なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

北海道ツーリング 苫小牧~すすきの 「☆バイクでツーリングに行こう=3=3(4034)」

北海道ツーリング2日目の朝。

狭い船室で打つ寝返りに疲れて起き出して
6時前に大浴場へ。

大きな窓から大海原を眺めながら湯浴みをして
7時には朝食をいただくべく
すでに列が出来始めたレストランへ。

船上とは思えないほど充実したビュッフェ。
もう何ヶ月も牛乳はやめているけれど、
別海町の牛乳には飛びついた。
仙台出航だったから?小振りな笹かまも。
船上モーニングブッフェ

待ちに待った11時過ぎ。
一般客が下りた後にようやく車とバイクが降船。
とりあえずざっと荷物を積んでアイドリング後下船、
待合所へ向かう。
苫小牧上陸

ここで白老からお出迎えいただいた楽天ブログのお友達、
Ponkoさんに、はじめましてのご挨拶。
トイレでジーンズをメッシュパンツに着替えて記念写真。
Ponkoさんと
ピアノ弾きでバイク乗りのPonkoさん。
この日は愛車ZX-10で駆けつけてくださった。
1日1組の温泉入浴、お食事、そして宿泊もOKの
遊狸庵を経営されているので、
ライダーはもちろん、機会があればみなさん是非に。

先を急ぐワタシたちは残念ながらお邪魔することができず、
道央自動車苫小牧東ICまで先導いただき、
帰りの速度取り締まり警戒スポットのアドバイスも
頂戴して手を振ってお別れした。



果てしなく広がる大空と緑の大地に延びる道。
夢にまでみた北海道バイク旅の幕開けに、万感迫るものが。
かつて、今のワタシよりも若かった両親に連れられて
福岡から引っ越してきたこの地への想いがこみ上げて
ワタシは視界がぼやけるほど泣いた。

とうとう来たよと、誰にともなくつぶやきながら
ほとんど交通量のない道を走って輪厚PAで道内最初の給油。

と、ここで涙も枯れる最初のハプニング。
船橋から来たこというと驚く店員さん。
市川から転勤してきた人だったのだ。
どこを回るの?なんて話に没頭していたせいで
ガソリンオーバーフロー。

千葉の人だと思ったらうれしくて、
すみませんごめんなさい申し訳ないと大慌て。
お詫びにと道内マップを持たせてくれた。
ガソリン代は丸々取られたけど。

その後は北広島ICで高速を下りて
この日唯一の観光スポット、羊ヶ丘へ。
交通係のおじさんにとがめられながらも
なんとかWOO入りで撮ったクラーク像。
ムリクリ撮影

園内にある羊ヶ丘展望ビール園でいただいた
遅めのランチはここの名物、ジンギスカン。
柔らかいラムをコクのあるタレでモリモリいただく。
2ジンギスカン
ここでの食べ過ぎがこの後残念な顛末を呼ぶのだが…。

羊ヶ丘からは一気に札幌へ。
3時のチェックインに少し早かったので、
札幌駅前で到着証明撮影。
札幌駅とWOO

そうしてすすきのの懐かしい街並みを通り抜けて
狸小路にあるホテルにチェックイン。

さっぽろ地下街で「水曜どうでしょう」グッズを買って
ぶらっくさんが家族のみなさんから下されたミッション完了。

東京とほとんど違わないショップが並ぶ地下街から地上に出て、
ほんの少し涼しくなり始めた大通り公園へ。
中高と生活していたこのすすきのを、まさかバイクで訪れるなんて
夢にも思わなかったなぁとまたしみじみ。
そしてここではやっぱりコレをいただかなくては始まらない。
びらっくさんととうきび

なのになのに、
ジンギスカンをいただいてからいくらも時間が経っていないこともあり、
ワタシの胃はキャパオーバー。
先でいただくチャンスはあるはずと、ここではパス。
結局最後まで食べられなかったんだけど…。



