なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

AraiとKomineインプレ 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

先週末にロングツーリングデビューしたバイクギアは
昨日のひだまり以外にもあって。

ひとつは以前アップしたArai MZ
やや脱着がしにくいので今までのSからMにしたこともあって、
帽体がやや大きい分手に持つと少し重さも感じる。

ただ、被ってそれを感じさせることはまったくなく。
頭部全体と両頬のホールド感が心地いい。
シールドの上げ下げはSZ-Fよりもスムーズな気さえする。

耳の周りに余裕があるのか、耳がぺたりと折れたままになったり
するようなことは一切なくて快適。
ぴーぴーという高温の風切り音はまったく聞こえず、
どちらかといえば低温のゴーッという音だけ。
静かだ。

ベンチレーションは恐ろしくいい。
ダクトのon offを間違えて、閉めたつもりが行きは全開で走っていたので
頭頂部で風が踊りまくる感覚があって寒くてしかたなかった。

意外な問題点としては口の中の肉を噛んでしまう傾向があること。
両頬を外から押されているせいで、奥歯の間に内頬の肉が挟まりやすく、
メットを被ったままガムなどを噛む時は注意が必要。
恐らくフルフェイスでも同じことがあるんだろうけど。

最後に女子的には気になる見目の問題だけど、
これは好きずきというかなんというか間違っても洗練された感じにはならず、
どうあれオサルさんちっくになるのは否めない。

が。
被っている姿は自分では見られないので
ここはひとつ機能面を優先して走りに集中するってことで
オススメということにしておきたい。


次に。
すでに片手では収まりきれないほどの防寒グローブを毎年買い続けてきて、
100数十キロでの巡航時に指が痛くならないものはないと
そう結論づけたはずなんだけど、
今年こそはすばらしい防寒性を備えたものが出たんじゃないかと
結局また買ってしまった。

懲りずに買ったのはコミネ ガードイン W グローブ α ショート
コミネのグローブは、中型教習時に使ったもの以来。
プロテクター付きが欲しかったのでこうなった。
防寒グローブの割には比較的薄めで操作性抜群。
先週末のツーリング中、道路沿いの温度計でみた最低気温9℃の中では
ぬくぬくの状態だった。
5℃を切ったくらいでどうなるかはまだわからないけれど。

DSC_0017

もうこの冬のバイクギアショッピングはこれでおしまい。
はい、もうおしまい。
切りがない。


関連記事

| バイクギヤ | 13:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:AraiとKomineインプレ(11/16)

こんばんは!
レポ拝見。参考にさせていただきます。

自分もAraiのフルフェイスですが、購入当初は確かに口内を噛みそうになりました。そのうちいい具合に緩むのですけどね。

自分もなんか買いたくなったなあ・・・

| Hemo6944 | 2011/11/16 20:26 | URL | >> EDIT

Re:AraiとKomineインプレ(11/16)

切りがない、切りがない。でも気になると欲しくなる。
気にしない様に気にしてる。あ~気になる物がある。

| 94XJR1200 | 2011/11/16 21:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:AraiとKomineインプレ(11/16)

Hemo6944さん

>自分もAraiのフルフェイスですが、購入当初は確かに口内を噛みそうになりました。そのうちいい具合に緩むのですけどね。
やっぱり。
そういうものなんですねー。
初めて知りました。

>自分もなんか買いたくなったなあ・・・
もう安いところだと30,000円切ってますよー♪
と、悪魔の囁き…。^^/

| なおネィ | 2011/11/16 23:04 | URL | >> EDIT

Re[1]:AraiとKomineインプレ(11/16)

94XJR1200さん
>切りがない、切りがない。でも気になると欲しくなる。
>気にしない様に気にしてる。あ~気になる物がある。
あははぁー。
まぁね、次から次に気になるものはでてくるし
買わずにいられなくなるんですけどねー。
で?何を狙ってるのー?

| なおネィ | 2011/11/16 23:05 | URL | >> EDIT

Re:AraiとKomineインプレ(11/16)

こんばんは!

メットの色、この前はよくわからなかったけど、お揃いですね、W6で夫婦走りししたいですね、一度でいいからそう言うのやってみたかったんですよ、よろしく(笑)


MZのインプレ・・・自分とは真逆だなと思いました、ひとそれぞれあるもんですね。

13日は富士山と紅葉まつりに行ってきました。
暑いくらいでしたね、帰りは高速、風圧スゴ、スクリーンを大きくしようかな?いっそのことBMWGS行く?
フルフェースのが静かかな?とか妄想しながら帰ってきました。

考えたらきりがないですね(笑)

シックデザインのナックルガードもそろそろ付けるようですね、そのメーカーのビキニカウルもいいですね。

続きは夢の中で・・・(爆)

| からっ風 | 2011/11/16 23:18 | URL | >> EDIT

Re[1]:AraiとKomineインプレ(11/16)

からっ風さん

>メットの色、この前はよくわからなかったけど、お揃いですね、W6で夫婦走りししたいですね、一度でいいからそう言うのやってみたかったんですよ、よろしく(笑)
きゃははぁーっ。
照れますねーっ。
でもMZではレオングレーが一番いい色ですよねー。
なんにでもあうし。
トータル的にはもっと明るい色がよかったんですけど
選択の余地がなかったというのもあるんだけど。

>MZのインプレ・・・自分とは真逆だなと思いました、ひとそれぞれあるもんですね。
そうですか。圧迫感ありすぎ?うるさい?

>いっそのことBMWGS行く?
次はBMでしょー。いーじゃなーい?GS
650繋がりじゃなく、ぜひAdventureを!(笑)
自分では到底乗りこなせないけど、あれは最高にかっこいい!

>シックデザインのナックルガードもそろそろ付けるようですね、そのメーカーのビキニカウルもいいですね。
もう早々装着してますぅー。
あるとないとじゃやはり違うんですよね。

| なおネィ | 2011/11/17 10:23 | URL | >> EDIT

はじめまして。アライトショウエイジェットの中古ヘルメットを探していますが、持っていれば売りたいと考えたらacaiyosh@yahoo.co.jpまで追加画像を送って頂ければ幸いです。私が買い取りいたします。arai グレー色ルメットを1.5万円でいかがでしょうか。

| アチャイ | 2014/05/03 23:26 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

アチャイさま

Araiのグレー色をお探しとのこと。
使い心地がよくまだしばらくは買い替え予定がありません。

あしからず、ご了承くださいませ。

| なおネィ | 2014/05/05 14:51 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3490-34645757

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>