なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

マステって知ってる?

マスキングテープが売れに売れているらしい。

ヘルメット着用が基本のような建築や塗装現場でしかみなかった
あの色気も素っ気もないマスキングテープが
いまや「マステ」と呼ばれ「mt」と表記され
手帳大好きな小中高生やOL、手芸族の間でブレイクしている。

それも地味だった頃のマスキングテープに心惹かれた
3人の女子高校生の思いつきがブームの発端だったというから
見習いたいもの。


半年ほど前、誕生日を迎える友人に贈るサイン帳づくりの折り、
たまたまLoftで見つけて買ったのが出会いだったんだけど、私の場合。

その後、ブームのきっかけのドキュメンタリーを
これもたまたまテレビで観て「へーっ」なんて感心して
しまい込んでいたマスキングテープを普段使いするようになった。
DSC_0297.jpg

現在、メーカーからは柄ものストライプものに留まらず
古典柄やらメッセージ入り、幅もいろいろと豊富に発売されて、
そのバリエーションはものすごい数。
みてちょうだいな、このラインアップ

どうやって使うわけ?とうのが気になるところなんだけど、
一番多いのはスケジュール帳。
書き込んでしまわなくてもいい仮予定などを
テープを貼った上から書き込んだり。
DSC_0303.jpg
二つ折りにしてインデックス替わりにページ端に貼るのもアリ。


カードポケットに入りきれない診察券やらスタンプカードを
ひょいと引っ張り出せるようにテープでまとめてたり。
DSC_0300.jpg

いずれも、簡単に剥がせる絶妙な粘着力を活かした使い道。


手芸族は、ポップなテープをボールペンの芯に巻いてみたり、
ケータイやUSB、定期入れをデコったりと
完全なるアートの世界を展開している様子。
そんな使い方があったんだ…と驚かされるばかり。

まだまだ広がりそうなマステワールド。
微妙に水気も弾くので、
インスタントなメット装飾なんていうのもありかも?







関連記事

| オススメ | 14:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~

必要は発明の母ですねぇ
…諺の使い方間違ってたら
ご指摘の程お願い致しますm(_ _)m

| み~しゃ | 2012/02/22 15:12 | URL |

Re: へ~

> 必要は発明の母ですねぇ
ですねぇ。
間違ってないと思いますよ、エジソンですね。
頭柔らかくしてなきゃダメですね。

| なおネィ | 2012/02/22 15:18 | URL |

スマテワールド・・・

| m(_ _)m | 2012/02/22 16:22 | URL |

ツッコミ御礼

どうしても左指より右指の方が先にでやすいらしく
その手のミスタッチではチャンピオン級です(意味不…)

えーっと…、謝りさん…?

| なおネィ | 2012/02/22 16:47 | URL |

ステマは困ったもんだけど
マステの活用はいいよねえ。(笑)

| hiropon168 | 2012/02/22 16:58 | URL |

Re: タイトルなし

hiroponさん

ステルスマーケティングもありがたくないけど
ネーミングとしてはナイスですねぇ。

でもなんでもかんでも端折られて、
あと10年もしたらまったく会話についていけなくなるかも。
まさか付けまつげまで端折られるとはねぇ…。

| なおネィ | 2012/02/22 17:04 | URL |

剥がし忘れて経年劣化したマスキングテープを見たことありますか?
硬くなって折れやすく剥がれなくなる、そこんとこを機能改善してほすぃい

| みやみや | 2012/02/22 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

みやみやさん
> 剥がし忘れて経年劣化したマスキングテープを見たことありますか?
ないでーす。
本来の使い方したことありません。

> 硬くなって折れやすく剥がれなくなる、そこんとこを機能改善してほすぃい
新たなユーザーが使い始めてこれから何年か後に
そういったクレームが発生するかもしれませんね。
いいコメントかも


ってか、なんかあまりいい反応ないってことは
ネタ的にNGっぽいですねぇ。

行き詰まりを感じる昨今です…。

| なおネィ | 2012/02/22 23:32 | URL |

一昨年ぐらいだったか

主人がオサレな同柄3色のマスキングテープを買ってきてくれたので、
あれこれペタペタ貼り付けては楽しんでおりまする。
カード整理はナイスアイデアですねb
スマホの透明カバーの内側に貼ってデコるのはお手軽で良いかも。
迷子になりがちなクリアホルダーの目印として貼ったりとか。

昔は絵描きの必需品でしたけどね~。
時代は変わるものですな。

| mani | 2012/02/23 23:45 | URL | >> EDIT

Re: 一昨年ぐらいだったか

maniさん

> 主人がオサレな同柄3色のマスキングテープを買ってきてくれたので、
ふむ。さすがご主人。そんな前に。
なんかおもしろい使い道、いろいろありそうよね。

> 昔は絵描きの必需品でしたけどね~。
へー。お絵描きに使われてたとは初耳。
こーゆー違った使い道でブレイクするものってちょっとLOVEっす。^^b

| なおネィ | 2012/02/24 11:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3597-a8bb958b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>