なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

防災頭巾をどうしよう

今朝方もガタガタと地震の揺れに見舞われた船橋。

いよいよ来るのかと、日々妄想しては不安になる中、
会社用の持ち出し袋が遅々として整わないことが
不安に拍車をかけていると言えなくもない。

自宅用とは違った工夫が必要なんだな、
考えれば考えるほど。




311で揺れる首都圏を報じる映像で何が印象的だったって、
ビルの外壁がわらわらと落下する中を、
頭を防護もせずビルから飛び出して逃げるサラリーマンの図。

なんて無謀なんだろうと人ごとだから思うけれど、
いざとなったときに自分が同じ行動をとらないとは限らないし
もっときわどい危険が迫っていて飛び出さざるを得ないかもしれない。

高いビルが立ち並ぶオフィス街で仕事をしているのだから、
頭を保護するアイテムも必須。

古いバイク用ヘルメットを持ってきておこうかと思ってけれど、
あれでは肩が守れない。



防災頭巾を探してみた。



難燃素材の防災ずきん 3,990円
お米のオマケがついた不思議な一品。



日本防炎協会が認めた盤石な頭巾 2,856円。
頭は守れても、首が絞まっちゃいそうに見えるが。


アラミド繊維で作られたタイカくん
ペナンペナンに見えて強気の5,775円。
どうでもいいネーミング料も含まれてるんだろか。


日本防炎協会が認定した防炎・遮熱デラックスタイプ
一気に大台を超える12,350円。

落下物から身を守ることを考えると、
ペナンペナンはなんとも心許なく、
2番目くらいの厚みは欲しい。

でも、
どれも意外と肩をカバーできていないのが
満足のいかないところ。

というかそれ以前にですよ。
寸法を数字で入れてもわかりにくいこの手の商品に
着用カットが掲載されていないのはどういうわけだ。

ブツ撮りするついでに、
メーカーさんなり営業さんなりに被らせて
撮れそうなもんなのに。



今ひとつ決め手に欠ける結果と相成り、
さてどうしたものかと放心…。


もはや、のんびりと構えちゃいられないんだけど。




関連記事

| つぶやき | 12:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱ

古いバイクのヘルメットに
オークションで3千円位で売ってる肩パット付きのモトクロス用のプロテクターで如何ですか?

| み~しゃ | 2012/03/16 15:09 | URL |

Re: やっぱ

みーしゃ

> 古いバイクのヘルメットに
> オークションで3千円位で売ってる肩パット付きのモトクロス用のプロテクターで如何ですか?
いろんな分野の知恵を集めればそういう製品ができてもいいのにね。
バイク用プロテクタはいうことなしですよねー。

| なおネィ | 2012/03/16 15:11 | URL |

タタメットとか。

頭と肩・背中で分けるのはどうですか。
折りたためて嵩張らないヘルメットもいろんなのが出ていて、
検索するとなかなか興味深いです。
加えてタイチあたりの地味で安価なジャケットのプロテクターを、
しっかりしたのに入替えて常備、とか。

| YASH | 2012/03/16 22:39 | URL |

Re: タタメットとか。

YASHさん

> 折りたためて嵩張らないヘルメットもいろんなのが出ていて、
> 検索するとなかなか興味深いです。
おもしろいですよねぇ。
間違いなく滑稽ないでたちになりそうなものが多いけど。^^;

> 加えてタイチあたりの地味で安価なジャケットのプロテクターを、
> しっかりしたのに入替えて常備、とか。
ライディングジャケットを着ていればかなり守れるってことに
気が付きました。
冬は防寒性も高いので、ますますアリですね。^^/

| なおネィ | 2012/03/17 11:32 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3616-6fea9bc6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>