なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

落ちこぼれ 「★つ・ぶ・や・き★(1280097)」

自慢できたもんじゃないことはわかりきってるし
ここでわざわざ披露するネタでもないんだけど
ココ数年来、パソコンやケータイの進歩にまったくついていけてない。

グレー画面にDos/Vのコマンドをチャカチャカ打ってるころは
今思えばいい時代だった。
やれることは限りがあったし、覚えることもタカが知れてて、
なにより頭はやわらかだった。

でも今は違う。
知っていればいとも簡単に出来てしまうことなのに、
積極的に情報を得て触れて行動を起こさなければ
あっという間に取り残される。
すべてが豊富で多種多様で簡単なようでいて複雑。

至る所で見聞きする言葉に付いて行けていないのは言うに及ばず、
ケータイの機能ですら使っているのは半分以下かも。

そのくせiPhone買っちゃうもんねと言ってる自分に
実は内心オイオイなのだ。

昨日昼からビールした親友のり平も、
ねぇ、Wi-Fiってあるじゃん?という私の問いに
うっ…、うん、聞いたことある。なんだっけ?レベルで。
それ持ってるとなんでも繋がるらしいのよという
まったく説明になってなくてむしろ単なる形容でしかない私の答えに
ふーんといったきり。

わかりもしないことをまったくわかってないヒトに説明できないワタシと
ワタシに聞かないでちょうだいよオーラ出しまくりののり平とでは
その会話をそれ以上続けることはできなかった。

そもそも一見では読めまい、Wi-Fi。
Wiiがウィーなら、Wi-Fiはウィフィと読むのが素直なヒトだ。
Wi-Fiの親戚くさいWi-Maxとかいうのはウィーマックスじゃあないのか。

曲がりなりにもなMac使い的には、次はiCloudなんてのもやってくる
Cloudだけにお天気情報?
ググってみたら
「Web上で音楽や動画の管理や再生(ストリーミング)を
ユーザーが行えるようにすると」のだそう。

…まぁいいか。




そして話は戻って昨日の京葉線内のふたり。
額面広告をみてまた悩む。

タブレットってさぁ…。
あれはケータイと同じ回線で繋がるわけ?
パソコン回線じゃないよねぇ。
電話はできないんでしょ?(笑)
電話はできそうにないよねぇ、タッチパネル汚れるし(笑)
docomoだけどねぇ(それはdocomoの広告)。
いいよねぇ、あれ。
うん、老眼にはいいよねぇ。

そういうオチかい!とクスクス笑いながら、
ちょっとだけわかったような気がしたふたりだった。



どうしていいかわからないことが多過ぎる昨今。
常に最先端情報に付いて行けるのはワタシ世代がリミットかと。

いい出会いと環境に恵まれた方々は
80近くになってスマホを楽しく使ってますーとなってるが
置いてけぼり感たっぷりなワタシは単なる勉強不足ってことか。
それだけ?ホントに。

関連記事

| 私って | 16:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

困りますよね~

僕も聞きました。
「Wi-Fiって何ですか?無線LANと何が違うのですか?」
僕は電波の種類から違うものだと思っていましたけど,同じってことで今は理解しています。
手にしたとき,集中してガーッと覚えて,時間が経つにつれて不要なことは失われていきます…。

| Docro | 2011/10/11 18:28 | URL | >> EDIT

そんなことはない  と思いたい

初めて出来た電気釜にはボタンが一つだけだった
電気洗濯機も確かダイヤルが二個くらい
TVでスイッチ、ボリューム、チャンネルの三つくらい
それで十分な  いや最先端の機器だったわけで
今の方がおかしいんですよ はい

情報でも何でも多ければいいって物ではない!

と 思いたいなぁ

| 完売のぶらっく | 2011/10/11 18:40 | URL | >> EDIT

難しいね

電話がね
相手の声がキチンと受話器から聞えるのかが
未だに理解できないでいるあたしにとっちゃ
タブレットだのWi-Fiだのまったく異次元の話ですねぇ
京都大学の天才チンパンジーのアイちゃんにも劣るんじゃないかと・・・


| み~しゃ | 2011/10/11 19:36 | URL | >> EDIT

Re:困りますよね~(10/11)

Docroさん
>僕も聞きました。
>「Wi-Fiって何ですか?無線LANと何が違うのですか?」
>僕は電波の種類から違うものだと思っていましたけど,同じってことで今は理解しています。
ふぅーん…。
うー。 ><;

