なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ユニクロ銀座見参

真っ昼間の所用を終えた昨日の銀座。

ふと気付くとあのユニクロ銀座が目と鼻の先。
店前には並ぶでもなく人がたむろしていて、
中も混んでいるような予感はしたんだけど、
そうは言っても平日だしと入店してみた。




1Fに売場はない。
ゆっくりと自転しているマネキン群を横目にみながら、
銀座通りから入ると一番奥に設置されているエスカレーターまで
ゾロゾロと歩く行列に加わる…。

予想以上に混んでいたのだ。



天地逆のように見えるこのショットは、
エスカレーターへ向かう通路で撮ったもの。
客の列が天井のガラスに写って、
実際以上に混雑しているような錯覚に陥る。
DSC_0374.jpg
左の壁は、各階ごとのオススメコーデディスプレイ。
凡庸であまり参考にならないのが残念。

移動用に顧客が使える階段は見当たらず、
否応無しにエスカレーター方向へ続く行列へ流される。
途中階からはとても乗れそうもないエレベーターの存在に
このあと気付いたけれど、そんなわけで使わずじまい。


エスカレーターはこんなふう。
上りも下りもお年寄りやら子供やらを中心とした客でいっぱい。
DSC_0375.jpg

周囲の客から聞こえてくるのは主にコリアン、チャイニーズ。
日本語は購買意欲を掻き立てる店員さんの声くらい。
関西のオバちゃんやギャル系を除くと
日本人は、実に静かな人種だ。


全館12館の商品がどの階のレジでも清算可能なのは便利。
でも、混雑を嫌って空いている階で停まっては清算をしたので、
これはストレスなし。

嵩張る麻のシャツやセーターは、地元買いに回して
シルクのタンクトップやら
1000円しない極薄のTシャツなんかを購入。

何喰わぬ顔で帰社したのだった。へへ。

でも客の数からしてレジが思いのほか空いていたっけ。
様子見の客が多かったんだろうか。



それにしても、このところの銀座の様変わりはどうだ。
上品で伝統が息づいていて、
どこかスノッブな客層が多くて。
銀座へ行くなら
例えお買い物であってもちょっとオシャレしたくなる、
そんな街だったのはもう一昔前。

今やユニクロやH&M、ZAZA、マツキヨなどが出店して
ごった煮状態になってきている。

もともとあった一流ブランド店たちは、
それに負けじとランドマーク的な派手なビルを建てた。
どうにも収拾が付かなくなっている街…
特に銀座通りはそんな様相を呈している。


これもつまりは不況を映した
企業の生き残り戦略の果てなんだろうけど、
銀座の個性が消え失せてしまうのは
なんとも悲しい。
関連記事

| どうなの? | 11:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へー

ユニクロにも立体なのがあるんですね
いつも平屋の地方店しかいった事ないものですから

| 完売のぶらっく | 2012/03/23 21:05 | URL |

そうですね~

ほんとにいろいろと…らしさが消えていきますね。
昭和はすでに遠い昔になりました。いろんなものの価値がデノミ?
でも日本人らしさは薄れて欲しくないなあ~。

| 94XJR1200 | 2012/03/24 20:37 | URL |

何も銀座に出なくても

良い視点のレポです。
(キャリアウーマンぽい・・死語?)

ユニクロも嫌いではないですが、
今の時代に 何故銀座に旗艦店を?

日本で感じるより、
アジアでは「銀座」のブランドイメージが
高いのですかね。

例え寂れても 昔の銀座の雰囲気が続いて
くれたらと思いますが、 地価が高すぎて
寂れる訳にはいかないのかも。

| sirouto | 2012/03/24 21:13 | URL | >> EDIT

今では7日間ずーっと

上下すべて、ユニクロ仕様です。
ここまでデフレが浸透してくると、思ったより周りからの窮屈さを感じません。デブ使用にはうれしいコストパフォーマンスです。

身勝手な理由から50まではGパンでいれたらと思って続けていましたが、転勤のためこの4月からユニクロ仕様はどうも返上と相成ります。
着るものはどうでもいいけど、何とか退職までは大好きなバイクに乗り続けて生きたいです。

でも退職後は、思う存分乗り続けていくのが今の目標です。

| Manny | 2012/03/24 21:52 | URL |

Re: へー

完売のぶらっくさん

> ユニクロにも立体なのがあるんですね
> いつも平屋の地方店しかいった事ないものですから
かつては平屋ばかりでしたねぇ、そういえば。
さすがに地価が高い銀座は上に延ばすしかなかったのかも。^^;

| なおネィ | 2012/03/25 10:32 | URL |

Re: そうですね~

94XJR1200さん お久しぶりぃー。

> でも日本人らしさは薄れて欲しくないなあ~。
日本人の奥ゆかしさとか思いやりの心って
電車の中や街中ではすでに微塵も感じられませんねぇ。
ぶつかっても踏んでも知らん顔だし…。

| なおネィ | 2012/03/25 10:35 | URL |

Re: 何も銀座に出なくても

siroutoさん

> (キャリアウーマンぽい・・死語?)
はははぁー、確かに死語になっちゃいましたねぇ。。。

> 今の時代に 何故銀座に旗艦店を?
> アジアでは「銀座」のブランドイメージが
> 高いのですかね。
どうなんでしょうねぇ。それはあまりないような気がするけど…。
Gapもそうだし、
ステイタスを確立しようとしてるんでしょうけどね。
大きな賭けだと思います。

| なおネィ | 2012/03/25 10:40 | URL |

Re: 今では7日間ずーっと

Mannyさん

> 上下すべて、ユニクロ仕様です。
ユニクロのダウンコートを買ったときに
ワタシも堕ちたなぁと思ったけど(笑)
背に腹は変えられませんね。ぐすん…。

> でも退職後は、思う存分乗り続けていくのが今の目標です。
どちらに転勤なんでしょー?
ワタシは55歳で下りると決めたので
それまでチマチマと乗るつもりー。


| なおネィ | 2012/03/25 10:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3623-fbecd6df

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>