なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

北海道ツーリング番外篇 費用 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

北海道ツーリングレポ、最後は一番肝心な費用について。

レシートがなかったり割り勘だったりで
特に食費に関しては概算になっている部分も。

?フェリー…46,900円

残念なことに本州と北海道が陸路で繋がる予定はないので、
北海道へバイクと一緒にアクセスするには
フェリーが一番オーソドックスな方法。

大洗、仙台、新潟、大間、青森などから出港してるので
日程や予算、体力に寄って選択肢のバリエーションは
そこそこあると言えるのかも。

ワタシが利用したのは太平洋フェリーの仙台ー苫小牧。
運良く往復とも3月に就航したばかりのいしかりだった。

行きはS寝台、帰りはB寝台。
いずれもカードキーで入室する女性専用ルーム。
料金はバイク運賃含めた往復の料金。
ネットで申し込んだので1割引で購入できた。


?高速料金…11,700円
うち道内は650円。


?ガソリン代…11,354円(75.68L)


?宿…19,550円
道内4泊のうち、最終日はDocro邸に泊めていただいたため
3日分。


?食費…26,000円。
※“打ち合わせ費”、同窓会費含む


?お土産代…12,821円


?自分の旅の思い出用お買い物…4,300円


?宅配便…900円
お土産のTシャツが嵩張ったので、
釧路のホテルから汚れ物を自宅へ



Total=133,525円



10万で納まればいいなぁと思っていたけれど、
これだけ楽しかったからよしとしましょ。
お盆時期を外せば、フェリー代は安くなるし
キャンプを織り交ぜたりお土産を減らしたりで
次回はもう少しマネーダイエットを考えてみたい。


ちなみに、自分の旅の思い出はこちら。
旅の思い出
水どうTシャツとステッカー、引退しためんたいキティーの
代わりにとじゃがぽっくるの携帯ストラップ、
旭山動物園のマグネットカピバラ。以上。

富良野が晴れていたら、なにかアーティスティックなものでも
買いたかったんだけど、これは次回に。



さて、
今日から行くはずのキャンプが雨で流れたので、
明日はかなり久しぶりに箱根方面へ。
夏休み最終週末の混雑がちょっと気になる…。


関連記事

| 2011北海道ツーリング | 17:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれーそんなもんでしたっけ

何か体感的には20近く行っていた感じがしましたが
そうでもないのね
もっとも一番高くついたのはお土産代でしたけれど
これがなければもっともっとリーズナブルにあげられたのになぁ
ま 楽しかったから良しとしましょう

| 完売のぶらっく | 2011/08/28 05:53 | URL | >> EDIT

距離があるから

北海道はそれなりに遠いから移動の費用がかさみますよね。
この記事で思い出して3年前の自分の西日本ツーリングを
振り返ってみたら、6日間、片道フェリーで10でした。

今日は朝から北海道へ緊急出動の嫁を羽田まで送りです。

| ますこ | 2011/08/28 07:19 | URL | >> EDIT

Re:北海道ツーリング番外篇 費用(08/27)

時期を考えると、充分コンパクトに収まってる気が!

ウチの場合、約2倍になるのが難点(笑)。
やっぱりキャンプかっ。キャンプなのかっっ。
しかし2人分積めるのかっっっ。

| mani | 2011/08/28 08:54 | URL | >> EDIT

Re:北海道ツーリング番外篇 費用

一番かかるのはやっぱりお土産代ですね(ーー;)
六花亭の店だけで25000円近かったです(>_<)

| cocoa | 2011/08/28 10:04 | URL | >> EDIT

次年度構想

1 キャンツー荷物をドクロ基地に送る
2 ドクロ基地に来る
3 荷物をキャンツー用に積み替えて,他は置いて行って,旅に出る。
4 3日くらいで一回帰ってきて洗濯をして布団で寝る。
5 もう一回旅に出る。
6 荷物を送って家路につく。

| Docro | 2011/08/28 17:42 | URL | >> EDIT

Re:あれーそんなもんでしたっけ(08/27)

完売のぶらっくさん
>何か体感的には20近く行っていた感じがしましたが
>そうでもないのね
ワタシは15は行ってると思ってたんですけどね。
こんなもんでした。
…なにか漏れてるような気がしなくもないけど。><;

