なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

初乗りは茜浜のちサザエさん 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

昨日買ったお守りをシート下に入れたり
シブ過ぎる給油口のフタにクレを吹いたりしていたら
エンジンをかけたくなった。

夕方はひと雨くるらしいし…、
なんてことを言い訳に町内一周。
でも気持ちがいいからもうちょっと…と、
お正月恒例の茜浜へ初乗り。

15号線から茜浜へ向かう道へ左折した先はクランクになっていて
その先は500メートルほどの直線。


コーナーはスルっと切れ込むし
開ければスタっと立ち上がる。
Kさん、峠道は楽しいかも、なんて思う。




茜浜

いつまでたってもきれいにしてもらえないらしい
錆びたガードレールがホントに邪魔だけど
やわらかな冬の日差しと枯れ色の芝とは
幸か不幸かマッチしてる。






帰り道で給油しようとスタンドに入って
「レギュラー満タンで」と言ってからヒヤっとする。
革ジャンのポケットにいれるつもりでいたお財布を
入れた記憶がない。

すみませんと若いお兄さん店員に待ったをかけて
無駄なことは承知でポーズがてら探してみる。

やっぱりない。
いや、あるはずない。

「キャンセルします」と情けなく告げると
「大丈夫ですか?」と若いお兄さん。
ガソリンが尽きるんじゃないかと心配してくれた。

お正月そうそうサザエさん。
今年もひき続きやらかしそう。



関連記事

| バイクでお散歩 | 15:36 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーやるやる!

僕は逆に,バイクに給油カードを移動した後,車でそれをやります。
ただ,ほとんどがセルフスタンドなので,キャンセルするかしないかは自分の自由。
恥ずかしさは半分くらいでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。

| Docro | 2012/01/04 16:19 | URL | >> EDIT

オイラも

しょっちゅうやらかすので、今は免許と給油用のカードを一緒に持ち歩いてます。不携帯の減点が怖きゃ持って歩くでしょという原理。
それでもときどき忘れちゃうのだけど(爆)

| 単二 | 2012/01/04 16:47 | URL | >> EDIT

Re:初乗りは茜浜のちサザエさん(01/04)

先日ワタシは、スーパーでそれをやらかしました。冷汗

結局、レジのところに買い物カゴを置いて、キャッシュデイスペンサーのところへ急行。!! 

そんなこともありますって。笑

| ビンおやじ | 2012/01/04 17:21 | URL | >> EDIT

Re:おーやるやる!(01/04)

Docroさん
>僕は逆に,バイクに給油カードを移動した後,車でそれをやります。
なるほどぉ。
バイクと車、両方に乗ってたら間違いなくやりそー。

>ただ,ほとんどがセルフスタンドなので,キャンセルするかしないかは自分の自由。
>恥ずかしさは半分くらいでしょうか。
ワタシもセルフにすればよかったぁ。
今日に限ってーってやつ(苦笑)

>今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、どぞよろしくです。^^/

| なおネィ | 2012/01/04 22:16 | URL | >> EDIT

Re:オイラも(01/04)

単二さん
>しょっちゅうやらかすので、今は免許と給油用のカードを一緒に持ち歩いてます。不携帯の減点が怖きゃ持って歩くでしょという原理。
>それでもときどき忘れちゃうのだけど(爆)

いやはや。
カード忘れるくらいならまだいいですよ、ホント。
今日検問でもあったら初乗りで切符切られるとこでしたよ。
まったくもー、やだやだ。><;

| なおネィ | 2012/01/04 22:18 | URL | >> EDIT

Re[1]:初乗りは茜浜のちサザエさん(01/04)

ビンおやじさん

>結局、レジのところに買い物カゴを置いて、キャッシュデイスペンサーのところへ急行。!! 

カード持っててよかったですねぇ。
すべてをひとまとめにするのは考えものですね。
何箇所かに分散したほうがいいのかなぁ。
忘れなきゃすむ話なんだけど(苦笑)

今年もよろしゅうにー。

| なおネィ | 2012/01/04 22:21 | URL | >> EDIT

あるある

時々やらかします。
その時は、ポッケにあった小銭で1リットルとか・・・
冷や冷やですよね。でも、それでも対応してくれる店員さんには感謝感謝です。
それにしても、Kのヒップアップは美しい!!
いずれ訪れる小春日和には是が非でも走りたいですよね。

| Manny | 2012/01/04 22:25 | URL | >> EDIT

Re:あるある(01/04)

Mannyさん
>時々やらかします。
>その時は、ポッケにあった小銭で1リットルとか・・・
>冷や冷やですよね。でも、それでも対応してくれる店員さんには感謝感謝です。
そうなんですよねぇ。
もしも今日警告灯付いてたら
後でお金持ってきますっていえば
入れてくれそうな感じでした。
いい店員さんでしたー。

