。今夜実車版「ヤマト」やるねぇ。

> いっそのこと昔の再放送でもやりゃいいのに
キャラ復活も再放送も、
メジャーどころじゃなくてもっとシブいとこ突いてくれないかな。
スーパージェッターいいですねぇ。
エイトマンとかキカイダーとか
実写ならなにげにレインボーマンもキライじゃないんだけどな…って
みんな、付いてきてくれてるかな…?

| なおネィ | 2012/04/11 16:10 | URL |

喰い付いた!

>エイトマンとかキカイダーとか
>実写ならなにげにレインボーマンもキライじゃないんだけどな…って
 
全部好きです~!

宇宙エースや宇宙少年ソラン
ビックⅩにワンダー3にチキチキマシーン
マイティーハーキュリーにシャザーンにターガン
は~見たい・・・

わんぱくフリッパーも!

ヤマト観てます~
ところどころ原作に基づいてるけど
余計なエピソード作るなよ~って感じ
キムタク雇えばいいってもんじゃないでしょ・・・
だいたい森雪が何で攻撃的なんだよ~
黒木メイサを出したいがためのキャラ設定?
ふざけんな~!!
それと
相原通信班長が女?
佐渡先生も女って・・・
シャー・アズナブルを江頭2:50がやるようなもんでしょ
酷いねこの映画

| み~しゃ | 2012/04/11 21:33 | URL |

Re: 喰い付いた!

み〜しゃ

> 全部好きです~!
キタキタ〜っ
やっぱりみんな好きなんだねぇ、この世代!(笑)

> 宇宙エースや宇宙少年ソラン
> ビックⅩにワンダー3にチキチキマシーン
> マイティーハーキュリーにシャザーンにターガン
> わんぱくフリッパーも!
ターガンって知らないなぁ。
ターザンの類似キャラ?^^;

> ヤマト観てます~
> 酷いねこの映画
失笑してしまいましたわよ、残念ながら。
本家をまともに観てないないし覚えてないってのを差し引いても、
古代と雪の取って付けたようなラブラブモードも恥ずかしいです。
数年後に忘れ形見の子供がいるって展開も笑っちゃいますね。

結局アルマゲドン的なはなし?
現実に、放射能除去装置が必要にならないことを
祈っちゃいましたよ。
…そうじゃないだろって!?^^;

| なおネィ | 2012/04/12 12:22 | URL |

大型ショッピングセンターってどこですか?
もちろん買いに行きます

ヒートホークスプーンないのかぁ残念

| みやみや | 2012/04/12 13:14 | URL |

Re: タイトルなし

みやみやさん

> 大型ショッピングセンターってどこですか?
> もちろん買いに行きます
あ。みやみやさんもガンダムフリークなのね?*^^*
ワタシが買ったのは船橋のヨーカドーでーす。
まだあるといいですねぇ。

> ヒートホークスプーンないのかぁ残念
ワタシもみてみたかったー。
…でもワタシはガンダムファンじゃないんだけどね。^^;

| なおネィ | 2012/04/12 14:05 | URL |

早速ヨーカドーで買ってきました、いっぱいあったー

「キヌとは違うのだよ、キヌとは」って書いてあったので木綿か

と思いましたが、おもいっきり絹でしたね

| みやみや | 2012/04/12 21:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3637-c3db6db5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>