>手にしたとき,集中してガーッと覚えて,時間が経つにつれて不要なことは失われていきます…。
Docroさんはすごく詳しい方だと思ってますです。
やはり勉強しなきゃダメよね。^^;

| なおネィ | 2011/10/11 19:49 | URL | >> EDIT

Re:そんなことはない  と思いたい(10/11)

完売のぶらっくさん

>それで十分な  いや最先端の機器だったわけで
>今の方がおかしいんですよ はい
そう。シンプルでしたしなんとなく原理がわかってたというか。
今はそもそもからしてわかってない。

>情報でも何でも多ければいいって物ではない!
>と 思いたいなぁ
要不要の線引きが自分でできない時代なのかな。
それってなんだ?ってものが連日CMで流れてくると
取り残されてるのかもって思ってしまうんですけどねぇ。

| なおネィ | 2011/10/11 19:52 | URL | >> EDIT

Re:難しいね(10/11)

み~しゃさん

>タブレットだのWi-Fiだのまったく異次元の話ですねぇ
あー、よかった。
まだまだ仲間はたくさんいるーっ。^^b

>京都大学の天才チンパンジーのアイちゃんにも劣るんじゃないかと・・・
天才と名のつくチンバンジーには間違いなく負けてる平凡人間なワタシです(笑)

| なおネィ | 2011/10/11 19:54 | URL | >> EDIT

Re:落ちこぼれ(10/11)

反面、選択肢が多いから潰しも効きやすくなりますけどね。
しかし、イザという時の機能を詰め込み過ぎてるような気もします。
利用中にまったく使わない機能があるのも最早普通に思えます。
その分高い買い物をさせられてるんですけど・・・
機能を「必要な分だけオーダー」とか出来ないかなあ・・・もっと事細かくね。

| Hemo6944 | 2011/10/11 20:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:落ちこぼれ(10/11)

Hemo6944さん

>機能を「必要な分だけオーダー」とか出来ないかなあ・・・もっと事細かくね。
いいですね、それ。
全部入りからどんどん削れるシステム!

| なおネィ | 2011/10/11 20:46 | URL | >> EDIT

シニア向け

先日、80歳を過ぎた義父の初携帯として、
あうの簡単ケータイを購入したのです。
設定のために少々使ったのですが、
見やすいし、使いやすいし、
ランプで操作誘導までしてくれてこれが実に良い。

アンドロイドに飽きたら、
次は潔くこんなのも良いかと思ったほど。
しかも、バイク用グローブしたままでも使えそう。


>「Wi-Fiって何ですか?無線LANと何が違うのですか?」
パッチと言っては売れないから、
スパッツと呼ぶことにしたのとほぼ同じ。
両者に技術的な差はございませんです。

| ますこ | 2011/10/11 23:37 | URL | >> EDIT

Re:シニア向け(10/11)

ますこさん

>アンドロイドに飽きたら、
>次は潔くこんなのも良いかと思ったほど。
ラクな方向へいくのは簡単ですけどねー。
もう少し抗いたい気も。

>>「Wi-Fiって何ですか?無線LANと何が違うのですか?」
>両者に技術的な差はございませんです。
ワタシ的には何ができるかが知りたいんですけどぉ。
自分で調べます、はい。


| なおネィ | 2011/10/12 12:00 | URL | >> EDIT

Re:落ちこぼれ(10/11)

そのスマホで悪戦苦闘している
私です。
ちょっと前なら
このての機械が大好きだったのに
今では苦手感がいっぱい。
悲しい~

| ryouma4940 | 2011/10/12 20:22 | URL | >> EDIT

Re[1]:落ちこぼれ(10/11)

ryouma4940さん
>そのスマホで悪戦苦闘している
>私です。
スマホであーのこーのやろうとして頭か替えちゃうのって
冬物入れ替えをはじめて、床が見えないくらいに
部屋が散らかってやんなるのと似てません?(笑)

>ちょっと前なら
>このての機械が大好きだったのに
>今では苦手感がいっぱい。
>悲しい~
あらららら。
それは余計に腹立たしいかも。
ワタシはそもそもが苦手なので危うきは近づかず的なノリです。www

| なおネィ | 2011/10/13 00:04 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3468-8ce7f381

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>