なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

北海道ツーリング旅支度 衣類圧縮篇 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

食べきれないからもらってとか
直接いただいたりとか、目が欲しくて買ったりだとか、
この時期はおそうめんと冷や麦がだぶつき気味。

めんつゆでいただくのもいい加減飽きたので
今朝は山形風のそれを真似て作り置きしている
“だし”をトッピングしてまずは半分食べてみる。
だしのっけ
このだし。
最近はお豆腐売り場に普通に並んでいるけど、
特別なものは入ってないし作れるんじゃない?と自作。
キュウリ、茄子、オクラ、茗荷、シソをちゃっちゃと切って
白だしをかけ入れて冷蔵庫で1週間は持つ。

ご飯はもちろん、冷や奴にも。
仕上げにキャベツのうまたれをかけるのがポイント。

残り半分は、黒豆納豆に黄身乗せお醤油ちょろり。
黒豆納豆のっけ
ぽくぽくとした黒豆の歯ごたえと
まったりと絡んだ黄身がよろし。


スタミナを付けたところで今日も旅支度。
いよいよ衣類をチョイスしてバッグへ納めていくのだけれど、
少しでも嵩を減らそうとダイソーの圧縮袋を活用。

この量が
北海道ツー衣料

こうなる。
北海道ツー衣料

これが
北海道ツー衣料

こうなる…。
北海道ツー衣料


いくらも減っていないような気がするのは気のせいか。
夏物衣料はそもそもが嵩がないので大差ないってことで

まぁしかし。
念のためのヒートテックや防寒ジャケットがなければ
ずいぶんと減るんだろうに。

本体だけで3キロあるシートバッグは現在総重量8キロ。
シートバッグやタンクバッグで…
WOOさん、都合240キロくらいにはなるんでしょか。

駐輪ですらダートじゃ一巻の終わり必至。
どうかまっすぐな舗装路だけ走って終われますように。

そんなこんなでやっと肚もくくれてきた。
“Only God knows.”

そうさ。
自分ですらわからないのさ、
道の向こうになにが待ってるかなんてさ。


で、初日の札幌からいきなし雨予報ってどーなの。
関連記事

| 2011北海道ツーリング | 10:14 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

駐車場

なるべく広いところを探して,切り返さなくてもいい場所に停めるとしましょう!たとえそこは車の駐車場で,バイクのみんなは遠くにいても…。

台風9号を進路を変えてくれる力のある人は身近にいませんか?ヤツさえ来なければ雨回避の可能性が高まりますね~。

| Docro | 2011/08/06 21:06 | URL | >> EDIT

うわぁー

初日からですかぁ?
いまではタイムリーに天気情報も確認できるので
予報が変わるはず…

まずは…事前準備重要ですね!!

| FUKUOKA BANBU | 2011/08/06 21:28 | URL | >> EDIT

Re:駐車場(08/06)

Docroさん
>なるべく広いところを探して,切り返さなくてもいい場所に停めるとしましょう!たとえそこは車の駐車場で,バイクのみんなは遠くにいても…。
恐れ入ります。m(__)m
荷物が軽いときでさえ仲間にやってもらってるツケが
こういうときに出るって噂も。TT;

>台風9号を進路を変えてくれる力のある人は身近にいませんか?
あと一週間ありますし、なんとかしましょう。^^/
ふーふー風を送っときます。

| なおネィ | 2011/08/06 21:53 | URL | >> EDIT

Re:うわぁー(08/06)

FUKUOKA BANBUさん
>初日からですかぁ?
>いまではタイムリーに天気情報も確認できるので
>予報が変わるはず…
着いた日は雨ですが翌日からは晴れなんですよ。
一日早まってくれるとありがたいんですけどねー。

>まずは…事前準備重要ですね!!
レインウエアはじめ
いざというときのために積むものが
意外と多いんですよねぇ。

| なおネィ | 2011/08/06 21:58 | URL | >> EDIT

Re:変わり冷や麦と大荷物(08/06)

いよいよですね~。しかし初日から雨とはワイルド。バイクの汚れも旅の感じプンプンですね。あとは野となれ山となれでロンツー楽しんで下さい。

| 94XJR1200 | 2011/08/06 22:22 | URL | >> EDIT

Re:変わり冷や麦と大荷物(08/06)

快晴を祈っておりますよー。

せめて、走行ルートは外れますように・・・。

| Hemo6944 | 2011/08/06 22:58 | URL | >> EDIT

Re[1]:変わり冷や麦と大荷物(08/06)

