なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ウインカーキャンセラーの謎

夕方までは降らないふうな予報だった昨日は、
しかしいつまで経ってもどんよりとした憂うつげな空模様で。

…って、先週も同じようなことを書いたような気がするけど
だって同じような空加減だったわけだから仕方あるまい。

Kさんの気になっているところをちょいといじってみようと
降り出す前にカバーを外した。


こちら、Kさんの右のスイッチボックス。
DSC_0356.jpg


Kのウインカースイッチは左右振り分け式。
左ウインカーは左の、右ウインカーは右の
スイッチボックスについている。

でもこれはこれで今までの感覚をリセットできれば
返ってラクになりそうだし、
走り出してしばらくすれば間違うこともない。

問題はウインカーキャンセラー。
どういうわけか、これも右についている。

スロットルを開けたまま親指を動かすことが
手首周りの筋やら筋肉やらにかなりな無理を強いるのは
想像しただけでもおわかりいただけると思うんだけど。
しかも、ただでさえ欧米人の大きな手規格の配置なわけだし、
指がつりそうにならないためには、
一旦、アクセルを緩めるしかない。
追い越しのための車線変更時などは、ウインカー操作が後手に回る。

同じ右側にある右ウインカーボタンに比べて、
なぜこのキャンセラーボタンが使いにくいかというと、
白いライトスイッチと右ウインカーボタンに挟まれた
ただでさえわかりにくいポジションである上に、
ボタンのツラがなぜかこれだけやたらと小さいので
手探りでは非常に特定しづらいのだ。

コレはライトか、あれ?またウインカーついちゃった…
なんてことをやっているうちに、目視して確認するハメになる。

高速巡航しているときはこれが非常に危なくて、
視線を戻したら前のクルマがヤケに迫ってたなんてことを
Kを買った水上からの帰りにすでに経験している。


ので。
スイッチボタンをもっと大きく押しやすくする方法はないかと
会社の行き帰りなんかのぼーっとしてる時間に考えていて、
それをシミュレーションしてみることにしたわけだ。


プラスチックかアクリルを切ったり貼り合わせたり削ったりして
受けになるパーツを作ってスイッチボタンに接着してはどうかと
まずは厚紙で造形してみたら…。
DSC_0357.jpg


すこぶる収まりが悪いわけで。

なんでなんで?と思ってボタンの裏側をみたら
フラットだとばかり思ってたそこには奇妙な突起が施されていて
粘土のようなもので作らない限り、なにも貼付けられないという現実に
ぶちあたって見事玉砕。
DSC_0358.jpg


一週間ほども頭でイメージしていた構想は、
シミュレーションから10分もせずして全潰れ。

でもがっかりした分、
今まで真上に押し上げてばかりいたんだけれど、
上ではなく、手前に引くように入力するのが正解ってことが判明。
奇妙な形状に気付いたことで、点と点が線になった気分。

だけどいずれにしても、グローブをはめた親指が
このボタンに引っかかりやすいかといえば(しかも爪側)、
それは多分かなりの確率でNO!であって。

手前じゃなくて、向こう側に押すように作るのが
人間工学的にも当たり前なんじゃないのかと思うのは
またまたワタシの発想の浅はかさを晒すだけか。

だってウインカーボタンは奥に押す式なわけだし、
いやどちらも押す式だとウインカーとキャンセラーを
間違いかねないから一方は手前にしてみたのさと
ゲルマンはいうんだろうか。

でもこれだけ操作しにくいって時点で、その理屈はもはや
意味をなさないへ理屈だとワタシは強く思うんだけど。

真上じゃなくて手前ってことを意識しつつ
次のお出かけ時に試してみるわ。
それだけのことで操作しやすくなりそうな気は
ぜんぜんしてないけどね。




関連記事

| バイク | 15:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに…

BMWのウインカーキャンセルボタンを操作するときは、アクセル戻してしまう時や、目視して操作してしまいますよね~(´・_・`) 高速の追い越しの時は確かに辛かった^^;

| おやま | 2012/03/19 17:35 | URL |

のこぎり・・押す?