ここからぶらっくさんはぶらりすすきの散策へ。
ワタシは大通り公園ビアガーデンで高校時代の仲間と落ち合って、
計画通りにアサヒスーパードライエクストラコールドを堪能。
エクストラコールド
クリーミーな泡と、かすかなとろみを満喫して
お約束の1杯が4杯になったころ、
1次会(2次会?)会場松の實へ移動。
最終的に2次会(3次会?)がお開きになったのは23時半だった。

なにゆえあの頃の仲間はこんなにもいいやつばかりで
こんなにも愉快でこんなにもやさしいのか…。
翌日の朝食が入ったコンビニ袋を提げて、
すすきのの心地のいい風に吹かれながら
ホテルまでほんの2、3分歩く間に、また鼻の奥がつんとしたのだった。
関連記事

| 2011北海道ツーリング | 14:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とうとう上陸すね

羊ヶ丘のジンギスカン
美味しいすよね~
また食いたいっす
幼馴染みとも楽しい夜を過ごせたようで
幸先の良い北海道第一夜でしたね!
ところでぶらっくさんは
ススキノのアゲハさんのとこへでも行ったのでしょうか?

| み~しゃ | 2011/08/19 15:14 | URL | >> EDIT

Re:北海道ツーリング 苫小牧~すすきの(08/19)

遊狸庵を紹介して頂き有難う御座います!
バイク乗りのぽんこが運営していますので
バイカーには理解有るつもりです。
御覧に成った方宜しく~・・・と、ちゃっかり
宣伝させてもらいました!

| ponko96 | 2011/08/19 17:44 | URL | >> EDIT

Re:北海道ツーリング 苫小牧~すすきの(08/19)

いやー旨そうですねえ・・・

バイクも仲間も素晴らしいすねえ~

羨ましいす!!

| Hemo6944 | 2011/08/19 19:25 | URL | >> EDIT

嬉しいなぁ

何だかとっても,この旅にかけた想いが伝わってきました♪いろんな気持ちが詰まっていたんですね!

次はもっと気楽に来ていただけるんじゃないでしょうか。加減も分かったと思いますし。

きっと,札幌では今年よりもはじけて,結局とうきびは食べられなくて,その代わり例の写真を撮ることができて,また雨の中を走ったり。坂の途中でバイク倒したり。

昨日,ウチのかみさんはディズニーのパンフを読んでいました(汗)

| Docro | 2011/08/19 20:10 | URL | >> EDIT

上陸

やはり上陸すると感激しますね
だだっ広い道とそれ以上に広い空
ガラガラの道
何よりやたらまっすぐなスポ向きの道w
一発ではまっちゃったわけです

んでススキノのアゲハさんてだれ?
狸小路周辺は結構歩きましたけれど、戦災に遭っていないのか古い煉瓦作りの建物や、昔の木造家屋が結構残っていて飽きませんでしたよ
バイクに長距離乗るとどうしても運動不足になるのでなるべく町を歩くようにしております。
知らない町を歩くのは結構楽しいので

| 完売のぶらっく | 2011/08/19 20:48 | URL | >> EDIT

Re:とうとう上陸すね(08/19)

み~しゃさん
>羊ヶ丘のジンギスカン
>美味しいすよね~
でもね、スーパーで売ってる松尾ジンギスカンの特上も
すんごく美味でしたよ。
こっちでも売ればいいのになぁ。

>幼馴染みとも楽しい夜を過ごせたようで
>幸先の良い北海道第一夜でしたね!
楽しかったですぅ。
翌日の早起きがタガになってよかったですよ。
それがなかったら午前様は間違いなかったー。

>ところでぶらっくさんは
>ススキノのアゲハさんのとこへでも行ったのでしょうか?
ぶらっくさん曰くだれそれ?と。
そんなヒトがいたんですかっ?

