なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

昼からビールな二日間

連休初日にオイル交換をしたものの、
残り2日はいずれも女友達と電車でおでかけ。

9日は友人が谷中で開催中の猫展を見に行きがてら、
下町風情を満喫。

ギャラリーをゆるゆると見学し終えたお昼過ぎ、
猫のメッカとして有名な
夕やけだんだんを上がりきったところにある酒屋の店先で
ひからび寸前の喉に生ビールを注入。

ビール片手に夕やけだんだん方向をいい気分で眺めれば
いやはやしかしスゴい人出。
IMG_0437

だんだんを下りた先に続く谷中銀座でコロッケやら唐揚げを買って
今度はヱビス琥珀の生がある酒屋の店先でまた1杯。

よみせ通りにある延命地蔵でふらっとお参り。
長生きする気は毛頭ないつもりなのになんでまた?
ちょっと弱気になったのかな?ワタシ。
IMG_0444


千駄木駅に着いてさぁどうしよう?となって
以前雑誌でみた怪しい飲屋街に行ってみない?と
ゲリラ的に決まった行き先は京成線立石。

駅から伸びるアーケード街から路地へ入ると
確かに細く伸びた路地に昭和の香りが漂う間口の狭い店々が
軒を並べている。

コの字のカウンターを設えた一軒に入って
軽く呑んで軽くつまむ。

小一時間過ぎたころ勘定をして外へでれば
そろそろ夕暮れ。
IMG_0448

んじゃちょっと腰据えて呑みますかということで
今度はしっかりとした店構えの居酒屋へ。
泡盛をちびちびやってまたちょっとつまんで。
IMG_0450

たくさん歩いた割に、あちこちにあったお寺さんには
まったく寄りもしなかったという呆れた散策。
最初から最後までしゃべり尽くめだったからまぁいいか。



そして今日は、バイクなら20分程度の海浜幕張まで
これも女友達と電車でのんびりGO。
montbellやらFrancfrancをぶらぶら観て歩いて
またもやビールとランチ。

バイクに乗らないと、これができるからいいのだなぁ。


結局冬物の入れ替えも途中まで。
しかしこの陽気じゃもうしばらく秋本番はお預けかも。


関連記事

| あるこほーる | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

贅沢な休日

あらら
いいですね~
谷根千散策に美味しいビール!
陽気も良かったしツーリングとはまた違う
楽しい休日を過ごされましたね

| み~しゃ | 2011/10/11 10:06 | URL | >> EDIT

Re:贅沢な休日(10/10)

み~しゃさん

>谷根千散策に美味しいビール!
>陽気も良かったしツーリングとはまた違う
>楽しい休日を過ごされましたね
至る所でビール!みたいなお散歩はツーリングでは叶わないだけに
たまには渋滞知らずの電車もアリですねぇ。
特にこういう連休はね。
ツーリングより疲れたのは歩いたせい?昼ビールのせいか?
なさけなー。><;


| なおネィ | 2011/10/11 10:10 | URL | >> EDIT

Re:昼からビールな二日間(10/10)

谷中銀座の上にある
中華料理屋さんで
大きなギョウザをつまみに
飲んだ生ビールのうまさは
いまだに忘れられません。
東京の下町って
昼からお酒が飲みたくなりません?
私だけかな~

| ryouma4940 | 2011/10/12 20:27 | URL | >> EDIT

Re[1]:昼からビールな二日間(10/10)

ryouma4940さん

>東京の下町って
>昼からお酒が飲みたくなりません?
>私だけかな~
例え銀座だとしても、オフの日の電車あるいは徒歩移動なら
呑んじゃいますねー、ビール(笑)

バイクに乗ってるお陰で酒量はかなりセーブできてるってことかも?


| なおネィ | 2011/10/13 00:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3467-79f5c3d0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>