>もっとも一番高くついたのはお土産代でしたけれど
>これがなければもっともっとリーズナブルにあげられたのになぁ
>ま 楽しかったから良しとしましょう
おとーちゃんの辛いところですねぇ。
でもそこは次回も削れない気がするのはなぜでしょー?(笑)

| なおネィ | 2011/08/28 19:00 | URL | >> EDIT

Re:距離があるから(08/27)

ますこさん
>北海道はそれなりに遠いから移動の費用がかさみますよね。
>この記事で思い出して3年前の自分の西日本ツーリングを
>振り返ってみたら、6日間、片道フェリーで10でした。
帰省ツーのときは上限1,000円が始まる前だったし、
途中で2度下りてるから高速代が嵩んだんですけどね。
今回は大したことなかった、さすが北海道!!

>今日は朝から北海道へ緊急出動の嫁を羽田まで送りです。
なんだかめまぐるしい一日だったようで…。
お疲れさまですー。

| なおネィ | 2011/08/28 19:02 | URL | >> EDIT

Re[1]:北海道ツーリング番外篇 費用(08/27)

maniさん
>時期を考えると、充分コンパクトに収まってる気が!
フェリーは飛行機に比べたら差額が良心的なのよね。

>ウチの場合、約2倍になるのが難点(笑)。
>やっぱりキャンプかっ。キャンプなのかっっ。
>しかし2人分積めるのかっっっ。
そこが問題なんだよねー。
フェリーのバイク代も高速代もガソリン代も
タンデムなら半分で済むから
これでキャンプができるなら断然お得なんだけど。

サイドカーじゃない?ぼちぼち。^^b

| なおネィ | 2011/08/28 19:06 | URL | >> EDIT

Re[1]:北海道ツーリング番外篇 費用(08/27)

cocoaさん
>一番かかるのはやっぱりお土産代ですね(ーー;)
>六花亭の店だけで25000円近かったです(>_<)
えっ、えぇー!!!
でも本店はさすがに魅力的なラインアップだったわー。
嵩張るのが気になって、結局六花亭モノはゼロ TT;

| なおネィ | 2011/08/28 19:07 | URL | >> EDIT

Re:次年度構想(08/27)

Docroさん
>1 キャンツー荷物をドクロ基地に送る
>2 ドクロ基地に来る
>3 荷物をキャンツー用に積み替えて,他は置いて行って,旅に出る。
>4 3日くらいで一回帰ってきて洗濯をして布団で寝る。
>5 もう一回旅に出る。
>6 荷物を送って家路につく。

ナイス!!!これ最高!!
帰りがすんごい身軽だからその分お土産が買えるわー。
…って結局またお土産かい!
さすがに焼きそば弁当は積めませんけどね。

さて送料がどんだけかかるんだろーねー。@@;

| なおネィ | 2011/08/28 19:12 | URL | >> EDIT

Re:北海道ツーリング番外篇 費用(08/27)

北海道ツーリング。
費用はかかりますよね~。
やっぱりフェリーがきつい。
とまるところは道内に安いところは
たくさんありますので
それをチョイスすれば何とかなりますね。
食べ物に関しては
せっかくですからこれは仕方ないとしましょうよ。
私もそんな感じですよ。

| ryouma4940 | 2011/08/28 19:50 | URL | >> EDIT

Re[1]:北海道ツーリング番外篇 費用(08/27)

ryouma4940さん

>やっぱりフェリーがきつい。
それそれ。
自分だけなら安い航空券で行けちゃうんだけどー。

>とまるところは道内に安いところは
>たくさんありますので
>それをチョイスすれば何とかなりますね。
究極はやっぱりキャンプですよねぇ。
ヒグマの恐怖に晒されながら眠れるのかって不安は
ありますけどぉー。

>食べ物に関しては
>せっかくですからこれは仕方ないとしましょうよ。
>私もそんな感じですよ。
食べものはやっぱりねー。
でもスーパーでおいしいジンギスカン肉買って焼いたり、
キャンプでも楽しめそうですけどね。
次回は企画に力が入りそうです。^^/

| なおネィ | 2011/08/28 20:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3436-389061d3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>