なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

単車 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

昨日別宅で死語の類いを思い浮かべていたときに
「単車」という言葉を思い出した。
だってこれ、若い人は知らない言葉のようで。

「単車ってバイクのことですか?」なんて質問が、教えて系のサイトに
上がってたりするからびっくり。



ワタシの周りでは、熟年であってもバイク乗りは使わない「単車」。
それゆえか、たまに耳にすると逆に味わいを感じたりもする。
それは決してSSなんかじゃなく、WとかSRとか昔ながらの面影を
どこか引きずっているバイクを指すものに違いなく、
だから余計に今はもう使われなくなった言葉のような気がするのだ。

「単車」は何をさすのだろう思ったのはまだSRに乗っている
ハナタレのころ。
当時のワタシは、「単車」は単気筒のバイクを指す言葉だとばかり
勝手に思い込んでいた。

そう、「散弾銃」は「三段銃」だと思っていたように。


でもある日のこと、
マルチに乗っている友人のことを「単車乗り」と称した人がいて、
むむ?と思ってググって知ったのだ、「単車」という言葉の所以を。

ワタシのような勘違いをしている人はまずもっていないだろうし、
ーもしもいたらすごく親近感を覚えちゃうけどー
でも単に知らない人がいるかもしれないので書いておくけど、
昔、サイドカー付きのバイクを「側車付き」というのに対して、
サイドカーが付いていないものを指す言葉、それが「単車」だったのだ。

サイドカーは今やとても珍しいものになってしまったけれど、
「単車」という言葉だけは一定の年齢より上の層の方々はに
今なお使われているわけで、立派にバイク全般をさす言葉なのだ。

昭和の時代にバイクに乗り始めた人たちなら
かつては自分の言葉として使ったことがあるんじゃないだろうか。

流行言葉の死語を使うことは恥ずかしいけど、
葬らなくてもいい言葉も実は結構ありそうな気がした。

「バイク乗り」より「単車乗り」のほうがホンモノくさいし。


関連記事

| バイク | 14:20 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~

”単車”って死語だったんですね。

ついさっき、

「単車乗りには雨男と名乗るヤツが多いけど、
俺は本物だ。」

と豪語してきたところですよ。へへへっ

| 六郎 | 2011/11/01 18:33 | URL | >> EDIT

Re:単車(11/01)

 単車=原付以上の二輪車と思っていたかぶじろうです。

 だから、自分は「単車乗り」を名乗ったことはなく「原チャ乗り」と称していました。

 そうなんだぁ。側付きとの区別用語だったんだぁ。
 元々は「側車」を外した状態のバイクを指していたという説が、信じても良いかなぁ。

 まぁ、それでも自分は原チャに乗っている限りは「単車乗り」を名乗らないと思います(笑)。

| かぶじろう | 2011/11/01 18:42 | URL | >> EDIT

こんにちは!

わー、死語フェチです。

えりまき
うばぐるま
うんどうぐつ

ほかにもあるけど響きがあったかくって好きで日常的に使いますよー。
ちゃぶだい、も言ってみたいけどもう存在自体がないので残念です。
でもこれらの死語たちは、私が言うとなんかかえって微妙みたいで
誰も突っ込んできませんね。
多分「言っちゃ悪い」と思われてるのかも・・・笑
そんなんじゃないんだ、気を使わせてごめん!とか思うんですが
あえて説明せずにこっそりまわりをチラ見したりするのが好きだったりします。

自分のブログでも意識して使ってましたが
オートバイって呼び方が好きです。
単車っていうのもいいですね!

| luv | 2011/11/01 19:57 | URL | >> EDIT

単車

若いころ 普通に使ってました 「単車」
サイドカー(側車)も今より多かった気がします
サイドカーレースなんて言うのもあったしね

でもまぁ単車と側車は全く別物ですし
元をたどると軍隊用語につながりそうな予感もするし

あたしゃ バイク乗り が一番好きかな

| 完売のぶらっく | 2011/11/01 20:59 | URL | >> EDIT

Re:単車(11/01)

