なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

カルボナーラ 「食べ物あれこれ(258089)」

カルボナーラはそこそこポピュラーと言っていい
イタリアンメニューではあるんだけど、
その名前の意味はあまり知られていなくて。

カルボナーラは「炭焼職人風」という意味があるそうで
炭焼き職人が仕事の合間にパスタを作ったら、
手に付いた炭の粉が落ちてこんな風になるのではないか
という感じの、黒胡椒をからませた味わいのあるパスタ…、
というのがネーミングの由来ということらしい。

つまり、欠かせないはずの卵とか生クリームとかベーコンは
ネーミングから想像するにあまり関係ないらしい。

そのくせ、本気で作ろうとすると思いの外難しくて
今日は瓶詰めのソースに頼っておいしく食べちゃった。
カルボナーラ
肝心の胡椒はちゃんとかけたよ。


昨日にも増してゲリラ的突然の雨は相も変わらず。
あまのじゃくなお空とのおふざけごっこは
今日までにしてほしいな。

関連記事

| 未分類 | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:カルボナーラ(09/04)

わたしゃボンゴレが好きですが、それにしてもよく降る雨だこと。買い物に行ったら台風みたいになってお店に足止めくらってしまった。週末はキャンプツーで信州峠から麦草峠周る予定なので早く上がって欲しいです。

| 94XJR1200 | 2011/09/04 21:30 | URL | >> EDIT

Re:カルボナーラ(09/04)

わ~!ご自宅パスタ、オイラもハマってるんです!ww

具なしペスカトーレとか、ポークのミートソースとか、

店では食べられない、わがままパスタ製作に励んでいます。

味は・・・、責任をもって食べてます!ww

| Ψ ゆう Ψ | 2011/09/04 21:49 | URL | >> EDIT

Re[1]:カルボナーラ(09/04)

94XJR1200さん
>買い物に行ったら台風みたいになってお店に足止めくらってしまった。週末はキャンプツーで信州峠から麦草峠周る予定なので早く上がって欲しいです。
今週末は晴れそうじゃない?
13号がちょっと気になるけど。
ワタシは再来週の連休を狙ってるので
ちょっと心配です。
しかし今年は当たり年ですねぇ。。。

| なおネィ | 2011/09/04 22:35 | URL | >> EDIT

Re[1]:カルボナーラ(09/04)

Ψ ゆう Ψさん

>具なしペスカトーレとか、
んー、すごいテクニックが必要そう(笑)

>ポークのミートソースとか、
それはありですね。
おいしいと思いまーす。

>味は・・・、責任をもって食べてます!ww
そうそう、そこ重要!
料理男子はどうあれステキです。^^/

| なおネィ | 2011/09/04 22:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3442-4dff173a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>