でもみなさん結構やらかしてるのね(笑)
かなりホッとしました

>それにしても、Kのヒップアップは美しい!!
>いずれ訪れる小春日和には是が非でも走りたいですよね。
あらっ。そう?
なにげにちょっとグラマラスなのよん。
あ、Kさんは男性のつもりだったんだ。><;

| なおネィ | 2012/01/04 22:53 | URL | >> EDIT

Re:初乗りは茜浜のちサザエさん(01/04)

ここ10年程給油はコスモザカード使っているので現金で払った事ないです。外出先ではガソリン半分でもCOSMO石油見つけたら給油です。別にCOSMOじゃなきゃってわけでもないんですけど家から一番近いんで。

ところで外車ってハイオクじゃなくていいんですか?

| みやみや | 2012/01/04 22:54 | URL | >> EDIT

Re[1]:初乗りは茜浜のちサザエさん(01/04)

みやみやさん
>ここ10年程給油はコスモザカード使っているので現金で払った事ないです。
そもそもがカードをバイク用サイフに入れ忘れたことに
先に気づいたんです。
だから現金で払おうとしたら「ごと」忘れてる。><;

>ところで外車ってハイオクじゃなくていいんですか?
今のところ問題ないですよ。
最新のモデルならハイオクのほうがいいんでしょうけど。
でも燃費があまりよくないのでハイオク試してもよいかも。
結果的に同じってことになるような気が(笑)

| なおネィ | 2012/01/05 00:02 | URL | >> EDIT

ウエストバック

オイラの場合いつもウエストバックに財布と携帯を入れてるので無いという事はほとんど起きません。

ちなみに気になって調べてみたらKはハイオク指定車ですね。
某BBSの書き込みによると・・・
レギュラー入れてもアクセルを急激に開けない限りはノッキングも激しくは起きないようですが・・・
不正爆破でエンジンを傷める可能性が高いようです。
ノッキングが起きやすいという事で上り坂などでスピードが落ちてもそこで無理にアクセルを開けるのはご法度ですね。
しかも燃費も落ちた経験者が大勢(笑)
やはりハイオク入れた方が間違いないですよ!

| ラスカル | 2012/01/05 01:29 | URL | >> EDIT

おめでとうございます。

海岸でサザエを食べたというお話かと思いました(爆)

| hiropon168 | 2012/01/05 10:30 | URL | >> EDIT

ん?

Kって、レギュラーだっけ?ハイオクだと思ってました。

| hiropon168 | 2012/01/05 10:32 | URL | >> EDIT

モデルによるようですが、

後期型2バルブK100はレギュラーで良いとマニュアルに記載されてるそうなので(今会社なので家にある自分のマニュアルじゃなくてネットで検索した情報です)、Kは、とか、外車は、全部ハイオクっていうことはなさそうです。私のK100は8年間8万キロ超ほとんどレギュラーで過ごしてきましたが、乗り始めたころに比べて特にエンジンのへたり、燃費の悪化もなく、今に至ります。
でも、上記マニュアルにUKモデルのK75は年式に関係なく全部プレミアムガソリン入れろって書いてあるようなんです。一方86年以降のUSモデルはレギュラーでも良いようです。同じ左側通行ということから、日本モデルはUKモデルをベースにしてそうな気がするので、無難な方を選ぶならハイオク入れた方が良さそうです。
でも、ハイオクとレギュラーを入れ比べてみて、燃費がどっちでも変わらず、ノッキングの発生も無いようならレギュラーでもOKだと思いますけどね。
ちなみにこの前乗せてもらった時は非常にきれいに吹け上がってて気持ちよくレッドゾーンまで回ってたので、あの時のガソリンがレギュラーならレギュラーのままで良さそうに思いますね。

| うっちー | 2012/01/05 12:50 | URL | >> EDIT

Re:ウエストバック(01/04)

ラスカルさん
>オイラの場合いつもウエストバックに財布と携帯を入れてるので無いという事はほとんど起きません。
すばらし!
ワタシがそのパターンだと、ウエストバッグを“ごと”忘れるに違いありません。

>某BBSの書き込みによると・・・
旧車は正確な情報が取りにくいからでしょうか、
掲示板賑やかですよねぇ。

>やはりハイオク入れた方が間違いないですよ!
現在鋭意調査中です(笑)

| なおネィ | 2012/01/05 14:30 | URL | >> EDIT

Re:おめでとうございます。(01/04)

hiropon168さん
>海岸でサザエを食べたというお話かと思いました(爆)
さすがhiroponさん。
そういう発想すき♪

| なおネィ | 2012/01/05 14:31 | URL | >> EDIT

Re:ん?(01/04)

hiropon168さん
>Kって、レギュラーだっけ?ハイオクだと思ってました。
うっちーさんの書き込みをご参照くださいまし。

| なおネィ | 2012/01/05 14:32 | URL | >> EDIT

Re:モデルによるようですが、(01/04)

うっちーさん
>私のK100は8年間8万キロ超ほとんどレギュラーで過ごしてきましたが、乗り始めたころに比べて特にエンジンのへたり、燃費の悪化もなく、今に至ります。
ディーラーにも出さないで、よくも元気に走ってるよねぇ。
軌跡のK100!

