なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

日光みずして結構と言うなかれ 「☆バイクでツーリングに行こう=3=3(4034)」

日光の杉並木と東照宮満喫後、
ロマンチック街道をひた走って関越沼田ICから帰ろう。

そう思って夜明け前に出掛けたツーリング。
雨は覚悟だったとはいえ、予想よりも早そう強そうだったので
観光重視に急遽変更。

杉並木と東照宮を満喫してきた。


道100選に選ばれている日光杉並木は191号にある。
樹齢380年とも言われる杉並木が続く。
意外と短いけれど、大きな杉の木が立ち並ぶ中を走るのは爽快。


拝観開始の8時まで杉並木公園で時間調整。
圧巻

ここで杉の大木とじっくり対峙。
歴史あり

公園内には大きな水車があって、清流が流れている。
新緑

公園の隣は小さな駅。
上今市駅




8時少し前、輪王寺の駐車場に200円で駐車。
2時間ほどをかけてのんびりと東照宮を巡る。

三猿や眠り猫や鳴き龍といった有名どころはさておき…。

想像の象

陽明門の回廊の彫刻

陽明門

わざと天地逆に

そそられる文様

すばらしきカラーコーディネート

狙われている

配色の妙

ひとつひとつの意匠の深みとか造作の美しさとか極彩色の鮮烈さとか。
江戸の時代にこれだけのクリエイティブを成し遂げた日本人は
今ならもっとすばらいしことができるんじゃないかと思った次第。

「日光を見ずして結構と言うなかれ」
先人は確かにうまいことを言う。



以前にも訪れているのに感動した記憶なし。
今回こんなにも心打たれたのが諸処経験を重ねたせいだとすれば
歳をとることもそんなに悪いことばかりじゃない。

ただ、年齢がうらめしかったのは、
家康が埋葬されている奥社へと向かう石段。
モモワナワナ
一段ずつ一枚岩を切り出したといわれる207段。
しかも最後の10数段は蹴上げがやたらと高い。

横浜から来ているふうな小学生の団体ですらバテ気味。
負けてなるものかと休まず登りつめてモモワナワナに。




日差しがなくなってきていた空に追われるように、
今市ICへ行く途中のそば打ち道場で
二人分はたっぷりあると言われたお蕎麦をいただく。
二人分ぺろり
コシが強くて美味。
最近更級系ばかりが続いていたのでうれしかった。


今日のツースイーツはソフトクリームじゃなくて、
東照宮の正門で売られていた大福。
もちろんずんだ。
それはそれは美味。

お土産はたまり漬け。
ご飯を食べ過ぎそうなうまさ。
…ってことは失敗か。
おみやげ


意外と近い日光東照宮。
4時に出て14時帰宅。半日余る。
平成の大修理が終わったころにまた行ってみたい。

総走行距離370キロ





関連記事

| ツーリング | 21:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年とともに・・・

日光東照宮は
小学校の林間学校で行きましたねぇ
神橋から登っていくのに
「かったしぃ~~」
という感想だけだったけど

一昨年34年ぶりに
じっくりと歩いたら
趣きが違うんですねぇ

修学旅行の京都・奈良・長崎など
ハナタレ世代に行っても勿体無いよねぇ

大人の修学旅行
じっくり行ってみたいですね

| み~しゃ | 2011/06/06 20:46 | URL | >> EDIT

Re:日光みずして結構と言うなかれ(06/05)

懐かしいな~。若い頃行ったな~。
杉並木も風情がありますね。確か杉の木に小銭を差し込むなんての
ありましたよね。
静岡にも久能山東照宮があり、国宝にもなりました。
昨年修復を終えてきれいになってます。お越しの節には是非どうぞ

| 94XJR1200 | 2011/06/06 21:11 | URL | >> EDIT

Re:年とともに・・・(06/05)

み~しゃさん

>一昨年34年ぶりに
>じっくりと歩いたら
>趣きが違うんですねぇ
うん、歳取ったよねぇー(笑)

>修学旅行の京都・奈良・長崎など
>ハナタレ世代に行っても勿体無いよねぇ
楽しいはずないもん。
住職のお説教だって、早く終わらんかなぁ…と思って
聞いちゃうわけだしまさに勿体ない。

ツーリングの途中に挟むと時間が気になっちゃうから、
よくばらずにじっくり時間取るのがコツかもね。

| なおネィ | 2011/06/07 11:56 | URL | >> EDIT

Re[1]:日光みずして結構と言うなかれ(06/05)

94XJR1200さん

>静岡にも久能山東照宮があり、国宝にもなりました。
>昨年修復を終えてきれいになってます。お越しの節には是非どうぞ
こうなってくると九能山へも行っておきたくなります。
あそこの石段はさすがに登れたもんじゃないですけどね。
海に臨む絶景はみてみたいなぁ。
その後は由比で桜えび…と。^^v

| なおネィ | 2011/06/07 12:03 | URL | >> EDIT

Re[2]:日光みずして結構と言うなかれ(06/05)

なおネィさん
>94XJR1200さん

>>静岡にも久能山東照宮があり、国宝にもなりました。
>>昨年修復を終えてきれいになってます。お越しの節には是非どうぞ
>こうなってくると九能山へも行っておきたくなります。
>あそこの石段はさすがに登れたもんじゃないですけどね。
>海に臨む絶景はみてみたいなぁ。
>その後は由比で桜えび…と。^^v
-----
日本平からロープウェイで行けば直接東照宮ですよ。
日本平の売店のお茶タイヤキもお忘れなく。

| 94XJR1200 | 2011/06/07 22:04 | URL | >> EDIT

Re:日光みずして結構と言うなかれ(06/05)

新緑の日光。
いいですねぇ~
観光客で混む前にしっかりと楽しみたいですね。
おっと腰の強いおそばなら
小諸の例の蕎麦屋「草笛」もそうでしたでしょ?
後上田市内の「刀屋」も凄いですよ~

| ryouma4940 | 2011/06/07 23:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3383-5af29dc0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>