なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

情報の連鎖

このところ、買ったり借してもらったりする書籍が多くて
ブログ更新が後手に回っている。

本を読み始めると通勤時間の短いこと…。
座れてしまうと間違いなく眠気に襲われるのはナイショだけど。



Amazonに、中古が安くで出ているとの情報をもらって
間髪入れず買ったのは、
BMW BIKES ARCHIVES K and F
DSC_0394.jpg

2冊あるのは、
K購入直後にうっちーさんから貸してもらったものがあるため。

当時、Amazonには4000円前後のものしか出品がなく、
が、今回は570円の出物が!
送料250円を足しても激安で買えた。
しかも新品同様の美品だった。
Amazonサマサマ。


Amazonではもう一冊。
去年までレポーターを務めていた某サイトで推奨されていた
原発がらみの一冊、「原発のウソ」小出裕章著
DSC_0390.jpg

読み進むうちに不安は高まるばかり。
日々の生活から
原発事故直後の緊張感がすっかり薄れてしまっていることに
気付かされる。

飛び交う情報に怯えて過剰に反応しなくて済むように
正しく判断する目をもたなければならないことを
原発の基礎からわかりやすく教えてくれる。


そんなこんなで311がらみの雑談を社内でしていたら
こんな本が回ってきた。
人を助けるすんごい仕組み」西條剛央著
DSC_0399.jpg

これはまだ手をつけていないんだけれど、
冒頭の斜め読みで、
Amazonの欲しいものリストに
復興支援バージョンがあることを知るに至る。

恥ずかしながら昨日までこの存在を知らなかったワタシ。
いずれ罰が当たりそうだと反省しながらつぶやいたら
Facebook上で復興市場の存在を教えていただく。

基本はAmazonと同じなのだけれど、
すばらしいのは、売上金が被災地に落ちること。
被災地にあるお店の商品を掲載しているので、
商品は希望する被災者の方へ、
そしてその代金は地元の商店に支払われる。

運営しているのはご夫婦ふたり。
昼間はそれぞれの仕事をこなしながら
アフターファイブと休日を使って
こうしたピンポイント物資支援の活動をされている。



よりよいアイデアは思いついても
行動に移して実現に結びつけるのは至難。

頭が下がるばかりなのと同時に、
なんだかんだ言っても、結局口ばかりな自分の情けなさが
また色濃くなった。

関連記事

| オススメ | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3627-fabb58e4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>