なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

衝撃の防災カルテ

防災マップ

タイミング的にあまりに遅過ぎてお恥ずかしいんだけど
船橋市が出している防災カルテをじっくり見てみた。

自宅から船橋港の一番手前の水際まで2キロとちょっと。
堤防から3キロも4キロも先の陸地まで
津波の被害にあった気仙沼を考えれば
いとも簡単に水没してしまっておかしくないところに
暮らしているというのに、
この危機意識の低さは我ながらどうかと思う。

しかも悪いことに、周囲に頼もしく思えるほどの高台はなく
500メートルほど歩けば
そこから先がゆるやかな登り坂にはなっているけど
いざというときに駆け上がっていくにはダンダラすぎる。


我が家は津波が襲う想定エリアに入っているのか否か…。
それは3.11直後から気にはなっていた。



果たしてカルテを見るぎり、
M7.3の東京湾北部地震を想定した場合、
我が家は津波被害にはあわずに済むことが判明。

だがしかし、
想定される地震動の強さは最強の6強エリアに入っている。

しかも想像だにしていなかった液状化の危険性マップで
「極めて高い」エリアにゾーニングされているではないの。

地震で揺れる前に、ワタシ自身が大きく動揺。




2階建て4世帯の我が家は震度6強の揺れと液状化の中、
いったいどう耐えてくれるのか。
階段下に停めているWOOは地下から噴出する泥に埋もれるのか。



いつまで経っても満足のいく防災対策は取れず、
手を拱いてたり、地震が来ることなど忘れている毎日。

いかんいかんと思いつつ、そうして今日が終わり明日になる。

首都圏にいたくない症候群はますます強くなってる。




関連記事

| ココロのヒダ | 14:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アラート

個人レベルの対策ではどうにもならない事って
多いですよね。液状化が「極めて高いよ!」と
教えてくれたとしても、それに対して
市が何らかの対策をしてくれる訳でもなく
個人でどうしろっての?という感じがします。
アラートの上げ逃げは勘弁して欲しい。

でも、防災カルテ、目を通しておいた方が
いいには決まってます。きちんとチェック、偉い。
なおネィさんに10点!。

さて、私の方はというと、願わくは
この腹の肉が液状化でなくなってくれないか、と。

| mei | 2011/09/06 15:20 | URL | >> EDIT

Re:衝撃の防災カルテ(09/06)

船橋ではそんなカンジですか。ウチの娘も西千葉駅から海側方面へ300メートルぐらいのところに住んでますが、10メートル級の津波が来るとヤバイ気がします。

しかし、今回の震災で6強を体験しましたけど、この世の終わりかと思いましたよ。「ああ~ついに来ちまった~。(@_@)」と。水、食料、ライト、ラジオ、乾電池は、最低限の必須準備品ですね。

| ビンおやじ | 2011/09/06 17:03 | URL | >> EDIT

Re:アラート(09/06)

meiさん

>市が何らかの対策をしてくれる訳でもなく
>個人でどうしろっての?という感じがします。
そうなんです。
危険度情報を吐き出すだけで
肝心の防災対策がなにも示されていないんです。
想定しきれないとでも言うんでしょうか。

>なおネィさんに10点!。
やたーっ、10点!!
…10点満点よね?(笑)

>さて、私の方はというと、願わくは
>この腹の肉が液状化でなくなってくれないか、と。
んー。
えーっと。
なくならないに10点!^^;

| なおネィ | 2011/09/06 17:03 | URL | >> EDIT

Re[1]:衝撃の防災カルテ(09/06)

ビンおやじさん
>ウチの娘も西千葉駅から海側方面へ300メートルぐらいのところに住んでますが、10メートル級の津波が来るとヤバイ気がします。
それは心配ですねぇ。
357号の手前あたりなんでしょか。
あの辺りは工場や倉庫が海っぺりに林立してますしね。

>しかし、今回の震災で6強を体験しましたけど、この世の終わりかと思いましたよ。「ああ~ついに来ちまった~。(@_@)」と。水、食料、ライト、ラジオ、乾電池は、最低限の必須準備品ですね。
ですか。
ですね。
考え始めると際限がないんですけど
自分なりの最低限は揃えておきたいですねぇ。

| なおネィ | 2011/09/06 17:10 | URL | >> EDIT

Re:衝撃の防災カルテ(09/06)

4世帯!!・・・これは想像するだけで・・・

首都圏ヒト多すぎ・・・とかよく言われてますが、何か起こったらホントにどうなるんすかねえ。

千年に一度の地震・・・
千年に一度の増水・・・

チョット思考停止させたくなる昨今です・・・

| Hemo6944 | 2011/09/06 17:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:衝撃の防災カルテ(09/06)

Hemo6944さん
>4世帯!!
そ、そこですかぁー?

