なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バイクが変わると… 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

エキパイからサイレンサー、前後フェンダー、ハンドル、グラブバー、
大型バンパーと、車体の相当な部分をクロムメッキが占めていたダブロク。

手入れに使うケミカルのうち、ネバダル、クロームポリッシュ、ピカールと
3種類はメッキ磨きで、タンクにはプレクサス。
フレームは埃を払ってマイクロファイバーの布で拭くくらいだったから
なにしろ手入れはメッキ磨きに終始していた。


そんなダブロクに代わってやってきた…というか連れてきたKはというと
メッキ部分はほとんどない。
マフラーはステンレスだし、カウルもフェンダーもカラー塗装。

当然新調が必要なケミカルを、わらわらと調べちう。
おすすめがあればぜひぜひ教えてたもれ。



「バイクが変わるということも変わるねぇ」
Kに乗ったその日にそう言われたけど、
ウエアも替えた方がいいなんて言われてる。

電熱ジャケットを下に着るとビバンダムもまっさおな様になるので
真冬は着れなくなった革ジャンと、
身内に酷評されているデグナーのナイロンジャケットが現状。

ショート丈よりも、長めのヨーロピアンがもともと好きなんだが。
K75にはいったいどんなタイプが合うんだい?






関連記事

| バイク | 15:28 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

慎重に。

BMは金属も樹脂も上質で、更に塗料も上質。変なの使うのは恐いですね。BMオーナーに聞きましょうね。
でウエアーは、発明開発職人のうっちーさんの名作があるのなら生地は薄めでも良いのでは?私ならマックスフリッツのエンデューロジャケットかな?
あっ、私がネェさんに選ぶならです。
私ならお金が無いから安物で済ませます。

| あちゃ | 2011/12/14 16:47 | URL | >> EDIT

Re:慎重に。(12/14)

あちゃさん
>BMは金属も樹脂も上質で、更に塗料も上質。変なの使うのは恐いですね。BMオーナーに聞きましょうね。
すでに一部情報収集は始めてはいるんですけどね。
どん欲になっとります。

>マックスフリッツのエンデューロジャケットかな?
いーよねー。密かに狙ってるけど機能性がいまいち不安。
BMに造詣があるわけだし、マックスフリッツ。
名前借りてるだけ?^^;

>私ならお金が無いから安物で済ませます。
うっちーの断熱はすごいパワーです。
日曜はヒートテックが汗で色が変わるという
ワタシらしくない状態になってました。

さすがでございます。
あちゃさんにはまた革もの発注しちゃおうかなー?^^/


| なおネィ | 2011/12/14 17:04 | URL | >> EDIT

Re:バイクが変わると…(12/14)

H-Dとかは専門品が事細かにあると聞いた事があります。

BMもありそうですが、どうなんでしょう?
仔細な使用マニュアルのついた専用ケミカルがありそうなイメージですが・・・

| Hemo6944 | 2011/12/14 17:40 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイクが変わると…(12/14)

Hemo6944さん
>H-Dとかは専門品が事細かにあると聞いた事があります。
ですねぇ。
ワタシが愛用しているネバダルは
確かHD指定だったような。
あれはホントによく光ります。
でも6年間で3缶しか使わなかった…(笑)

>BMもありそうですが、どうなんでしょう?
>仔細な使用マニュアルのついた専用ケミカルがありそうなイメージですが・・・
マグアイアーズのものをディーラーでは勧めているようですが、
さすがにお値段もよろしかったりいたします、はい。^^;
専用となるともっとお高いかも…。

| なおネィ | 2011/12/14 17:48 | URL | >> EDIT

いちおうビーマーですが

オイラは樹脂パーツ以外は花咲かGを使いますね。
黒い樹脂パーツは呉ポリメートを使ってます。

| ラスカル | 2011/12/14 17:58 | URL | >> EDIT

Re:いちおうビーマーですが(12/14)

ラスカルさん
オヒサですー。
いちおうどころかバリバリじゃないですかー。
今後ともいろいろよろしくお願いします。^^/

>オイラは樹脂パーツ以外は花咲かGを使いますね。
>黒い樹脂パーツは呉ポリメートを使ってます。
花咲かGはまだ手を出してないんですよね。
一本あってもよいかも。
クレポリもね。
ありがとうございます。

| なおネィ | 2011/12/14 18:06 | URL | >> EDIT

Re:バイクが変わると…(12/14)

