なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

まんまと安道名津 「食べ物あれこれ(258089)」

昨夜さんざ「JIN」で洗脳されたので、
遅まきながら買ってみちゃった、
セブンイレブンの「JIN-安道名津」。

パッと見、チョコレートドーナツと勘違いしそうだけど。
安道名津

中は間違いなくあんこがてんこに盛られたドーナツ。
あんこてんこ盛り

あんこは甘さ控えめ。
生地はまさに豆乳ドーナツ。
黒ゴマがインパクト、かな。


いただきながら何気なく裏を返してみる。
と、原材料の中にホエイパウダーの名が。
へぇ。
ホエイってヨーグルトやチーズを作るときに出る上澄みだ。
おもしろい名前なので知ってはいる。
乳清ってやつだ。
ヨーグルトの上澄みはもったいないから捨てずに飲みなさいと
母に言われていたので、ホントは嫌だけど今なお飲んでるアレだ。

なぜドーナツにホエイが?と思って調べてみたら、
副産物としてこれまでは廃棄されてきたんだけど、
栄養価が高く、捨てるにはもったいないということで、
最近は粉末として製品化したり、加工品に添加されているらしい。

疲労回復にもよい、と。
なるほど。
微々たるものでしょうが、気持ちはありがたい。
東京の昭島で作られているのも、江戸産へのこだわり?まさか。



話はインプレに戻るけど、
しかしこれ、食べにくい。
あんこが生地にそっと乗っけられたような造りなので、
手でちぎって食べようとすると、あんこ脱落の危機に瀕する。
生地の間に挟んでくれればよかったのに。


朝っぱらから、1個完食するのはちょっと難儀。
あんことドーナツのコラボは食べごたえ充分。
3時のおやつに温存しとこ。


関連記事

| 未分類 | 11:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ずんだ

コメントする場所間違えてますが・・・
先ほどSEIYUで ずんだどうふ をみつけて、さっそく2パック購入しました。

私のインプレ・・・

この3つを一つにまとめたサイズで販売希望♪

このサイズじゃ一口で終わってしまいます(笑)

おいし^^

| かお | 2011/05/30 21:08 | URL | >> EDIT

Re:ずんだ(05/30)

かおさん


>コメントする場所間違えてますが・・・
No no no problem!でございます。

>先ほどSEIYUで ずんだどうふ をみつけて、さっそく2パック購入しました。
おっ!SEIYUにもあるのね?
どこで買えるのー?って質問が多いので
Good Nwesですっ!

>この3つを一つにまとめたサイズで販売希望♪
>このサイズじゃ一口で終わってしまいます(笑)
わかるわかる。
プリンサイズで食べたいよね。

メーカーさんにリクエストしてみようかなぁ。。。

| なおネィ | 2011/05/31 10:11 | URL | >> EDIT

Re:まんまと安道名津(05/30)

はじめまして、六郎と申します。(愛車W650)
”JINの安道名津”僕も気になりました。
ドラマのほうが好きなだけに、これを買ったら乗せられたも同然、と思い、昨日は見送ったのですが・・・
結局、夜中にコンビニへ行くこととなりました。

| 六郎 | 2011/06/01 00:33 | URL | >> EDIT

Re[1]:まんまと安道名津(05/30)

六郎さん

>結局、夜中にコンビニへ行くこととなりました。
あははーっ!!!
いきなりナイスなコメありがとうございます。
ようこそです。^^/

実は今朝も買ってしまいました。
身内にはダイエット中とかなんとか言ってくるくせして
バレたら避難ゴーゴーですが。
きっと見てないと思うので、ふふふっ。

またおいでくださいましー。

| なおネィ | 2011/06/01 10:49 | URL | >> EDIT

見つけました!!

私も「ずんだとうふ」を買ってきましたよ。
それも横浜で(笑)

これからもスイーツ情報楽しみにしています。
食もバイクライフも、なおネィさんについていきます♪

かおさん同様私もインプレ・・・
高級なういろうを思わせるようなモチモチ感と上品な
甘さです。
今晩、これに普通のお豆腐の様に醤油をかけて食べて
みたいと思います。

| さち | 2011/06/01 10:50 | URL | >> EDIT

Re:見つけました!!(05/30)

さちさん
>私も「ずんだとうふ」を買ってきましたよ。
>それも横浜で(笑)
おぉぉーっ!よかったよかった。
横浜までいらしてたんですねぇ。
ワタシの周りからも、見つけた!情報がかなり聞こえてきてます♪

>これからもスイーツ情報楽しみにしています。
>食もバイクライフも、なおネィさんについていきます♪
きゃははっ、おはずかしい。^^;
高いスイーツはおいしいのは当たり前ですけど、
こういうジミぃーなおいしさを見つけるとホントうれしくなっちゃって。

>高級なういろうを思わせるようなモチモチ感と上品な
>甘さです。
さすがさちさん!まさに似てるねぇー。

>今晩、これに普通のお豆腐の様に醤油をかけて食べて
>みたいと思います。
ふふふっ、そのインプレも待ってるよー!!

| なおネィ | 2011/06/01 11:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3378-d56f3a3d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>