| なおネィ | 2011/08/19 22:14 | URL | >> EDIT

Re[1]:北海道ツーリング 苫小牧~すすきの(08/19)

ponko96さん

>御覧に成った方宜しく~・・・と、ちゃっかり
>宣伝させてもらいました!
効果がありますよーに、祈ってますよー。^^/

| なおネィ | 2011/08/19 22:18 | URL | >> EDIT

Re[1]:北海道ツーリング 苫小牧~すすきの(08/19)

Hemo6944さん
>いやー旨そうですねえ・・・
おいしいものはこれからも続々ですよ。^^/

>バイクも仲間も素晴らしいすねえ~
>羨ましいす!!
ありがたいと思ってます。
個人の趣味なのに、いろんな人たちに助けられて
支えられながら楽しめているんだなって
つくづく思います。

| なおネィ | 2011/08/19 22:19 | URL | >> EDIT

Re:嬉しいなぁ(08/19)

Docroさん
>何だかとっても,この旅にかけた想いが伝わってきました♪いろんな気持ちが詰まっていたんですね!
初日と最終日は胸に迫るものがありましたねぇ。
その他の日はもう夢中でしたけど(笑)

>次はもっと気楽に来ていただけるんじゃないでしょうか。加減も分かったと思いますし。
間違いない!
暑さ寒さだけは何度行っても予測不可能って気もするけど。^^;

>きっと,札幌では今年よりもはじけて,結局とうきびは食べられなくて,その代わり例の写真を撮ることができて,また雨の中を走ったり。坂の途中でバイク倒したり。
なはーっ。
とうきびは次の旅企画へと続く永遠の憧れで終わるのかなー?
バイク倒しの悲劇は順繰りに回ってきたりして。
きゃーっ!

>昨日,ウチのかみさんはディズニーのパンフを読んでいました(汗)
ふふふふふっ。
次はDocroさんが来る番ですもんね。
そんなに遠くないかもー?
走行会の話、進めなきゃだね(笑)

| なおネィ | 2011/08/19 22:25 | URL | >> EDIT

Re:上陸(08/19)

完売のぶらっくさん
>やはり上陸すると感激しますね
あれは海路だから余計に感じちゃうものがあるのかしらん。
関門海峡越えはさほど感動しなかったもん。

>一発ではまっちゃったわけです
わかります。
全部回れなくとも一回いければ十分と思っていたけど、
麻薬のような魅力がありますね。
例えまったく同じルートだとしてもまた行きたいです。

>んでススキノのアゲハさんてだれ?
そんな隠しネタがあったんですかー?
だれでしょ、ホントに。^^;

>古い煉瓦作りの建物や、昔の木造家屋が結構残っていて飽きませんでしたよ
どうだったんですねぇ。
二条市場のほうへ行かれたのかと思ってました。
父が言ってましたけど、
すすきのは酒場のネーミングもユニークなのが
多かったんですよ、当時は。
そんなものも見る暇なかったなー。
次回はかつての我が家を撮ってくるという
母のミッションも遂行したいと思います。^^b

| なおネィ | 2011/08/19 22:30 | URL | >> EDIT

Re:北海道ツーリング 苫小牧~すすきの(08/19)

前にも書きましたが
札幌市内はまったくの未知の領域。
人からいろいろ話を聞いて
次回は行こうと思うんだけど
いつも札樽道で一気に抜けてしまうポイント。
でも街中はともかく
近隣には楽しい場所がたくさんあるんですよね~。
とても参考になります。

| ryouma4940 | 2011/08/22 20:20 | URL | >> EDIT

Re[1]:北海道ツーリング 苫小牧~すすきの(08/19)

ryouma4940さん

>近隣には楽しい場所がたくさんあるんですよね~。
>とても参考になります。
道南はそぞろ歩きが楽しいスポットが多いですよねぇ。
余市や小樽は何度行ってもいいなぁ。
次回は札幌駅探索もしたいもんです。

| なおネィ | 2011/08/22 23:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3426-9575de7a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>