なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

当分なでしこ?

夜明け前からなでしこ一色の一日。

世界一になった瞬間から、どこのチャンネルもなでしこ祭り状態。

ゲームダイジェストも、2回も観れば飽きるので、
午前中のうちに食傷気味に。


それにしても、今の若い子たちはみなざっくばらんで実にフリーだ。
PKを決めて余裕のガッツポーズを決める宮間にも驚いたけど、
メンバーがずらりとイスに座ってのインタビューで、
膝頭を揃えて座っている子がひとりもいないのにもびっくり。

ジェネレーションギャップというよりも、
人種の差に近いものを感じてしまった。



でも、奇跡的な勝利は粘り強い精神力の賜物。

それもまた私たち世代が持ち合わせていなかった
日本人の新しい感性なのかもしれない。


呆れるほど強くしなやかになっていたなでしこジャパン。
震災の年に世界一になったのもまたドラマチック。
王者の座を長くつないで欲しい。



関連記事

| 未分類 | 21:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:当分なでしこ?(07/18)

震災の年に出来すぎな感もありますが・・・まあ、勝っても負けても今回はほめられて然るべき・・・ではないでしょうか。

自分は今日、強行軍(とはいえ自己マージンは含む)で走ってきますた。
休憩中に電話で「なでしこ」の結果を聞きましたが、既にその場で話題になっていて、聞き耳を立てて聞いておりました。

次は男子もガンバってくれんかいな。

| Hemo6944 | 2011/07/18 21:16 | URL | >> EDIT

Re:当分なでしこ?(07/18)

僕は結局生も録画も観ていませんが,録画してツーに参加した方が,観ないようにしていたのにも関わらず,昼食時の食堂でテレビが何から何まで詳細に,しかも映像は無しで放送されていたのがかわいそうでした。
しかし,そんなに放送していたんですね~(汗)

| Docro | 2011/07/18 22:09 | URL | >> EDIT

でも

確かにすばらしい試合でした
最後のシュートなんてほとんど芸術的

でも・・・・おじさんは
ちゃんと膝頭をそろえて欲しいと思うのでした

だって 大和なでしこでしょ・・・なんちゃって

| ぶらっく | 2011/07/18 22:27 | URL | >> EDIT

長い一日

早朝から大絶叫でしたね

にしても2回も追い付いて
あり得ない様なPKの勝利
今日の一戦神が降りてましたね

出勤間に合うか心配だったけど
何とか家を出る時間には終わってくれて
でも
ツーリングの時は4時起きとかでも平気だけど
仕事となると早起きは辛いね~
なが~い一日でした

| み~しゃ | 2011/07/18 22:57 | URL | >> EDIT

Re:当分なでしこ?(07/18)

素晴らしい試合でしたね、早起きしてよかった。
それにしても上手くなりました、テクも組織力も。
おまけに献身的な運動量、たいしたもんです。しかしこれからが大変なんだよね実は。

| 94XJR1200 | 2011/07/18 23:21 | URL | >> EDIT

たぶん、当分なでしこ(笑)

私も早朝起きて観てた1人です。
日本女子サッカーのレベルの高さに驚きました!
そして気持ちの強さにも。
まだ【東京フレ○ドパーク2】が継続してたら、呼ばれてたんでしょうね~きっと(笑)
ウチの旦那さんもそうですが、サッカーやってる人は
股ずれしちゃうくらい腿が太いんですよね。
膝頭は…もしかしたら合わせられないのかも…(^^;

| まっち | 2011/07/19 09:51 | URL | >> EDIT

Re[1]:当分なでしこ?(07/18)

Hemo6944さん
>震災の年に出来すぎな感もありますが・・・まあ、勝っても負けても今回はほめられて然るべき・・・ではないでしょうか。
ゴールポストや地元ドイツの観客も身方につけて(笑)
運に助けられたところは大きかったけれどあっぱれですね。

>既にその場で話題になっていて、聞き耳を立てて聞いておりました。
またしばらくは挨拶替わりに日本中で話題になるんでしょうねぇ。

>次は男子もガンバってくれんかいな。
ザックも祝福してましたねぇ。
いろんな意味で追い風になることを期待ですね。

| なおネィ | 2011/07/19 10:24 | URL | >> EDIT

Re[1]:当分なでしこ?(07/18)

Docroさん
>僕は結局生も録画も観ていませんが,
観ていないゲームをかいつまんで聞かされるのって
映画と同じでいちばんつまんないパターンですよねぇ。><;

>しかし,そんなに放送していたんですね~(汗)
ゲームセットですら早朝でしたから、
朝のニュースはすべてなでしこ!
しかも選手のエピソードやら家族登場やら
どんだけ準備してたの?ってくらい。
今日は今頃またすごいことになってるんじゃないかな。

| なおネィ | 2011/07/19 10:27 | URL | >> EDIT

Re:でも(07/18)

ぶらっくさん
>確かにすばらしい試合でした
>最後のシュートなんてほとんど芸術的
ホントに。
PKをあれだけ入れられないアメリカもまた
信じられない有様だったけど。

>でも・・・・おじさんは
>ちゃんと膝頭をそろえて欲しいと思うのでした
試合後で脚がパンパンなのもわかるけど、
ドテーっと脚を広げて座る様はどうあれかっこ悪く…。

>だって 大和なでしこでしょ・・・なんちゃって
もう死語?^^; 大和なでしこ。
電車の中でも、きれいに座れてるコは少ないですしね。TT;

| なおネィ | 2011/07/19 10:31 | URL | >> EDIT

Re:長い一日(07/18)

み~しゃさん
>早朝から大絶叫でしたね
うちの周囲で電気がついているおうちはなかったにもかかわらず、
前半に入れられそうになったときは絶叫ですよ、きゃ~~~~って。
それからは出来る限り黙って観てましたけど。

>今日の一戦神が降りてましたね
間違いないです!降臨です。
実力の何かが支えてたと思います。

>ツーリングの時は4時起きとかでも平気だけど
ワタシはツーリングのときよりも
パキっと起きられたのがショックでした。><;

| なおネィ | 2011/07/19 10:33 | URL | >> EDIT

Re[1]:当分なでしこ?(07/18)

94XJR1200さん

>それにしても上手くなりました、テクも組織力も。
かなり昔に観て以来、かなり高をくくってたせいで、
今回はホントにびっくりしました。

すべてが男子並みですねぇ。
女子もフルマラソンを平気で走れるわけだから、
120分走り続けられるスタミナはさして驚かないけど、
トラップもドリブルもうまいしホントにびっくり。
ファウルが極端に少ない分、美しいし華麗ですねぇ。
ドイツ戦やスウェーデン戦をフルで観たくなりました。

| なおネィ | 2011/07/19 10:40 | URL | >> EDIT

Re:たぶん、当分なでしこ(笑)(07/18)

まっちさん

>股ずれしちゃうくらい腿が太いんですよね。
>膝頭は…もしかしたら合わせられないのかも…(^^;
自転車やスピードスケートならわかるけど…。
ピッチの外でもかっこよくいて欲しいというのは
高望みでしたか。
どっちにしても「なでしこ」が似合わなくなってるのは
確かな気が。^^;

| なおネィ | 2011/07/19 10:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3407-79151071

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>