なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

次の夢へ向けて。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

バイクに乗り始めて5年と半年が過ぎた。

それまで眠ったままでいた五感の中の莟がいくつも目覚め、
聞いたことのなかった音や見たことのなかった風景や
感じたことのなかった熱や風や凍えや喜びや苦痛を
都度ワタシの中に刻みながら、
身の丈にあったバイクライフってやつを
楽しめているんじゃないかと思ってる。



バイクで行きたいところは?
ときどきそう聞かれる。


乗り始めたころ夢だったやまなみハイウエイは
08年の福岡帰省ツーのときに実現していて、
もう一カ所、どうしてもバイクで走りたかった
山口の角島大橋も途中でクリア。

帰りは父に、“頼むから”と懇願されてフェリーに甘んじたけれど、
1800キロの一人旅の記憶は宝物になった。


その後小さな憧れはぼちぼちとクリアして
伊勢志摩とか飛騨高山とか瀬戸内とか、
ちょっとやそっとじゃいけない憧れの地はさておき、
どうしても行きたい筆頭にいつもあるのは北海道。

中高と4年を暮らし、家族で何度も旅をした北海道は
そこがバイクの聖地と呼ばれるからではなく、
行っておかなきゃバイクを降りられない場所なのだ。



前回、高校時代の仲間に逢いに札幌に遊びにいったのは
ちょうど中型免許を取りに自動車学校へ通い始めた直後。

「オマエがバイク?絶対ケガするぞ」と散々言われた。
でも別れ際にこうとも。
「次に来る時はバイクだな」



これまで幾度となく想いを馳せ、
夢見続けた北海道ツーリング。
その手前に横たわるいろいろなハードルやタガや遠慮や…、
そんなすべてのネックを振りほどいて実現させることにした。

目下鋭意準備進行中。

仕事によるドタキャンの可能性も孕んでいるとはいえ、
すでに周囲のやさしさに支えられていることに感謝。




関連記事

| バイク | 13:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年がチャンス

行く決心をなさったのですね。
喜ばしいことではありませんが、
地震の影響で自粛ムードの今年は海を超えるのが
例年ほど混雑していないようです。
行くなら今年がチャンスですよー。

| ますこ | 2011/07/01 13:22 | URL | >> EDIT

Re:今年がチャンス(07/01)

ますこさん

>地震の影響で自粛ムードの今年は
そのあたりも、何も感じなかったと言えば嘘になるし、
むしろ仙台までいまだガタガタの東北道を突っ走るのも
実は結構怖いんだけど。

思い立ったがなんとやらですね、つまり。
あの方のあのエントリのお陰です。^^v

| なおネィ | 2011/07/01 13:29 | URL | >> EDIT

準備は・・・

準備は整いつつありますでしょうか?
どの時期にどのルートで行くのかは分かりませんが・・・
フェリーは2ヶ月前からの予約なのでもうすでにお盆前後は
予約出来ないのがほとんどです。
オイラは8月12日の昼過ぎに函館に到着するフェリーに乗るため11日の夜間割引で青森まで走ります(笑)
その後10日ほど積丹ユースに居ますので是非おいで下さい!

ちなみに東北道は普通のペースで走る分には大丈夫でした。

| ラスカル | 2011/07/01 14:05 | URL | >> EDIT

Re:準備は・・・(07/01)

ラスカルさん

大先輩ようこそぉー。^^/
フェリーと宿は予約完了です。
北海道入りが同日だなんて、奇遇過ぎませんか?(笑)
ワタシは苫小牧か入ります。

>その後10日ほど積丹ユースに居ますので是非おいで下さい!
定宿泊ですね。
なんだかニアミスしそー。
北海道で会えたらマジで運命感じちゃいますね(笑)

>ちなみに東北道は普通のペースで走る分には大丈夫でした。
あー、そうですか。
行かれたの5月でしたっけ。
また修復は進んでいるでしょうし、あと怖いのは渋滞だけです。
深夜割引ねぇ。
寝ずに行くことになるのかなぁ。。。

| なおネィ | 2011/07/01 14:23 | URL | >> EDIT

え~~~~~~っ

北海道かぁ~(;;)
人体実験の前に
テレポーテーションの修行しなくっちゃ

いいな~
北海道・・・

| み~しゃ | 2011/07/01 18:52 | URL | >> EDIT

Re:え~~~~~~っ(07/01)

み~しゃさん
>いいな~
>北海道・・・

ワタシも毎年同じ想いでしたわ。
お盆なんて忙殺まっただ中だったんですけど、
春に異動したお陰でなんとかなる環境になりまして。

夢を叶えるのに必要なのは想い続けることと
勇気だって。
バイク乗りの夢もそうやって叶ったっけ、考えてみれば。

| なおネィ | 2011/07/01 19:27 | URL | >> EDIT

日本縦断ですね!