>首都圏ヒト多すぎ・・・とかよく言われてますが、何か起こったらホントにどうなるんすかねえ。
日本の中心だということもさることながら、
ここに暮らすヒトたちは近隣とのお付き合いやら連帯感なんか
ありませんからね。
パニック、暴動、デマ、窃盗…といった人災のほうが恐ろしいですねぇ。

| なおネィ | 2011/09/06 17:27 | URL | >> EDIT

一番危ないのは

「想定」ってやつじゃない?
人間が勝手に決めた想定なんて
いざというとき何のあてにもなりゃしません
東北が 福島原発が 照明しておりますがね

| 完売のぶらっく | 2011/09/06 20:41 | URL | >> EDIT

Re:一番危ないのは(09/06)

完売のぶらっくさん

>人間が勝手に決めた想定なんて
>いざというとき何のあてにもなりゃしません
ホントですねぇ。
結局は地震も予知なんかできないって説もあるし。
これでいいという対策は、ないのかもって気もします。

| なおネィ | 2011/09/06 21:12 | URL | >> EDIT

帰宅難民

先日の震災で,帰宅難民という現実に遭うとともに,その際にもしも地震が直下で起こったら…なんて考えてしまいますよね。当然の思考じゃないかと思います。
僕も先日の上京の時は,心中穏やかではありませんでした。

この台風被害でも自主避難が明暗を分けたなんて記事を読みますね。準備が無くても,心構えだけでもだいぶ違うということではないでしょうか。

| Docro | 2011/09/06 21:16 | URL | >> EDIT

Re:帰宅難民(09/06)

Docroさん

東京は災害ボケしてますからね。
3.11はいい教訓になりました。
でも、新橋あたりでもビルからガラスが降り注ぐことは十分あるし、
うちのオフィスが入ってるビル含め築30年以上経ってる建物も多くて
不安ですよ、ホント。

>準備が無くても,心構えだけでもだいぶ違うということではないでしょうか。
御意!!
とっさの判断って侮れないですね。
自分の勘を信じたい気も。

| なおネィ | 2011/09/06 21:23 | URL | >> EDIT

Re:衝撃の防災カルテ(09/06)

大きな災害には、大地に身を委ねるしかないのかと
考えてしまいます。

| おやま | 2011/09/06 22:40 | URL | >> EDIT

Re[1]:衝撃の防災カルテ(09/06)

おやまさん
>大きな災害には、大地に身を委ねるしかないのかと
>考えてしまいます。
柔の精神みたいなものかしらん?
未だ経験したことのないものはただでさえ構えちゃいますよね。
ハザードマップもまんま信じちゃいいけないような気もしますね。

| なおネィ | 2011/09/06 22:54 | URL | >> EDIT

怖いね~

あ~
引き分けちゃった(;;)

アウエーだからいいか勝ち点1で

小学生のころから来る来るって言われ続けてて
3・11の被害も映像で見てるのに
どうも他人事みたいに感じちゃうのは
やっぱ災害ボケですよね
この夏も寝る時にパンツ一丁だし
危機感無さ過ぎ~っ!
改めて意識改革しなくっちゃね

| み~しゃ | 2011/09/07 01:30 | URL | >> EDIT

Re:怖いね~(09/06)

み~しゃさん

>アウエーだからいいか勝ち点1で
うっかり寝てしまいましたよ。
一番眠たくなる時間帯でした。><;
なでしこも男子も調子いいよね。
まぁなでしこはここからの連戦が勝負だけど。

>この夏も寝る時にパンツ一丁だし
>危機感無さ過ぎ~っ!
>改めて意識改革しなくっちゃね
パンツ一丁で避難してこられたら引くかも(笑)
でも、身繕いしてる間に逃げ遅れるケースも
あるんでしょうねぇ。
せめて靴だけは近くに置いておかないとね。


| なおネィ | 2011/09/07 13:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3444-59f945c5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>