なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

北海道ツーリング番外篇 持ちもの 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

Docroさんの釧路~網走ツーレポがおもしろくて
またまた余韻に浸りつつ、
退屈なフェリーの中でちょこちょこ撮っておいた
今日旅を共にした持ち物たちをご紹介。


montbell信者?

撮ってから気がついたんだけど、
ウエストバッグ以外は全部montbell。
あまりにも揃うと脳がないわねってふうにも。

別段montbell信者ってわけじゃなく
バイクで30分ほどの幕張ガーデンウォークで買えるのが
一番の理由。

そういっておきながらナンだけど、
今回一番のパフォーマンスを発揮してくれたのは
ファスナーもシールされたGERRYの完全防水ウエストバッグ。
以前にも紹介したんだけれど、
あれ以降、ツーリング時や大雨予報の日には会社にも持っていってた。

ウエストバッグとしてはかなり大きめなものの、
バッグ自体はすごく軽量だし、
そこそこ入れても走っている時は重さを感じないので
問題なし。

なにより今回の雨では、合羽の中に入れるには大きすぎて
まったくカバーできなかった割に
中が湿った程度で済んだので大助かり。

ぶらっくさん、オススメです。


バッグの右はmontbellのクイックドライタオル。
吸湿速乾のマイクロファイバー製。
フェリーで使うのでバスタオルは必携だったんだけど、
バスタオルサイズはいらんと判断。
スポーツタオルサイズのこちらを持っていった。
旅には欠かせない一枚になりそう。

その下の、お財布や携帯が入っているバッグはmontbellnのU.L.MONOショルダー
たたむと手のひらサイズになるこのバッグは、
フェリーのラウンジで過ごす時やお風呂へ行くときに
とても便利だった。

最後はキャップ。
去年の夏はアルミ繊維が織り込まれたmontbellだったけど、
上記のタオルとショルダーと一緒に北海道用に購入。
汗で常にぐしゃぐしゃなヘアスタイルをカバーし続けてくれた。
サイドがメッシュになっていて、ムレもあまり感じなかった。



次はお役立ちグッズ。
暑さ対策
ペットボトルホルダーはあるとないとじゃ大違いで。
出発の日、水で薄めたアクエリアスに自家製梅シロップとレモンを加えた
スペシャルドリンクをキンキンに凍らせて持っていったんだけど、
仙台についてもシャリシャリしてた。

左のブルーのものは資生堂のクリアシャワーラージシート クール。
汗付拭きシートなんだけど、メントールが甚だしく効いていて、
肌の弱い人はやめておいたほうがいいくらいの爽快な刺激。
東北道のPAに入るたび、トイレでふける範囲の体を拭いてリフレッシュ。
しばらくは肌がジンジンする。

真ん中の小さなボトルはアロンアルファEX。
もともと爪が割れやすいので常備しているんだけど、
今回はグローブをし続けていたせいかいつもにも増して爪が雲母化。
爪切りとこれが手放せなかった。

透明ケースに入っているのはブドウ糖。
ちょっと疲れたときにこれをポリポリやると元気になる(気がする)。

そして右端はひんやりタオルのクーリー
帰りの東北道はこれを濡らして首に巻いて、
乾いたらペットボトルの水をかけるという
どうにでもなれ状態になっていた。
類似商品よりもよく冷える(気がする)。


最後は今回持っていったグローブたち。
あの大きなバッグには一体何が入っているの…?と、
相棒のふたりはきっと終始不思議だったと思うけど、
でものんびりとした語り口の割にツッコミが鋭いDocroさんには
「なおネィさん…、いったいグローブいくつ持ってきたんですか?」と
旅の後半にズバリ指摘された。
お供のグローブたち

上段真ん中が今回穴を空けてしまったメッシュのHitAir。
右は少し寒かったら使おうと思っていたレザー。
穴があいたHitAirの代りに使おうと思ったのにすぐには見つからなかったと
ツーレポに書いたアレだ。

左端は今は亡き光輪で1,500円で買ったレインルグローブ。
軽い雨程度にしか使えないといううたい文句通り、
しばらくすると漏れてくるけど、通常のツーリングでなら問題ないので、
これは合羽に丸め込んで畳んでいつも袋にいっしょに入れてある。

