なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

タッテハイケナイ。 「★つ・ぶ・や・き★(1280096)」

この歳になってもなお、母からあれこれと言われることがあるけれど
これもそのひとつ。

「ホームの先頭に並ぶのはやめてね。
押されて落ちることがあるかもしれない」


確かに先頭で並ぶとホームの端までは
1メートルあるかないかの位置。
強めに押されたらあっけなく線路に落ちてしまう。

確かにキケンはあるけれど、
だからといって誰かが先頭に立つまでホームをうろつくのも妙だし、
特に電車の時間に合わせて家を出る朝は先頭に立つことが多い。


でも。
そこにある危険性が、
単に後ろから押されて線路に落ちること以外にもあると
気付かされたのが昨日の事故。

いつも利用している船橋駅からふたつめの総武快速線新小岩駅で
成田エクスプレスに飛び込んで飛ばされた女性がキオスクに突っ込み、
割れたガラス破片を浴びるなどして
軽症とはいえ男女4人が巻き添えになったという。



普段はホームにいる人など気にも止めないけれど、
様子がおかしい人には注意を払っておかないと
先頭云々どころかいつなんどき災難に巻き込まれるかもしれない…、
そんな昨今であることだけは間違いない。


ちなみに新小岩駅では、
今日も男性が同様に成田エクスプレスに飛び込んでなくなった。


どれほど抗ってもいずれ命は尽きるのに。
生きたくても生きられない人がたくさんいるのに。

それでもなおそこにしか結論を見いだせなかった人生が
気の毒ではあるけれど、
無惨な最期を人前に晒して、
何万人もの足に影響がでるような方法をなぜ敢えて選ぶのか、
そこはやっぱりわからない。



そんな流れで書くのはどうかと思うけれど、
MotoGPの青山が脊椎の第9胸椎をオランダGPで骨折していたことに気付かず
その後2戦に出場。
気がついてもなお、次のドイツGPは出場の意向とのこと。

本当に支障がないんだろうか、この判断。
去年も確か場所は違うけれど脊椎を折ってるはずで。
そもそもレーサーは人間離れしているとは思ってるけど、それにしても…。

ドイツの次はコークスクリューのラグナ・セカ。
手負いモードじゃあますますきびしい…。





関連記事

| ココロのヒダ | 17:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そこんとこ

何万人もの足に影響がでるような方法をなぜ敢えて選ぶのか

そんなことを考える余裕のある人は飛び込まないんですよ
最近の鉄道 「人身事故」の多いこと
ほとんどが飛び込み自殺と聞きます
特に月曜の朝 

悲しいことですけれどこれが日本の現実で
毎年3万人も自殺するような社会が健全とはとても思えない私です

| ぶらっく | 2011/07/13 17:48 | URL | >> EDIT

Re:タッテハイケナイ。(07/13)

骨は面白いもので、実は折れていても痛みが無ければ支障の無いものもあります。圧迫骨折する部位は特にその傾向がありますね。

痛みが無ければ・・・ですが・・・青山選手にはこのチャンスを逃すほうが「痛い」のかも。

| Hemo6944 | 2011/07/13 17:49 | URL | >> EDIT

Re:タッテハイケナイ。(07/13)

ホーム後ろ寄り先頭に並んでいた際に
ふっと前に倒れ込む人を見てしまってから、
できるだけ後ろ寄りには並ばないようにしてます。
……アレはホントに見たくない。

しかし気付かないって:;>ヒロシ
大きなショックを与えなければ走行可能……ってことは、
ドイツでもアメリカでも転倒厳禁ですな。

| mani | 2011/07/13 17:59 | URL | >> EDIT

Re:そこんとこ(07/13)

ぶらっくさん

>そんなことを考える余裕のある人は飛び込まないんですよ
>毎年3万人も自殺するような社会が健全とはとても思えない私です
確かに。

増えすぎた人口が、いろんなカタチで減っていくように
お空の誰かが操作でもしてるんでしょか。

| なおネィ | 2011/07/13 18:00 | URL | >> EDIT

Re[1]:タッテハイケナイ。(07/13)

Hemo6944さん
>骨は面白いもので、実は折れていても痛みが無ければ支障の無いものもあります。圧迫骨折する部位は特にその傾向がありますね。
さすが、お詳しいですね。
そうなんですか。
確かに足の小指の骨なんかは、折れても気付かないことが
あるそうですけどね。
でも脊椎ってどーなの?と(笑)

>痛みが無ければ・・・ですが・・・青山選手にはこのチャンスを逃すほうが「痛い」のかも。
10位から上が遠いこと…。
リタイヤが多いレースじゃないと上に上がれないですからねぇ。
毎回なんとも歯がゆいです。><;

| なおネィ | 2011/07/13 18:03 | URL | >> EDIT

Re[1]:タッテハイケナイ。(07/13)

maniさん
>ホーム後ろ寄り先頭に並んでいた際に
>ふっと前に倒れ込む人を見てしまってから、
げ~~~~~ん。ToT;
それはキツいな。
これだけ電車に乗ってるのに遭遇しないことに
感謝すべきなのかも…。

>しかし気付かないって:;>ヒロシ
>大きなショックを与えなければ走行可能……ってことは、
>ドイツでもアメリカでも転倒厳禁ですな。
レース中に気付かなかったってのはアリだとしてもですよ。
ヒロシです…。

ダメじゃん。

| なおネィ | 2011/07/13 18:07 | URL | >> EDIT

リスクですよね

そうそう、電車待ちで先頭に並ぶのはリスクのある行為。
そう知りつつもやるときにはやっちゃってます、私も。


>>ふっと前に倒れ込む人を見てしまってから、
>げ~~~~~ん。ToT;
自分はバックミラーごしに複数の車にぶつかりながら跳ぶ
対向車線のライダーを見て、死んでいく体に触れてから、
他人様に偉そうに安全運転を説くようになりました。
現場の現実体験はキツイっすよ~。

| ますこ | 2011/07/13 19:51 | URL | >> EDIT

ディンジャラス~

気を付けます!
人が多いところは出来事も驚きですな…。
世の中の人が,もう少し分散したら,ちょっとゆとりが出ますかね~。

しかし,そんな身近なことなんだと実感しました(汗)

| Docro | 2011/07/13 19:59 | URL | >> EDIT

Re:リスクですよね(07/13)

ますこさん
>自分はバックミラーごしに複数の車にぶつかりながら跳ぶ
>対向車線のライダーを見て、死んでいく体に触れてから、

あぁ…。
そういう経験はしておいたほうがいいのかもですが、
ワタシの場合は恐くて乗れなくなってしまうような気も…。

| なおネィ | 2011/07/14 10:07 | URL | >> EDIT

Re:ディンジャラス~(07/13)

Docroさん

>世の中の人が,もう少し分散したら,ちょっとゆとりが出ますかね~。
人が並んでいるホームの目の前を
時速110キロとか120キロという高速で
列車が走り抜けていくというのも考えたらあり得ない話で。
それ以上に、この国に漂っている空気感というのかなぁ、
ひどく心地の悪いムードに知らないうちに蝕まれていく人が
多いんじゃないかなぁ。

>しかし,そんな身近なことなんだと実感しました(汗)
そうなんですっ!
ワタシが利用している船橋駅で起きてもなんの不思議もないケースで。
自分で周囲に気を配るしかありません。><;

| なおネィ | 2011/07/14 10:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3404-4f2552e3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>