なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

我が社のランチ事情

今の会社に入社した7、8年前は
男子でお弁当を持ってくる人は誰もいなかったけれど
手作り派、いわゆる“弁当男子”を含め現在は4名。
女子も4名がお弁当を持参。

お弁当を持参しない妻帯者及び
お弁当が作れない男女は
コンビニ弁当だったりカップ麺とおにぎりだったり。
お店に食べにいくのはほんのひと握り。
我が社のランチ事情は実に世知辛い。




ワタシももちろんお弁当派なんだけど、
スープやら、焼き海苔やらをデスクにストックしておいて
お弁当に華を添える気分で食べている。

自分へのご褒美気分でついつい買ってしまう梅干しもそのひとつ。
1個100円もする紀州南高梅。
DSC_0299.jpg

どうあれ日本のお弁当に、梅干しはどんぴしゃなんだもの。
lunchbox.jpg


みなさんの日々のランチはどんなふう?

関連記事

| 未分類 | 13:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、社食で会社と契約しているお弁当屋さんのお弁当を
食べています。
これが非常にマズイ!!
食事代の何割かを会社負担にしてもらえるので、皆我慢
しています。

7年間、子供達のお弁当を作っているので自分のも…
と思いつつ、なかなか続きません。



| さち | 2012/02/28 16:02 | URL |

忘れたいけど忘れられない。

今までで一番イヤな食事だったのが、大日本印刷市谷工場の出張校正室で出るお弁当でした。あれはもうマズイを超えていた!
仕事のキツさと相まって、もう二度と食べたくない記憶の中の弁当であります。

| 単二 | 2012/02/28 16:13 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

さちさん

> これが非常にマズイ!!
新卒で入った会社で経験しました、そのマズさ!www
プラスチックのお弁当箱に入ってる日替わりのお弁当なんですが、
給食以下だったような記憶が…。
でも安さに惹かれてついついね。
あの手のお弁当は全国的にマズいんでしょうか…。--;
います。

> 7年間、子供達のお弁当を作っているので自分のも…
> と思いつつ、なかなか続きません。
子供とまったく一緒のおかずだとちょっとなー…なんてことも
あるかもしれませんねぇ。
ワタシは前日の残りやらなんやらをチャチャッと詰めちゃってます。
“お弁当買ったつもり貯金”もできまっせー。^^/

| なおネィ | 2012/02/28 16:23 | URL |

Re: 忘れたいけど忘れられない。

単二さん

> 出張校正室で出るお弁当
あーん。
なんか、想像できちゃった。ToT;
そういうときこそ、リフレッシュできるおいしいお弁当であるべきなのにねー。

> もう二度と食べたくない記憶の中の弁当
お弁当ではないけど、西荻の古い中華屋さんで出された
ピーマン率がやけに高い塩気イマイチのチャーハンが
個人的マズミシュラン1位かなぁ。

| なおネィ | 2012/02/28 16:30 | URL |

楽チンご飯

今の仕事になってから、満腹になると動きが悪くなり仕事に差し支えるのと
休憩時間が短いのとで、私のお昼ご飯はかなり質素です(笑)

デスクにはお茶漬け海苔が常に待機していて
ご飯だけ持っていってサラサラ…という感じが多いです^^;

| まっち | 2012/02/28 17:38 | URL |

Re: 楽チンご飯

まっちさん

> 私のお昼ご飯はかなり質素です(笑)
あらま。
ますます痩せちゃうんじゃないのー?--;

> デスクにはお茶漬け海苔が常に待機していて
> ご飯だけ持っていってサラサラ…という感じが多いです^^;
えーっ。
ワタシだったら家まで保たずに
雑魚へ駆け込んじゃうパターンになりそう(笑)

| なおネィ | 2012/02/28 18:02 | URL |

今年の寒さにめげて

職場の外に出る気がせず、カップラーメンとおにぎりとか・・・
健康に悪い日々のランチとなっています。
まあ、年のせいで何が食べたいというのも無くなってきたこともありますが。
お弁当は、帰りの電車の棚の上によくランチボックスを忘れてしまいます。最短は、オニュ-のその日さよなら~ってことも。
それ以来、外食オンリーです。

| Manny | 2012/02/28 21:30 | URL |

やっぱ変?

幸か不幸か
毎日牛丼とか毎日ホカホカの海苔弁でも
何の違和感もなく食べられる特殊体質なので
ランチはあまり拘りがないんですぅ
ただ米じゃないと晩飯まで腹が持たないんだよね~


そうそう
1年近く入院してた時も病院食
とっても美味しく毎食頂いておりました
首から上の神経通ってないのかなぁ?
足の骨折で頭は打ってないはずなんだけど・・・

| み~しゃ | 2012/02/28 21:40 | URL |

Re: 今年の寒さにめげて

Mannyさん

> まあ、年のせいで何が食べたいというのも無くなってきたこともありますが。
またまたそんなコトを…。
生涯現役でお互いがんばりましょーよー。^^/

> お弁当は、帰りの電車の棚の上によくランチボックスを忘れてしまいます。最短は、オニュ-のその日さよなら~ってことも。
> それ以来、外食オンリーです。
ワタシも買ったばかりのグリップヒーターを忘れて
もう一生付ける気にならんと思いますけど。
やっぱり網棚に忘れるのって、トラウマになりやすいのね…。

| なおネィ | 2012/02/29 10:37 | URL |

Re: やっぱ変?

み〜しゃ

> 何の違和感もなく食べられる特殊体質なので
誰かと楽しく食す場合と、
制限された時間の中でいただくのとでは
確かに欲求も違ってきますからねー。
そういう割り切りが必要だったりもするかも。

> 足の骨折で頭は打ってないはずなんだけど・・・
脚の骨折で1年も?
大変でしたねぇ。
幸か不幸か、病院食をいただいたことがないんですが、
でもワタシも食べちゃえそうな気がします…。
病院にメニュー提案しちゃいそうだけど(笑)

| なおネィ | 2012/02/29 10:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3601-a428cb63

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>