そしたら,あとは仙台-青森間を自走して,福岡-鹿児島を自走すれば,水没フェリーで目指す沖縄の旅を残すのみ♪

私はまだ北海道-秋田間のみですよ~。尊敬します!

| Docro | 2011/07/01 21:19 | URL | >> EDIT

そーこなくちゃb

いいなぁ、北海道。
私はバイクでは中型時代に2回行ったきりなので、
土地勘はなんとなくあるけど、今の北海道の姿は
知らないも同然。
なおネィさんと同じく、どこ走っても感激できそうです。

この夏はたぶん行けないけど、きっとまた向かうのは
自分の中での約束。
こんな記事が早く書きたいっ。

| YASH | 2011/07/01 22:00 | URL | >> EDIT

ほほー

同じ頃に北海道上陸でしょうか?
どっかですれ違ったら ピース!しましょうね
北海道のライダーはピースサインの発生率がとても高いですから かっこいいピースサイン練習しておかないと



なんつって・・・・あはははのは

| ぶらっく | 2011/07/01 22:12 | URL | >> EDIT

ですよねw

夢があるなら極力叶えたいですよね。

今年の夏は北海道か東北。

どちらになるかは連れ次第。

| 六郎 | 2011/07/01 22:47 | URL | >> EDIT

Re:次の夢へ向けて。(07/01)

目標があるのっていいことですよね。

なんか最近 そんなことを思う様になりました。

| たまにん | 2011/07/02 00:23 | URL | >> EDIT

Re:日本縦断ですね!(07/01)

Docroさん
>水没フェリーで目指す沖縄の旅を残すのみ♪
www!!!
去年母といったとき、鹿児島はいい道があったんですよぉ。
九州はもう一回くらいいきたいなぁ。

>私はまだ北海道-秋田間のみですよ~。尊敬します!
飽きっぽいから同じ道を走る回数が少ないだけで、
ホームグラウンドを何度も何度も走り方を変えて通っている人のほうが
腕前は上がると思いますよ。

今回はおんぶにだっこでよろしくでーす。^^v

| なおネィ | 2011/07/02 00:39 | URL | >> EDIT

Re:そーこなくちゃb(07/01)

YASHさん

>私はバイクでは中型時代に2回行ったきりなので、
え?
二回も行ってるの?
そっちほうがうらやましーよー。^^/

>この夏はたぶん行けないけど、きっとまた向かうのは
>自分の中での約束。
>こんな記事が早く書きたいっ。
夢を現実にまで育てることっていくつになってもOKだしね。
思い続けるべきだと思う。

北海道ツーが終わったらしばらく腑抜けになっちゃうかも。
次はしまなみ海道とか。
よさげですよね?

| なおネィ | 2011/07/02 00:45 | URL | >> EDIT

Re:ほほー(07/01)

ぶらっくさん
>同じ頃に北海道上陸でしょうか?
ね。
お盆とはいえ、奇遇ですよー。

>どっかですれ違ったら ピース!しましょうね
>北海道のライダーはピースサインの発生率がとても高いですから かっこいいピースサイン練習しておかないと
そうなの?
いままで何回しか経験がないので、
これは予習しておかねば。
あっちはコミュニケーションの機会が多そうですねぇ。

>なんつって・・・・あはははのは
あはぁー。
でもわかる、そのノリ♪

| なおネィ | 2011/07/02 00:48 | URL | >> EDIT

Re:ですよねw(07/01)

六郎さん

>今年の夏は北海道か東北。
>どちらになるかは連れ次第。
あらまっ。
ここにもニアミスしそうな方、発見!!
フェリーさえ取れれば、なんとかなりますしね。
決まったら教えてくださいねー。

| なおネィ | 2011/07/02 00:50 | URL | >> EDIT

Re[1]:次の夢へ向けて。(07/01)

たまにんさん
>目標があるのっていいことですよね。
>なんか最近 そんなことを思う様になりました。
自ら夢や目標を設けないとただ漫然と歳を取るだけに
なってしまいますしね。

そういう意味でも、バイクはいい相棒なのかも。^^b

| なおネィ | 2011/07/02 01:06 | URL | >> EDIT

Re:次の夢へ向けて。(07/01)

イイハナシダ(;_;)

なんでもヤランと始まらん・・と言う事ですね。

何を刻んで帰ってこられるのか、楽しみにしておきます。

| Hemo6944 | 2011/07/02 21:23 | URL | >> EDIT

ピースサイン

マスツー中,夕方に出会った2台連れにみんなでサインを送ったら,夜走りに行くやんちゃな方々でした~♪
あと,地元の大先輩方も意外と原付で走っているので,区別がつきません(笑)

| Docro | 2011/07/02 22:19 | URL | >> EDIT

Re[1]:次の夢へ向けて。(07/01)

Hemo6944さん

>何を刻んで帰ってこられるのか、楽しみにしておきます。
ありがとうございまーす。
心に残る旅になるといいなと思ってます。
いや、なるに決まってると思ってます、ホントは。^^b

| なおネィ | 2011/07/03 20:08 | URL | >> EDIT

Re:ピースサイン(07/01)

Docroさん

ピースサイン、もらって返したのって10回に満たないかなぁ。
こちらはだーれもしないんですよ、なぜか。

まぁ隣のヒトでさえコミュニケーションしないですからねぇ。
見ず知らずのヒトにピースなんて…って思ってんでしょか。

北海道では、ピースよりもサムズアップな気分かもー。

| なおネィ | 2011/07/03 20:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3398-56c52103

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>