なおネィさん+Kなら、RSAレザーズとか着てほしいなぁ。
……高いけど(笑)。

まずは目黒?>maxfritz femme
それとも椿森?>SPIDI×56design

| mani | 2011/12/14 18:24 | URL | >> EDIT

ケミカル&ウェア

ねーさんも俺みたいにタンクのアルミ地肌をポリッシュしたら金属磨き系ケミカルはまた利用方法ありますよ。(なことせんな)
ちなみにステンレスの焼けはサンポールをしましたキッチンペーパーをあててしばらく置くのが簡単で安いです。十分水ですすぐ必要ありますが。でも、ねーさんのエキパイは綺麗に焼けてたから当分必要ないな。
ウェアはデザイン的にはロングの方が似合いそうですが、先日私がロングのウェアで乗ったときは下から巻き込みがあり、腰ベルト以下の裾がまくれました。さらにそこから風が入ってあまり具合よくなかったです。あれが無かったら前回走行はもっと快適だったんですが。
したがって、ショートの方が実用には良いと思います。 
maniさんが言ってるRSAレザーズのショートでウェストくびれえてるやつはかっこ良いと思う。
でも下に電熱は無理やね。

| うっちー | 2011/12/14 19:47 | URL | >> EDIT

着物

そうね~
ウエアね~
不二子ちゃんばりの
ボンテージ風革ツナギ?

さもなきゃ
優木まおみばりの
エナメルのジャンプスーツ?

って
両方とも単に俺の趣味ジャン!!

ギアチェンジできないけど
ピンヒールのロングブーツ追加お願いします~

| み~しゃ | 2011/12/14 19:50 | URL | >> EDIT

Re:バイクが変わると…(12/14)

(^O^) あまり気を遣う必要は無いと思われ・・・

 ワタシは、バイクは水かけてタオルでゴシゴシ。ウェアーも、以前はヨーロピアンなかんじのロングジャケットなんかを羽織ってましたが、最近は全然普通の機能優先の厚着です。(笑)
 だけど、常にパニヤにはレインウェアーとオーバーパンツにインナージャケットは携行してますけどね。(^o^)
 

| ビンおやじ | 2011/12/15 08:57 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイクが変わると…(12/14)

maniさん
>なおネィさん+Kなら、RSAレザーズとか着てほしいなぁ。
>……高いけど(笑)。
実にド真ん中なんだけどなぁ。
お店にいったら無謀承知で買っちゃいそうだしなぁ。
あぶなすぎ。

>まずは目黒?>maxfritz femme
押さえときたいですわ、念のため。
>それとも椿森?>SPIDI×56design
実に入りにくい店構えですからして。
何着て行こう?から始まりそうな(本末転倒)

| なおネィ | 2011/12/15 12:23 | URL | >> EDIT

Re:ケミカル&ウェア(12/14)

うっちーさん
>ねーさんも俺みたいにタンクのアルミ地肌をポリッシュしたら金属磨き系ケミカルはまた利用方法ありますよ。(なことせんな)
ようせんです。コカしてズコズコになったら考える。--;

>ちなみにステンレスの焼けはサンポールをしましたキッチンペーパーをあててしばらく置くのが簡単で安いです。十分水ですすぐ必要ありますが。でも、ねーさんのエキパイは綺麗に焼けてたから当分必要ないな。
ないない。
まさかサンポールが出てくるとは…。

>腰ベルト以下の裾がまくれました。
ダブロクほどじゃないけど、ワタシも若干めくれました。
がーしかし、ショートだと電熱ジャケットが
間違いなくはみ出るんですけどぉ。
どしたらえーの?メーカーさん(笑)

>maniさんが言ってるRSAレザーズのショートでウェストくびれえてるやつはかっこ良いと思う。
>でも下に電熱は無理やね。
意外と電熱のリメイクが必要だったりするかもかもかもー?

| なおネィ | 2011/12/15 12:37 | URL | >> EDIT

Re:着物(12/14)

み~しゃさん

>不二子ちゃんばりの
>ボンテージ風革ツナギ?
>優木まおみばりの
>エナメルのジャンプスーツ?
あと30才若かったらねぇ…(遠い目)

>ギアチェンジできないけど
>ピンヒールのロングブーツ追加お願いします~
ヒールよりもむしろプラットフォームの底上げが
今の私には足付き的に必要なのだなぁ、これが。
あまり厚いとステップとペダルの間に入らんし?
問題山積だったりしてますねぇ、我ながら…。

| なおネィ | 2011/12/15 12:40 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイクが変わると…(12/14)

ビンおやじさん

> ワタシは、バイクは水かけてタオルでゴシゴシ。
漢ですねぇ。
一応ワタクシもこうみえて女性なので、おほほー。
ダブロクはスポンジで水をかけたことはありましたが、
水洗いは一度も。

> だけど、常にパニヤにはレインウェアーとオーバーパンツにインナージャケットは携行してますけどね。(^o^)
ワタシは日暮れ前には帰宅する質なので、
全部着ていって、徐々に脱ぐタイプです(笑)
電熱が壊れたときのためにインナーダウンは必携ですけどね。^^;

| なおネィ | 2011/12/15 12:50 | URL | >> EDIT

Re[1]:ケミカル&ウェア(12/14)

>まさかサンポールが出てくるとは…。
酸化被膜取りにサンポールは割と定番でっせ。

>意外と電熱のリメイクが必要だったりするかもかもかも?

