なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お花見考

一昔前は、半袖になれる年もあった恒例のお花見。

でもここ数年は気温が低いことがほとんどで、
毎年インナーダウンを忍ばせていっている。

ロックよりも燗酒が欲しいような年もあったっけ。
温まってるのか冷めているのか、
地球は明らかになにかがおかしい。

十数年来、それなりのこだわりをもって続けている恒例行事だけに
いくつになっても楽しみたいんだけど。


毎年開催している葛西臨海公園でのお花見は
いくつかこだわりがあって。

まず、当初から守り続けているのは
ゴミをなるべく出さないこと。

酒瓶や缶が出るのはさすがに致し方ないけれど、
紙皿、紙コップ、割り箸は使わない。
キャンプ経験がある面子が多いので
食器類を持参するようにしている。


桜のある風景を台無しにするブルーシートも
いつからかやめた。
銘々で持参した敷物をモザイクのように敷けば充分。
万が一誰かがお酒をこぼしても、
広範囲に流れることがなくて返っていい。

ところであのブルーシート、
他の色で作れないんだろうか。
ござふうのプリントにするとか、
せめて芝に近い色にするとか…。



葛西臨海公園は桜以外にも楽しみ方がある。
まずは観覧車。
高いところが好きなワタシは、
ここ3年ばかり立て続けに乗っている。
他には水族館や東京湾を望むスケルトンの展望レストハウス、
浜へ出れば海遊びも。

閉園は5時。
昔はそこからカラオケに行くだけの体力があったけれど、
最近はそこでお開き。
桜をバックに集合写真を撮って、駅のホームでバイバイだ。


決して便利な場所じゃないけれど、
出店もなく、大きな音を出す人もなく、
静かに楽しめるあそこがいいのだ。


関連記事

| 未分類 | 18:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルーシート

我が家には薄グレーとグリーンとKTM風オレンジの青とあわせて4色もあります(笑)

お花見はいいですね♪季節を愛でる心がある人を尊敬します!

| Docro | 2012/04/09 21:15 | URL |

御座候。

茣蓙と枡は必須!と抱えて参りました^^
風で煽られない&倒れにくいのがお花見向きですよね。

便利<風流なお花見、とってもステキでした。
また皆さんお料理上手で!
そのうちタッパーではなくお重が並んだりして?

| mani | 2012/04/09 21:41 | URL | >> EDIT

Re: ブルーシート

Docroさん

> 我が家には薄グレーとグリーンとKTM風オレンジの青とあわせて4色もあります(笑)
薄手のミニサイズはバリ、ありますねぇ。
薄グレー!?
見たことないっ。
北海道限定かっ?

> お花見はいいですね♪季節を愛でる心がある人を尊敬します!
桜は格別ですねぇ。
まさに見惚れますわ。
そちらはGWのころ?
たっぷり満喫してね。^^/

| なおネィ | 2012/04/09 23:02 | URL |

Re: 御座候。

> 茣蓙と枡は必須!と抱えて参りました^^
> 風で煽られない&倒れにくいのがお花見向きですよね。
枡はいいね、枡は。
来年はワタシも習いますわ。

> そのうちタッパーではなくお重が並んだりして?
なし崩し的にタッパーになってたけど、
お重でも同じじゃんとか思ったですよ、今年は。
鯛の塩竈にタッパーはないもんなぁ(苦笑)
プラ製のワイングラスも使い回せばアリかもね。
乙化したいかも。^^v

| なおネィ | 2012/04/09 23:06 | URL |

眼が…

晴れた日のブルーシートは色がおかしく見えて来ますよね
折角綺麗なピンク色の桜がグレーっぽく見えちゃったり
青って食欲減退色ですよね
お手軽とは言え持参する人ももちっと考えればいいのにね
飲酒欲も減退するのなら悪酔いしなくて丁度良いのかもだけど…
でもお花見の宴席でトラブル起こす人がいるから飲酒欲は減退しないのかな?

| み~しゃ | 2012/04/10 11:08 | URL |

Re: 眼が…

み~しゃ

> 青って食欲減退色ですよね
よくご存知で。そうなんですよね。
自然にも馴染まない色ですよねぇ。

> でもお花見の宴席でトラブル起こす人がいるから飲酒欲は減退しないのかな?
あのサイズのシートはブルーしかないんでしょうね。
マスキングテープみたいに、色違いを作ってくれればいいのにね。

野外呑みって進んじゃうのよねー。
キャンプだと意外と呑みすぎないんだけど花見はダメだ。
桜が人を狂わすんだね、きっと。--;

| なおネィ | 2012/04/10 14:08 | URL |

何でブルーシートなのでしょうねぇ?
お花見なんてこのかた30年以上行ってませんが
以前はゴザを持って行った記憶が有るのですが・・

| ぽんこ | 2012/04/10 17:03 | URL |

Re: タイトルなし

ぽんこさん

> 以前はゴザを持って行った記憶が有るのですが・・
遠い昔は運動会も花見も…、
アウトドアといえばゴザでしたよねぇ ^^

大きなサイズのシートとなると
手軽に手に入るのがブルーシートしかないんですよね。
味も素っ気もありませんわ。><;

| なおネィ | 2012/04/11 10:21 | URL |

また一年間「桜待ち」^^ゞ

今年も「予期せぬ仕事のドタバタ」には恵まれたのですが、「ゆ~っくりと桜を楽しむ機会」に恵まれず、また一年間桜待ちっぽい僕ですこんにちは^^ゞ

ブルーシートの件ですが、数年前にSP商品企画製作案件で一緒に動いている仕事仲間と「ブルーシートの色をブルーから『地面(土)色』または『葉っぱ(薄い緑)色』若しくは『木目模様』にしてお花見の景観を良くしよう計画」を進めようとしたのですが、いざ見積ってみたら、これがまたどエラく高いものにつきそうで(単価を下げようとすると、とんでもないロット数になっちゃって)挫折しました^^;
どこかの販促費余りまくりのアルコール飲料製作系上場企業がベタ付け景品として作ってくれないかなぁ^^ゞ

| 某之 | 2012/04/11 11:50 | URL | >> EDIT

Re: また一年間「桜待ち」^^ゞ

某之さん

> 一年間桜待ちっぽい僕ですこんにちは^^ゞ
あーん。
最寄りの美しい坂で我慢我慢な感じでしょうか?^^
桜にはこれからもずーっと毎年華やかな春を連れてきて欲しいですねぇ。

>「ブルーシートの色をブルーから『地面(土)色』または『葉っぱ(薄い緑)色』若しくは『木目模様』にして
イメージ通りでちょいびっくり!@@/

> どこかの販促費余りまくりのアルコール飲料製作系上場企業がベタ付け景品として作ってくれないかなぁ^^ゞ
そーそーそれですよね。
妙なビアタワー貸し出しだけじゃなくって、
日本の麗しい花見のために尽力して欲しいもんです。
ちょっと騒いでみようかなぁ?^^v

| なおネィ | 2012/04/11 12:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3634-80c5b429

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