下に長々と延びているのは、一走一宴の「宴」でhanaちゃんにもらった
ゴム手袋。
一般的なものよりもしっかりしていて
しかも黒というかグレーというかダークな色味がよいでしょ?
でもこれをしていてもなおTシャツの袖が肘まで濡れた。
長く降られたらなにしてもダメってこと。

これに加えて、実はゴム手袋の下にドライ手袋をしていて、
カウントすれば都合5つ。
呆れられても仕方あるまい。

この他、持っていってよかったものとしては折りたたみ傘も。

靴はメレルのスニーカーと、ヘビ柄のペタンコバレーシューズ。

そんなこんなでああなりましたとさ。




関連記事

| 2011北海道ツーリング | 14:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:北海道ツーリング番外篇 持ちもの(08/24)

うーーーーん!

参考になりますねえ!

あざーす!

| Hemo6944 | 2011/08/24 20:17 | URL | >> EDIT

すごい

あたしゃグローブ二つ メッシュと3シーズン用のみ
レインも持って行かなかった
カッパはちょっと奮発すると着心地の良い物がありますけれど、ご指摘の通り完璧ではありません
しょせん濡れる時間が延びるだけ

あとは長袖のトレーナーを忘れていったのが悔やまれる
北海道はお盆でも寒いっす!

防水ウエストポーチ(もしくはヒップバック)は捜し物リストに入れておこうっと

| 完売のぶらっく | 2011/08/24 20:47 | URL | >> EDIT

グローブ談義

いやいや,まず出会いがしらに驚いたのは,指先に穴が開いたとき,替えのグローブを探していたのに驚いたんですもの。
「はー準備がいいなーって。」
そしたら赤いのも出てきたし,ゴム手の暑いのとか,インナーグローブとか。四次元ポケットかと思ったくらいでした。
この旅にかけた熱い想いを感じずにはいられなかった自分です。

| Docro | 2011/08/24 21:34 | URL | >> EDIT

モンモン。

>あまりにも揃うと…
そうそう、私もそう思って最近ちょっと間を置いてます。
機能的には高価な海外アウトドアブランドと比べても遜色ないんですけど、
モン一色じゃつまんないなって。

ちょっと前から小振りの魔法瓶で、ワンタッチで蓋が開くのを
持って行くようにしてますが、これもなかなかいいですよ。

帰ってから道具を通して振り返るのも、
旅の楽しさのひとつですよね。
反省したり発展させたり、こういう事から次回を考えるのも私は好きだな。

| YASH | 2011/08/24 21:41 | URL | >> EDIT

Re:北海道ツーリング番外篇 持ちもの(08/24)

う~ん。
入るとなるとあれもこれもと思っちゃうけど、意外と使わないんですよね。まあ保険みたいなもんですか、でも逆に無ければ無いで、その時は多少困った気になるけど後でいい思い出になったりして。なんて自分も余計な物をこらしょと持って行くクチですけどね。

| 94XJR1200 | 2011/08/24 21:42 | URL | >> EDIT

Re[1]:北海道ツーリング番外篇 持ちもの(08/24)

Hemo6944さん
>うーーーーん!
>参考になりますねえ!
>あざーす!
男性と女性とでは違うでしょうが、なぜか今日の記事に
「男前っすね」ってつぶやかれたくらいだから
男性にも参考になるのかもね。(苦笑)




| なおネィ | 2011/08/24 22:25 | URL | >> EDIT

Re:すごい(08/24)

完売のぶらっくさん
>あたしゃグローブ二つ メッシュと3シーズン用のみ
>レインも持って行かなかった
雨にはアレがありましたもんね、アレが。^^b

>カッパはちょっと奮発すると着心地の良い物がありますけれど、ご指摘の通り完璧ではありません
>しょせん濡れる時間が延びるだけ
思い知りました。
前日は沁みなかったんだもん、やはり長時間はあきまへんね。

