なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

一夜明けて

オフィスとなりの公園の桜もやっと見頃。


namo.jpg


昨日の暴風雨にもしっかり耐えて咲き誇る桜。
yoko.jpg

また無事に、季節を一巡してきたのだと感じさせてくれるのは
バラでもイチョウでもキンモクセイでもなく、なぜか桜なのだ。

桜には自分の心になにかを語りかけたくなる、
そんな力があるような気がする。




台風一過ならぬ、爆弾低気圧一過の朝。
通勤路では、道の脇に転がった傘の残骸をいくつかみかけた。

暴風雨の到来があれほど報道されていても、
強度のないビニール傘や折り畳み傘ででかける人の
想像力の欠落ぶりはどうなんだろう。

ひざ上スカートやハイヒールでメタメタにされている女性は
御愁傷様と思うだけだけれど、
凶器にもなりうる壊れた傘の放置はなんとかして欲しい。

傘が壊れることをイメージできれば、
事前に合羽なりを用意するだろうし、
傘を壊すこともなく、濡れ鼠にもならないのに。


なにかが欠けている人たちが多過ぎる。







関連記事

| 未分類 | 14:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

古い日本人だけがそー考えて、新しい日本人はそー考えない。ちゅーことは我々も所詮昭和生まれ、ちゅーこと?

| テル・サイト | 2012/04/04 14:11 | URL |

Re: タイトルなし

サイトさん

> 古い日本人だけがそー考えて、新しい日本人はそー考えない。ちゅーことは我々も所詮昭和生まれ、ちゅーこと?

モラルって受け継いでいかれるもののはずなのに、
若い連中に、なにいっちゃってんの?なんて言われるとするならば、
それは昭和の我々が怠惰だってことなのかも。

言っても仕方ないわけでも伝わらないわけでもなく、
伝え残す努力を昔のひとほどやってないから受け継がれない。
そんなふうみみえちゃうんですよね、今の世の中。
ワタシだけーっ…? ^^;


| なおネィ | 2012/04/04 15:28 | URL |

壊れて使えなくなったからと言って、簡単に捨てないで欲しいですね。
風に煽られて、人に当たったら大怪我するかもしれない。そこまで考えて欲しい。

| boxer | 2012/04/04 16:36 | URL |

Re: タイトルなし

boxerさん

> そこまで考えて欲しい。
そうなんです。
考えが及ばない人が多過ぎなの。
何に頭使ってるんだろ。

| なおネィ | 2012/04/04 17:30 | URL |

危ないんだから!

通勤はバイクなもんで
こないだの爆弾低気圧の日の帰り
捨てられた傘が風に煽られて開いたまんま車道に飛んで来ました
路面は濡れてるからブレーキはご法度
何とかハンドル操作だけで回避できたけど
飛んでくるのがもうちっと遅かったらと後で思ったらゾッとしましたよ
壊れてムカつくのも分からないでもないけど
もう少し周りの状況を考えた場所に捨てて欲しいよね

| み~しゃ | 2012/04/06 15:49 | URL |

Re: 危ないんだから!

み〜しゃ

> 通勤はバイクなもんで
あの日もバイクで通勤???
やっぱりマーベリックに戻した方がいーねー。^^v

> もう少し周りの状況を考えた場所に捨てて欲しいよね
みんななーんも考えないよね。
トラックだって、窓から缶やら瓶やらバンバン捨ててるもん。
家庭ゴミの出し日を守らない輩も多いしぜんぜんダメダメね。

| なおネィ | 2012/04/06 16:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3631-df0580fc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>