死語になっていたのか・・・
それを知らなかった・・・

側車ありきの単車だったとは。

陸王の時代からかなあ…調べてみよう、と。

| Hemo6944 | 2011/11/01 21:14 | URL | >> EDIT

昭和の

時代からオートバイに乗っていましたから、
単車って言葉も普通に今でも使っておりますよン。
側車は、車体を支えるだけの体力が
乗りたい心の炎よりも先に尽きてしまった時の
最後の手段にしようかと思っております。
今は魅力感じないですけどね、まだ。

そう、
昭和の時代には東京都内で東京モーターショーあったのですが、
長らく千葉県に行ってましたよね。
今年はそれがまた、東京に戻ってくると聞いて
妙な懐かしさを感じた今日でした。

| ますこ | 2011/11/01 22:24 | URL | >> EDIT

死語

「タンコロ」
なんてのも今じゃ言わないし聞かないですよね
今年出たCBR250RRも「タンコロ」?

高校の同級生で何故か入学早々からKHを乗り回していた
ひとつ年上で暴走族所属の友達(先輩?)が
よく「単車」って言ってました
だから「単車」と聞くと極悪非道の乗り物のイメージが・・・

| み~しゃ | 2011/11/01 23:32 | URL | >> EDIT

あ!思い出した

ザ・クレイジーライダー横浜銀蝿ローリングスペシャルが
オートバイを「単車」って言ってたような気が・・・
だからやっぱ「単車」って極悪非道な乗り物だったんだぁ?


「雨の湘南通り」聴きたくなっちゃったぁ

| み~しゃ | 2011/11/01 23:39 | URL | >> EDIT

Re:へ~(11/01)

六郎さん
>”単車”って死語だったんですね。
この調子じゃ死語リスト入りも遠くないような気も…、ね。

>「単車乗りには雨男と名乗るヤツが多いけど、
>俺は本物だ。」
>と豪語してきたところですよ。へへへっ
雨男の単車乗りは大変ですねぇ(笑)
ワタシは単車に乗り出してから晴れ女パワーが落ちちゃいましたぁ。TT;

| なおネィ | 2011/11/02 10:30 | URL | >> EDIT

Re[1]:単車(11/01)

かぶじろうさん

> まぁ、それでも自分は原チャに乗っている限りは「単車乗り」を名乗らないと思います(笑)。
言葉って、人に寄って微妙に違うニュアンスを感じること、ありますよね。
その気持ち、わかる気がします。^^b

| なおネィ | 2011/11/02 10:31 | URL | >> EDIT

Re:こんにちは!(11/01)

luvさん お久しぶりぃー。元気そうだーっ。

>ちゃぶだい、も言ってみたいけどもう存在自体がないので残念です。
言われてみれば売ってないですねぇ。
いくぶん低めで色気のない脚のあの風情は好きなんだけどなー。

>自分のブログでも意識して使ってましたが
>オートバイって呼び方が好きです。
>単車っていうのもいいですね!
オートバイ、いいですよね。
バイクというと、自転車と間違われることもあるし、
一番明快で間違いようがない呼び方かと。

言葉って大事よね。^^/

| なおネィ | 2011/11/02 10:35 | URL | >> EDIT

Re:単車(11/01)

完売のぶらっくさん

>サイドカーレースなんて言うのもあったしね
なぜかセピア色の画像でしか見たことがないんですよね。
しかもアメリカかヨーロッパかどこかのフィルム。

>あたしゃ バイク乗り が一番好きかな
ふむふむ。
ワタシもバイク乗りって言ってるなぁ。
バイクに乗ってる人はそう自称する人が多いような気が。
王道なんでしょうね、きっと。


| なおネィ | 2011/11/02 10:37 | URL | >> EDIT

Re[1]:単車(11/01)

Hemo6944さん
>死語になっていたのか・・・
>それを知らなかった・・・
一部の層では普通に使われているんでしょうけどね。
若い世代に通じないとなると余命幾ばくもないかも…。