>あとは長袖のトレーナーを忘れていったのが悔やまれる
>北海道はお盆でも寒いっす!
夜はぐっと涼しくなりましたもんね。
炉端の暑さに救われましたけど。^^

>防水ウエストポーチ(もしくはヒップバック)は捜し物リストに入れておこうっと
長旅にはヒップバッグくらいの大きさがあってもよいかもですね。
肩にも掛けられるとなおよいですし。


| なおネィ | 2011/08/24 22:37 | URL | >> EDIT

Re:グローブ談義(08/24)

Docroさん
>いやいや,まず出会いがしらに驚いたのは,指先に穴が開いたとき,替えのグローブを探していたのに驚いたんですもの。
あはっ、そうだのねん。
持って行っても見つけられなきゃないも同じー。
あれは失敗でした、とほほ。

>そしたら赤いのも出てきたし,ゴム手の暑いのとか,インナーグローブとか。四次元ポケットかと思ったくらいでした。
なははぁーっ。
ドラねぃと呼ばれそー。

>この旅にかけた熱い想いを感じずにえはいられなかった自分です。
はい、それは否定しませんです。
準備には当日の朝まで悩み続けましたからね。^^;

| なおネィ | 2011/08/24 22:43 | URL | >> EDIT

Re:モンモン。(08/24)

YASHさん

>機能的には高価な海外アウトドアブランドと比べても遜色ないんですけど、
>モン一色じゃつまんないなって。
テントも寝袋もモンなんで、既に一色になりつつあるんですけどね。
考えて作られてる感じが好きなんですけど。

>ちょっと前から小振りの魔法瓶で、ワンタッチで蓋が開くのを
>持って行くようにしてますが、これもなかなかいいですよ。
あれもよさげですねー。
あれだと氷はどれくらい持つんでしょ?

>帰ってから道具を通して振り返るのも、
>旅の楽しさのひとつですよね。
>反省したり発展させたり、こういう事から次回を考えるのも私は好きだな。
こうしておけば、次の準備の役に立つだろうっていう
自己満足なんですけどね。
でも、今回ワタシも他の方の北海道レポを結構みて
参考にしたんです。
傷害保険に入ったきっかけもそうだし、
ゴム手袋を持って行ったのもそう。
だからワタシのエントリもどなたかの参考になるとよいな。

| なおネィ | 2011/08/24 22:49 | URL | >> EDIT

Re[1]:北海道ツーリング番外篇 持ちもの(08/24)

94XJR1200さん
>う~ん。
>入るとなるとあれもこれもと思っちゃうけど、意外と使わないんですよね。
ワタシは、持ってきたものは全部使う!って気でいました。(笑)
防寒衣類はまるまる未使用だったけど、
他には糸ようじとお腹の薬とうがい薬と風邪薬と保険証は
使わなかったですねぇ。
よかったよかった。

>なんて自分も余計な物をこらしょと持って行くクチですけどね。
バッグに余裕があるときはやっちゃいます、ワタシも。
旅上手は荷物が少ないっていいますよね。
もっと旅慣れしなきゃですかねー。

| なおネィ | 2011/08/24 22:55 | URL | >> EDIT

北海道ツーリング

書き込み遅く成りました、昨日まで諸事情がありましてブログを覗けなく、本日一気に読ませて頂き自分の北海道ツーリングの思い出と重ね合わせる所が多くあり、なぜか目頭が熱く成ってしまいました(年を取ると涙腺が緩くなる?)。なおネィさんは良いお友達が沢山おられ羨ましいですょ!!

| 白黒パンダ | 2011/08/25 12:45 | URL | >> EDIT

Re:北海道ツーリング(08/24)

白黒パンダさん
こんにちわーっ。

>自分の北海道ツーリングの思い出と重ね合わせる所が多くあり、なぜか目頭が熱く成ってしまいました(年を取ると涙腺が緩くなる?)。
それは白黒パンダさんの旅もすばらしいものだったからですね。
ありがとうございます。
ワタシもうれしー!^^b

>なおネィさんは良いお友達が沢山おられ羨ましいですょ!!
今回もいろんな方々に背中押されて支えられて励まされて
夢が叶いました。
支えてもらうばかりじゃなく、
ワタシも誰かの力にならなきゃなんですけおどね。
これがなかなか…。^^;


| なおネィ | 2011/08/25 12:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3433-f492421a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>