面白い。
西洋の鋸は引くのでなく、押して切るのだそうです。
ボタンは押すのでなく 引く?

| sirouto | 2012/03/19 17:45 | URL |

Re: 確かに…

おやまさん ようこそですー。

> BMWのウインカーキャンセルボタンを操作するときは、アクセル戻してしまう時や、目視して操作してしまいますよね~(´・_・`) 高速の追い越しの時は確かに辛かった^^;

ご賛同、うれしーですー。
そうなんですよ、高速の追い越し時…、
飛ばしてるときはホント辛いし、怖いし…。^^;

| なおネィ | 2012/03/19 17:47 | URL |

Re: のこぎり・・押す?

siroutoさん

> 面白い。
> 西洋の鋸は引くのでなく、押して切るのだそうです。
よく聞きますよねぇ。
刃の形状が違うんでしょうね。

> ボタンは押すのでなく 引く?
でも、すぐ後ろのウインカースイッチは押すんです。
もー、何がしたいの?って感じ /( --)/

| なおネィ | 2012/03/19 17:58 | URL |

ほっとくのも手

ちなみに、ほっといて150mほど走ると勝手に消えます。
すばらしい、オートキャンセラー付き。基本設計1983年なのに。
ねーさんのは、タイヤ小径化されてるから、150mより短い距離で消えると思う。いっぺん出しっぱなしでどれぐらいで消えるかためしてみたら?

| うっちー | 2012/03/19 21:54 | URL |

Re: ほっとくのも手

> ちなみに、ほっといて150mほど走ると勝手に消えます。
> すばらしい、オートキャンセラー付き。基本設計1983年なのに。
ホントにー!?K75でも?
さっすがゲルマン!!

> ねーさんのは、150mより短い距離で消えると思う。
恥ずかしいけどときどきWでもときどきやらかしてたんだし、
やってみるかなぁ。^^;

| なおネィ | 2012/03/19 22:23 | URL |

まちがい

本日CafeDoorのオーナー様からのコメントで実際には210mと判明。

| うっちー | 2012/03/21 00:34 | URL |

Re: まちがい

うっちーさん

> 本日CafeDoorのオーナー様からのコメントで実際には210mと判明。
そうそう、20キロ以上の場合ね。
20キロ以下だったら…何秒だったっけ。
どーしてこー、すぐ忘れるかね。TT;

| なおネィ | 2012/03/21 11:36 | URL |

オート・キャンセラー

初コメントが
3ヶ月前ネタにで、ごめんなさい

BMのキャンセルボタンは、確かにやり辛いですね
私は、ゲルマンでなく、ヤンキー製(笑)
US製ですが、オートキャンセラー(シグナル・マインダー)と言う
ウインカー・リレーに変えてます

ちょっと高いですが($100程)なかなかの優れもので
既存の、ウインカー・リレーと交換するだけです

キャンセルは、同じウインカー・ボタンを押せば止まります
つまり一度押して、点滅、2度目でキャンセルです

他にも、照度切り替え可能、ポジションライト
左右ウインカー・ボタン同時押しで、ハザード
あとLED化のハイフラ防止も
他にもいくつか機能ありますが、長くなるので・・・

残念ながら、日本では発売していませんが
個人輸入で、入手可能です

https://kisantech.com/view_product.php?product=SM-6

| れんすぽーつ | 2012/06/09 20:29 | URL | >> EDIT

Re: オート・キャンセラー

れんすぽーつさん

> 初コメントが
> 3ヶ月前ネタにで、ごめんなさい
とんでもないですー。早速にありがとうございます。

キャンセラーにはかなり悩まされましたが、
慣れてくると気にならなくなってきました。
むしろ、右ウインカー出すのに一瞬左手が動いてしまうのは
相変わらずなんですけど(苦笑)

ハザードは欲しいですねぇ。
K75用もあるのかしらん。

> https://kisantech.com/view_product.php?product=SM-6
ここはお初ですっ。
motorworksともう一社しか使ったことがなく。
ありがとうございます。^^/

| なおネィ | 2012/06/09 20:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3618-6275b44b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>