なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ロンツー必携全国版地図誕生

maniさんちから仕入れた地図情報。

ついにツーリングマップル全国版が登場!!


ロングツーリングをしたときに、
あら?ココから先、載ってないじゃん!?なんて経験があるのは
毎度アバウトな計画しか立てないワタシたちくらいなもんでしょか。

そこそこヤレてきている2冊目の関東甲信越版。
エリア外に行くことはあまりないんだけれど
うっかり足を踏み入れたときは仕方ないにしても
はやり地図が欲しい。


珍しくルートや食事どころを決めて行った猪苗代湖ツー用に
東北版は買ったんだけれど、結局それ以降は使わず仕舞い。
なんだかもったいないわけだ。



そんなわけで、あると便利そうな全国版。
これがクタクタに使い倒せたら、思い残すことはなさそう。

trmzennihon.jpg


ただし、縮尺は40万分の一。
ページ数の問題からして致し方ないんだけど。
専用アプリなんかがあったらいいのになぁ…。

開いたページをスマホに読み取らせると
実際のマップには記載されていない詳細情報が出る仕組み。
ツーリングマップルならではの宿やら食事どころやら道の駅やら
観光スポットが細かく表示されるようなヤツ。


ところで、maniさんも書いてたけど、
ツーリングマップルってどう端折る?
「ツーマプ」といきたいところだけど、
「マ」と「プ」の続きは意外と言いにくい。
「リングマ」じゃあ新種の小型熊みたいだ。

でもよくよく考えてみたら「地図」としか呼んでないかも。
「地図ある?」といえば、ツーリングマップルがスッと出てくる、
そんな経験しかしていない。
今後も「地図」でよしとしようか。


全国版大活躍なツーを今年もぜひに。






関連記事

| バイクギヤ | 11:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

買いに行って

ツーリングマップルのちっちゃい方
本屋に買いに行ったんだけど
こりゃ老眼には見えん!
と購入断念した経緯が…
全国版は老眼にも優しい作りなのでしょうか?

| み~しゃ | 2012/03/14 12:38 | URL |

Re: 買いに行って

み〜しゃ

> 全国版は老眼にも優しい作りなのでしょうか?
地方版よりもかなり厳しいのではないかと…。
ざっくり見るためのものと思った方がいいようですねぇ。

拡大鏡は今でもすでに携帯してます、ワタシ。^^;

| なおネィ | 2012/03/14 14:26 | URL |

鈴熊

A5版のリング装丁復活を祈ってリングマに1票(笑)。

QRコード読み取って……ってサービス。
ページ番号とか符号とか、入力する情報多くて
結局「いいやー」ってなった記憶が。
見開きページ毎に印刷してあるんだから、
ページ番号ぐらいコードに入れとけよーとか思った次第。
今は改善されてるのかな~。

結局はスマホで現在地拾って周辺検索してまする。

| mani | 2012/03/14 15:39 | URL | >> EDIT

Re: 鈴熊

maniしゃん

鈴熊(爆!!)

> 結局「いいやー」ってなった記憶が。
えらい。
やってみてもない。--;

> 結局はスマホで現在地拾って周辺検索してまする。
ツー先でmaniさんくらい早く検索できるとストレスないよねー。
ワタシは毎回が「いいやー」の連続な気が…。
スマホでまだやってないけど…。
ってことはスマホ買ってからろくにツーしてないってことだ(泣)

| なおネィ | 2012/03/14 15:47 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3614-d7da4f12

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

