なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

自家製梅シロップの塩梅 「食べ物あれこれ(258089)」

梅酒が漬かるまでのじれったさを何度も経験していたせいで、
梅とお砂糖が時間ごと日ごとにどんどんナレていって
5日目には立派に梅シロップになっていることになんだか感動。
梅シロップ5日目


やや早過ぎるとは思ったけれど、
今朝は待ちきれず梅ジュースに仕立ててみた。

氷と水とレモン汁をちょっと振って。
梅の香がしっかり香る。
やっぱり手作りっていい。
梅ジュース

梅シロップのレシピはかなりいろいろあって。
中には実を冷凍してから漬けて、
出来上がりを早くする術もあるようだけど、
香りが飛んでしまいそうで私は敬遠。

あ。
そういえば、青梅は実を洗った後に3、4時間水に浸して
灰汁抜きをするべしと書いてあったけど見事に失念。

でも、えぐみ、渋みはまったくなし。
梅と砂糖は同量が基本だけれど、
私は砂糖を7割程度に押さえたので
妙に甘過ぎることもなく、ただただおいしい。
梅ってエラい。

この分だと痛む心配をする前に
完飲してしまいそ。

もう一回漬けたくなってる。

関連記事

| うちめし | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:自家製梅シロップの塩梅(06/23)

えっ
5日目でもう飲めるように
なるんですねぇ。
何か美味しそう。
で、浸かっている梅も
とても美味しそうに見えちゃいます。

| ryouma4940 | 2011/06/24 23:28 | URL | >> EDIT

Re:自家製梅シロップの塩梅(06/23)

私も3日ほど前、漬けてみました~♪(^^)ノ
梅だけなのに、あんなに水分出るんですね☆
まだ氷砂糖が残ってるのに早く飲みたくて仕方ないっ!
でもガマンーー!!(><;)

| まっち | 2011/06/25 14:33 | URL | >> EDIT

Re[1]:自家製梅シロップの塩梅(06/23)

ryouma4940さん
>えっ
>5日目でもう飲めるように
>なるんですねぇ。
そうなんですよぉ、いいでしょ?

>で、浸かっている梅も
>とても美味しそうに見えちゃいます。
明日にでもかじってみようと思います(笑)

| なおネィ | 2011/06/25 22:24 | URL | >> EDIT

Re[1]:自家製梅シロップの塩梅(06/23)

まっちさん
>私も3日ほど前、漬けてみました~♪(^^)ノ
>でもガマンーー!!(><;)
明日あたりには味見してもいいのでは?
お酒入ってないし、早めに飲みきったほうがいいかもね。
香りがいーでしょー?
ちょっと感動ものです。^^/

| なおネィ | 2011/06/25 22:25 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3392-c4a61ec7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>