>日本モデルはUKモデルをベースにしてそうな気がするので、無難な方を選ぶならハイオク入れた方が良さそうです。
うげ。

>あの時のガソリンがレギュラーならレギュラーのままで良さそうに思いますね。
うっちーに乗ってもらった時はバリバリにレギュラー。
水上から帰るときはハイオクが入ってたんだろうけど、
今とエンジン音も変わらないしノッキングってなに?って感じ。
上り坂はまだ走ってない(笑)
ただ燃費が上がるならハイオク入れたいなぁ。
今は20ギリギリいくかどうかくらいだもん。
ハイオクでも変わらないようなら単なる飛ばし過ぎってことだね。^^;

| なおネィ | 2012/01/05 15:10 | URL | >> EDIT

Re:初乗りは茜浜のちサザエさん

明けましておめでとうございます。
私も似た経験あります。
幸い近くのスタンド助かりましたが…(^^ゞ
以降、シート下にはお守り代わりに500円硬貨が数枚潜んでおります(笑)

| てつ | 2012/01/05 21:14 | URL | >> EDIT

Re[1]:初乗りは茜浜のちサザエさん(01/04)

てつさんさん
>明けましておめでとうございます。
おめでとうございまーす。
今年も気持ちよく走りましょうね。

>以降、シート下にはお守り代わりに500円硬貨が数枚潜んでおります(笑)
あ。それもありですねぇ。
ワタシもどこかに貼付けとこうかなぁ。^^b

| なおネィ | 2012/01/05 22:11 | URL | >> EDIT

Re:初乗りは茜浜のちサザエさん(01/04)

出かけるまで、1階と2階を何度か往復しますね。

今日は初仕事、仕事する気持ちを忘れました(笑)

| からっ風 | 2012/01/06 15:25 | URL | >> EDIT

さらに調べて見ました(笑)

さらにイロイロ調べてみました。
Kにはノッキングセンサーが付いているんですね。
それで、レギュラーでも体感するようなノッキングが起きない。
でも、体感しない程度に抑えているだけで不正出火は起きているのでやはりマシンには良くないようですね。
もちろんネットの書き込みがすべて真実とは限りませんが・・・
まあ、理屈で考えれば合っているようなので。
良い勉強させてもらいました。

| ラスカル | 2012/01/07 06:59 | URL | >> EDIT

Re[1]:初乗りは茜浜のちサザエさん(01/04)

からっ風さん
>出かけるまで、1階と2階を何度か往復しますね。
同じですーっ!!
ロングブーツはいてるときは這うかつま先立ちに
なることも(苦笑)

>今日は初仕事、仕事する気持ちを忘れました(笑)
あ…。^^;
私は久しぶりの残業でした。><;

| なおネィ | 2012/01/07 22:04 | URL | >> EDIT

Re:さらに調べて見ました(笑)(01/04)

ラスカルさん
>さらにイロイロ調べてみました。
ありがとうございますー。
ワタシも諸先輩方にいろいろと教えていただいて
いい勉強になりました。

適度にハイオクも入れていこうと思ってます。
しかし歴史が長いバイクはメンテも一通りじゃないですねぇ。
そこもまたおもしろいところなんだけど。

でもみなさん研究熱心で感服です。
ラスカルさんも、ホントありがとうございますー。

| なおネィ | 2012/01/07 22:07 | URL | >> EDIT

Re:さらに調べて見ました(笑)(01/04)

>Kにはノッキングセンサーが付いているんですね。
それは、多分我々のより新しいkのことですね。我々の2バルブのアナログコンピュータ時代のKには残念ながらついてません。
ノッキングについて言うならば、低回転高負荷時のノッキングは自分で気付いてアクセル開度の調整等で避けられますが、高回転時には気付かないこともあるので、ラスカルさんのおっしゃるようにハイオク入れとく
方が無難です。
ただ100の方は75に比べてだいぶ圧縮比低いので、
私の方はこのままレギュラーでいいかなと思ってますが。

| うっちー | 2012/01/08 12:25 | URL | >> EDIT

Re[1]:さらに調べて見ました(笑)(01/04)

うっちーさん
>我々の2バルブのアナログコンピュータ時代のKには残念ながらついてません。
ざんねーん。ToT

>ハイオク入れとく方が無難です。
今日まぜまぜしてきました。
ただでさえ容量が増えて給油のたびにおののいてるのに
たかがリッター10円アップもロング行くと結構きますが
適度にいれてやりますわ。^^b

| なおネィ | 2012/01/09 10:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3522-101f7037

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>