>側車ありきの単車だったとは。
>陸王の時代からかなあ…調べてみよう、と。
あ、それおもしろいかも。
意外と知らないです、バイクの歴史…。

| なおネィ | 2011/11/02 10:39 | URL | >> EDIT

Re:昭和の(11/01)

ますこさん

>単車って言葉も普通に今でも使っておりますよン。
あら意外。
こんな身近に“単車”使いがいたとは(笑)

>昭和の時代には東京都内で東京モーターショーあったのですが、
取材を受けて某女性バイク雑誌に載ったのは一昨年だったっけ。
でもあの会場の混雑を思うと萎えますわ。
女性白バイ隊員のデモも一度見ればもういいし。
極上イケメンライダーのパフォーマンスとかあればなぁ…。

| なおネィ | 2011/11/02 10:43 | URL | >> EDIT

Re:死語(11/01)

み~しゃさん
>「タンコロ」
あー、そういう言い方聞いたことありますねぇ。
バカにしてるようにしか聞こえないけどー。

>だから「単車」と聞くと極悪非道の乗り物のイメージが・・・
銀蝿ねぇ…。
今頃どうしてるんでしょう?
こう見えて硬派だったのでまったく興味なかったけど(笑)
タケノコ族とかロックンロール族とか
考えてみればおかしな時代でしたね、あの頃って。

| なおネィ | 2011/11/02 10:50 | URL | >> EDIT

すまん

大学生の頃、単車という単語はすでに影を潜め
原付以上の大型車はオートバイと呼ばれ、
原付はバイクと呼ばれ始めたと思うなぁ。
いつのまにか、バイクという名称に統合されたけど、
バイクとオートバイは当時使い分けされてたような気がする。

| hiropon168 | 2011/11/02 11:49 | URL | >> EDIT

単車

どえらく皆さん「単車」で盛り上がっていますね。「タンコロ」み~しゃさんは関西の方ですか?私も単車=タンコロと呼んでいた事を思い出しました。
夜な夜なノーマルマフラーをメガホンに取替えて、関西では有名な六甲山へ週末には良く走りに行きました。。。遠い昔の思い出です。芋レーサーと言うヤッも居ましたが。

| 白黒パンダ | 2011/11/02 12:45 | URL | >> EDIT

Re:すまん(11/01)

hiropon168さん

>バイクとオートバイは当時使い分けされてたような気がする。
おや、ここへきて新たな情報がっ。

へぇー、そうなんだぁ。
hiroponさんが大学生のころというとぉ…、まぁいいか。
そうなるととっくに死語ってことになるわねぇ。
今よりも台数も車種も多かったんでしょうし
そういう分けが必要だったのかなぁ。

| なおネィ | 2011/11/02 13:07 | URL | >> EDIT

Re:単車(11/01)

白黒パンダさん
>どえらく皆さん「単車」で盛り上がっていますね。
ホントに。
久しぶりにみなさんに反応いただけるエントリが書けてうれしゅうございます。^^v

さてさてみ~しゃからのレスはいかに…?

| なおネィ | 2011/11/02 13:08 | URL | >> EDIT

Re[1]:すまん(11/01)

なおネィさん
>hiropon168さん

>>バイクとオートバイは当時使い分けされてたような気がする。
>おや、ここへきて新たな情報がっ。

>へぇー、そうなんだぁ。
>hiroponさんが大学生のころというとぉ…、まぁいいか。
>そうなるととっくに死語ってことになるわねぇ。
>今よりも台数も車種も多かったんでしょうし
>そういう分けが必要だったのかなぁ。
-----
当時(1980年前後のおはなし)、ヤマハパッソルとかホンダタクトとか、ギアチェンジの必要ない原付スクーターが女性に大ヒットし、そいつらをまとめてバイク、バイクとよんで、オートバイと差別化していましたね、たしか。

| hiropon168 | 2011/11/02 15:09 | URL | >> EDIT

Re[2]:すまん(11/01)

hiropon168さん

>当時(1980年前後のおはなし)、ヤマハパッソルとかホンダタクトとか、
なーつーかーしーっ、ありましたありました。
ラッタッタもそぉ?
でもあれをバイクっていってたのは意外。
時代につれ変わるのねぇ、日本語もー。

| なおネィ | 2011/11/02 15:26 | URL | >> EDIT

Re:単車(11/01)