94XJR1200さん
>バイクの汚れも旅の感じプンプンですね。
あーそーだー。
汚れを洗うウエスも入れとかなきゃだー。TT;
…軍手でいーか。^^;

サンキューでーす。

| なおネィ | 2011/08/06 23:01 | URL | >> EDIT

Re[1]:変わり冷や麦と大荷物(08/06)

Hemo6944さん
>快晴を祈っておりますよー。
>せめて、走行ルートは外れますように・・・。
ありがとですー。
お天気ばかりは運ですからねぇ。
一応テルテルのシールはタンクキャップに
貼ってあるんだけどなぁ。。。

| なおネィ | 2011/08/06 23:02 | URL | >> EDIT

Re[2]:変わり冷や麦と大荷物(08/06)

なおネィさん
>94XJR1200さん
>>バイクの汚れも旅の感じプンプンですね。
>あーそーだー。
>汚れを洗うウエスも入れとかなきゃだー。TT;
>…軍手でいーか。^^;

>サンキューでーす。
-----
私はミニカウルとメーターの間にウェスを詰め込んでます。

| 94XJR1200 | 2011/08/06 23:04 | URL | >> EDIT

Re[3]:変わり冷や麦と大荷物(08/06)

94XJR1200さん

>私はミニカウルとメーターの間にウェスを詰め込んでます。
定番スタイルですよね。^^b
かっこいー♪

| なおネィ | 2011/08/06 23:13 | URL | >> EDIT

うーむ

長袖のトレーナーを持って行くべきか?
で 現在悩み中
髑髏さん情報では暑いっていうしなー
私のシートバックまだ余裕ありまっせ

| ぶらっく | 2011/08/07 20:14 | URL | >> EDIT

Re:変わり冷や麦と大荷物(08/06)

冷麦やそうめんもまた美味しそう♪
私は生野菜のせて、ノンオイル青シソドレッシングやポン酢をかけてサラダにしたりします☆

なおネィさんをみならって、圧縮袋を購入致しました(^o^)ゞ

| ☆cocoa☆ | 2011/08/08 09:07 | URL | >> EDIT

Re:うーむ(08/06)

ぶらっくさん
>長袖のトレーナーを持って行くべきか?
>で 現在悩み中
持ってくに1票。
11日を境に暑さは一段落しそうですよー。

>私のシートバックまだ余裕ありまっせ
横ファスーナーを広げるところまで行ってないのが救いですが、
防寒着類を減らそうと思います。

ずっと晴れるに決まってるしー。^^b

| なおネィ | 2011/08/08 10:59 | URL | >> EDIT

Re[1]:変わり冷や麦と大荷物(08/06)

☆cocoa☆さん
>冷麦やそうめんもまた美味しそう♪
>私は生野菜のせて、ノンオイル青シソドレッシングやポン酢をかけてサラダにしたりします☆
夏はつるつるっといける麺類が増えますよねぇ。
ご飯も前日のお味噌汁を冷やしておいて
冷や汁もどきが得意に(笑)
あ、キャベツのうまたれもおいしいですよー(福岡産 ^^v)

>なおネィさんをみならって、圧縮袋を購入致しました(^o^)ゞ
一袋100円って意外と安いくないじゃんと思ったけど、
空気が入らずなかなか優秀ですよね。
こう暑いと現地の気温の感覚がすでに読めず
やたらと防寒着を入れちゃってます。
悩むー。><;

| なおネィ | 2011/08/08 11:02 | URL | >> EDIT

Re:北海道ツーリング旅支度 衣類圧縮篇(08/06)

オトコに比べて女性は大変。
私はともかく少なくして
下着やTシャツ類は宿で洗濯。
防寒はトレーナー1枚に
寒かったらレインウェアを代用と決め込みました。
10回以上北海道に行きましたが
全部コレで大丈夫でした。
行くたびに段々荷物が減っていくことになると思います。

| ryouma4940 | 2011/08/15 10:17 | URL | >> EDIT

Re[1]:北海道ツーリング旅支度 衣類圧縮篇(08/06)

ryouma4940さん

>行くたびに段々荷物が減っていくことになると思います。
かなり行かれているんですねぇ。
今回は寒さはまったく考えなくてもよかった感じ。
サイドバッグ半分ほどの荷物が無駄でしたが、
まぁ凍えずに済んでよしとします。^^v
しかし同じ夏でも天候によって10℃以上気温差がありますからね。
あなどれませんねぇ。

| なおネィ | 2011/08/17 19:54 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3418-ff9ab8aa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>