墓穴を掘ったような。。。
なんか、もっと薄い軽い服につけ直そうか。
本当は裏地のあるやつで、裏地の向こう側に収めれば見た目もスッキリすんねんけどね。裁縫は得意じゃないねん。
裁縫はせんにしても、同じ方法で取り付けるなら、剥がして貼り直すだけやから、あの線だけはがして、ねーさん別の服に移植してみたら?

| うだちー | 2011/12/15 18:34 | URL | >> EDIT

Re[2]:ケミカル&ウェア(12/14)

名前打ちまちがった

| うだちー じゃなくて うっちー | 2011/12/15 18:36 | URL | >> EDIT

Re:バイクが変わると…(12/14)

BMWは比較的塗装の被膜が薄い気がします。磨き過ぎると下地がこんにちは...なんてことも。
そういう意味では研磨剤入りは要注意なんですけど、超微粒子でくすみを消しつつ強力な被膜を作って保護してくれるというAutoglymの「スーパーレジンポリッシュ」を店ではよく使います。これは樹脂&金属の塗装面だけでなくメッキにも使えるクリーム状のもので、個人的にはお勧めです。ウェアと長年擦れてくすんでしまったクリア層の表面もかなり光沢が復活しますよ。

| harry | 2011/12/15 20:31 | URL | >> EDIT

Re[2]:ケミカル&ウェア(12/14)

うだちー改めうちだーっつーかうっちーさん

>酸化被膜取りにサンポールは割と定番でっせ。
焼けてるのは酸化ってことなの?そーなの?
酸酸酸に効くサンポールだからねぇ、効くねぇ。

>墓穴を掘ったような。。。
そのとーり!

>あの線だけはがして、ねーさん別の服に移植してみたら?
ってか、墓穴はワタシか???

| なおネィ | 2011/12/15 23:05 | URL | >> EDIT

Re[1]:バイクが変わると…(12/14)

harryさん
>BMWは比較的塗装の被膜が薄い気がします。磨き過ぎると下地がこんにちは...なんてことも。
なななーっ。
相当丈夫だと思い込んでました。いやはーっ。

>Autoglymの「スーパーレジンポリッシュ」
おーっ、またまたナイスな情報ありがとうございます。
2,000円ほどですかね、これはmustかも
やっぱり一度塩尻までレクチャー受けに行きたいなぁ。
春が待ち遠しい。。。

| なおネィ | 2011/12/15 23:10 | URL | >> EDIT

Re[2]:バイクが変わると…(12/14)

>春が待ち遠しい。。。
-----
なんや、明日行こうかなとか言うのかと思った。それなら、つきあうのに

| うっちー | 2011/12/16 08:59 | URL | >> EDIT

Re[3]:バイクが変わると…(12/14)

うっちーさん

>明日朝は氷点下らしーよ。
ホース直さなホース。

| なおネィ | 2011/12/16 10:02 | URL | >> EDIT

Re[4]:バイクが変わると…(12/14)

>>明日朝は氷点下らしーよ。
>ホース直さなホース。
-----
さっき同じのまた二回投稿してもた。
氷点下はヤバイな。やっぱり無理か。
ホース頑張って。
ちなみな、この前聞いたねーさんの越冬ツバメ号の音もいいなと思い、昨日ノーマルマフラーに戻しました。
75のような音にはならんけど、ノーマルの低音もなかなか良いと見直しました。それにノーマルの方がパワー上がったみたいで速かった。

| うっちー | 2011/12/16 11:04 | URL | >> EDIT

Re[5]:バイクが変わると…(12/14)

うっちーさん

>ちなみな、この前聞いたねーさんの越冬ツバメ号の音もいいなと思い、昨日ノーマルマフラーに戻しました。
>75のような音にはならんけど、ノーマルの低音もなかなか良いと見直しました。それにノーマルの方がパワー上がったみたいで速かった。

マジでっか。^^/
Kのノーマルは低音なんだね。
うちのヒュルリィ~は75特有のもの?

| なおネィ | 2011/12/16 12:55 | URL | >> EDIT

Re[6]:バイクが変わると…(12/14)

>Kのノーマルは低音なんだね。
迫力のある低音じゃなくて、どっちかいうと乗用車みたいな面白みのない音やけどね。
>うちのヒュルリィ~は75特有のもの?
多少するけど、あそこまではっきりヒュルリラー言うのは75特有みたい。あれええな。音だけで分かる。

| うっちー | 2011/12/16 21:49 | URL | >> EDIT

Re[7]:バイクが変わると…(12/14)

うっちーさん

>>うちのヒュルリィ~は75特有のもの?
>多少するけど、あそこまではっきりヒュルリラー言うのは75特有みたい。あれええな。音だけで分かる。

あははぁ~~~~~。
実はまったく想像してない音だったんだよね。
Rと違うとは思ってたけどもっとシブいんだろうと。
あのヒュルリィィィーという音は
ワタシにはすごく近代的な音に思えるんだ。
25年も前のバイクの音とは思えんです。

| なおネィ | 2011/12/17 12:06 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3511-1577f402

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>