はじめまして!

wが好きなおじさんですが、昭和50年頃、「単車」は「乗るもの」というよりも「ころがす」ものだったです。暴走族の皆さんも普通の民間人の皆さんもみんなころがしてました。
私にとっては「単車」という言葉にはタンクがカラー塗装される以前のメッキと黒のモノクロ時代のイメージが強いですね。そこにはやはり黒の革ジャンでしたね。

| dongabako | 2011/11/02 19:36 | URL | >> EDIT

>さてさてみ~しゃからのレスはいかに

わたくし
生まれは武州世田谷船橋
育ちは相州横浜鶴見でございます
観音堂で産湯を浸かり
姓はみ~
名はしゃ
人呼んでほったらかしのみ~しゃと発します
♪ど~せおいらはヤクザなライダー
わかっちゃいるんだブロ友よ
いつかみんなの喜ぶような偉いライダーになりたくて
奮闘努力の甲斐も無く今日も涙の
今日も涙の日が落ちる日が落ちる~♪

タンコロは単気筒のオートバイを指してたような
だから出たばっかのSR・マメタンやCB50の原チャも
タンコロって呼んでた記憶が・・・

おっとと
「夜露死苦」系の方の心をくすぐっちゃいましたかね?

| み~しゃ | 2011/11/02 20:57 | URL | >> EDIT

Re[1]:単車(11/01)

dongabakoさん ようこそですー。

>「ころがす」ものだったです。
かっちょいー。
ころがす、ですか。

>私にとっては「単車」という言葉にはタンクがカラー塗装される以前のメッキと黒のモノクロ時代のイメージが強いですね。そこにはやはり黒の革ジャンでしたね。

シブいですね、なにしろ。
今とはひと味違った雰囲気があったんでしょうねぇ、単車乗りの方々。
dongabakoさんは今も乗られているんでしょうか。
興味津々です…。^^/

| なおネィ | 2011/11/02 21:01 | URL | >> EDIT

Re:>さてさてみ~しゃからのレスはいかに(11/01)

み~しゃさん
>わたくし
>生まれは武州世田谷船橋
>育ちは相州横浜鶴見でございます
正真正銘の関東人でしたねーっ。

>タンコロは単気筒のオートバイを指してたような

バイクの呼び方でこれだけ盛り上がるとは思ってもみませんでした。
地域や年代で同じ言葉でも意味が違ってて
ホントおもしろいですねぇ。
今使ってる言葉も、20年、30年後には死語になるものもあるんでしょうしね。

死語リストをどこかに作っておくべきかもね(笑)


| なおネィ | 2011/11/02 21:13 | URL | >> EDIT

「ポンポン」

ホンダ、ヤマハ、スズキの本拠地であり、私の故郷の浜松市では単車のことを「ポンポン」と呼んでました。子供も大人もみなポンポンと言うんです。イントネーションは右上がり右上がりです。排気音から来たという説もありますがかわいいですよね。本田宗一郎は「ポンポン屋のオヤジ」なんです。「単車」よりもさらに「死語」でしょうけどね。

| dongabako | 2011/11/02 21:50 | URL | >> EDIT

Re:「ポンポン」(11/01)

dongabakoさん
>ホンダ、ヤマハ、スズキの本拠地であり、私の故郷の浜松市では単車のことを「ポンポン」と呼んでました。

ん~、ラブリー!
ポンポンと聞こえますもんね。
レア情報ありがとうございまーす  ^o^/

| なおネィ | 2011/11/03 06:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3479-c04a5f5f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>