なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

楽天にココロはないらしい。 「★つ・ぶ・や・き★(1280098)」

最近、楽天ブログのシステムが諸処変更になっていて。
アクセス記録…、要は足跡の記録表示をやめるとの
アナウンスはあったけれど
それ以外にも、ブックマーク、メッセージなどなど
ブログとしてどう考えても必要と思われる機能が一方的になくなった。

個人的なやりとりに使えるメッセージには
立ち上げて以来10年分のいろんな方とのやりとりが
びっしりと溜まっていた。

ここを訪れた方々が
コメント欄やBBSに書けない、書きたくない、
私だけに伝えたいことだけを綴ったメッセージたちが
こつ然と消えていることに気付いた時、
デジタルデータのあっけなさを痛感せざるにはいられなかった。

楽天の無神経さも同時に。

ブログサービス縮小方向へシフトするのだとしても
もう少しやりようがあるんじゃあないのかな。


そろそろと思っていた潮時がやっと来たのかも。


関連記事

| どうなの? | 12:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はい

それで私は、とっととFC2へ引っ越しました(笑)

| hiropon168 | 2012/01/24 15:48 | URL | >> EDIT

御意のとおりにござる

ツイッターやフェイスブックでは新たな友達を作りにくいので,ブログは止めたくないのですが,こうも大きく変わられると,引越ししようかなと感じていた部分が首をもたげてきます。
これまでの物は残しておきつつ,新たな引っ越し先を模索しましょうかね。

| Docro | 2012/01/24 17:59 | URL | >> EDIT

Re:楽天にココロはないらしい。(01/23)

ネット銀行のサービス改悪もひどかったですが・・・

| horipa | 2012/01/24 20:30 | URL | >> EDIT

Re:楽天にココロはないらしい。(01/23)

ミク○ィでも
同じようなことが
不満の種になってますね。
結局は利用者のニーズよりも
運営者の都合が優先されるんです。
私らはそれに振り回されてる
だけなんでしょう。
ムカつくけど
それに腹立ててると
キリがなくなりそうで‥

| ryouma4940 | 2012/01/24 22:54 | URL | >> EDIT

ありがとうございます!

ツイッターでなおネィさんに教えていただいたFC2へブログを引っ越しました!
思っていたより簡単でした!
ありがとうございました!

| えの助手 | 2012/01/25 09:40 | URL | >> EDIT

Re:はい(01/23)

hiropon168さん
>それで私は、とっととFC2へ引っ越しました(笑)
コメ入れておきましたよー。
ずいぶんと前からその気はあったんですけどねぇ。
いいきっかけになりました。^^v

| なおネィ | 2012/01/25 10:13 | URL | >> EDIT

Re:御意のとおりにござる(01/23)

Docroさん
>ツイッターやフェイスブックでは新たな友達を作りにくいので,ブログは止めたくないのですが,こうも大きく変わられると,引越ししようかなと感じていた部分が首をもたげてきます。
運営側の都合ばかりが優先されてホントに腹立ちますよね。
どれだけ売り上げ貢献してやったと思ってるんだか。

>これまでの物は残しておきつつ,新たな引っ越し先を模索しましょうかね。
丸ごと引っ越せるFC2は魅力ですけどねぇ。
楽天の手違いで有料会員にも結局なってないし(苦笑)
私の場合、新たな相棒とのブログとしてでもいいのかなぁという気も。
ともあれ引き続きよろしゅうお願いしますー。

| なおネィ | 2012/01/25 10:17 | URL | >> EDIT

Re[1]:楽天にココロはないらしい。(01/23)

horipaさん
>ネット銀行のサービス改悪もひどかったですが・・・
私もここのネットバンクとはやたら相性が悪いようで…。^^;
銀行カードまで作ったけどほとんど使ってません。
なんだかやることお粗末ですよねぇ。

| なおネィ | 2012/01/25 10:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:楽天にココロはないらしい。(01/23)

ryouma4940さん
>ミク○ィでも
>同じようなことが
>不満の種になってますね。
あら、そうでしたか。
さっさとお引っ越しされたryoumaさんは賢明でしたよ。

>それに腹立ててると
>キリがなくなりそうで‥
私は使えない企業とはできる限りさっさと手を切っちゃいます。
西武百貨店もみずほももう見切ったし(遅?)
鉄道はどうしようもないですけどね、さすがに。^^;

| なおネィ | 2012/01/25 10:22 | URL | >> EDIT

Re:ありがとうございます!(01/23)

えの助手さん
>ツイッターでなおネィさんに教えていただいたFC2へブログを引っ越しました!
早っ!!
さっすがやること早いですねぇ。
私は早くて週末かなぁ。
データが膨大なのでうまくいくかちょい心配。
今後ともよろしくですー。^^/

| なおネィ | 2012/01/25 10:24 | URL | >> EDIT

Re:楽天にココロはないらしい。(01/23)

全く同感です!

| ponko96 | 2012/01/25 17:25 | URL | >> EDIT

Re[1]:楽天にココロはないらしい。(01/23)

ponko96さん
>全く同感です!
なんだか怒る気にもならず、ただひたすら悲しいです。
いっしょにお引っ越ししましょうか…。

| なおネィ | 2012/01/25 18:26 | URL | >> EDIT

引越し~

昔のデータごと引越しできるのですね。
知りませんでした。
こちらのやり取りで知りました~。

さて。私もどうなることやら♪

| Docro | 2012/01/25 22:52 | URL | >> EDIT

Re:引越し~(01/23)

Docroさん
>昔のデータごと引越しできるのですね。
>知りませんでした。
>こちらのやり取りで知りました~。
>さて。私もどうなることやら♪
最長だと1週間ほどかかると書いてありますが
ワタシは現在2005年まで以降されてます。
完了したらメールでお知らせがくる仕組み。
でも画像が移動してないような…。

テンプレートがhtml編集しかできなくて
ちょっと困ってるー。
意外と不親切かも。 ><;

| なおネィ | 2012/01/25 23:15 | URL | >> EDIT

祝!お引越し!

なおネィさんもお引越ししたのですね。
おめでとうございます。
こちらでもよろしくお願いします!

| えの子 | 2012/01/27 21:59 | URL | >> EDIT

えの子さん

いらっしゃいましー。
週末は久しぶりにほぼMacに触らないスローなオフでした(笑)
画像も引っ越せてるんですねぇ。
でもテンプレート選んでから自分の好きな画像に差し替える方法が
よくわかりませんー。
html組めない人はママいけってこと?><;

| なおネィ | 2012/01/30 10:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3529-91048e63

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>