なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

いつまで?ETC休日特別割引 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

結局のところ、高速道路の休日特別割引上限1000円は
いつ廃止になるんだろうか。

廃止は決定したようだけれど、
「6月から」とか、「前倒しの可能性も」とか。
ETCのポータルサイトにも、未だその予告もなし。

料金所システムの切り替えに時間がかかっているんだろうけど、
それまでにもっと遠くへ…という思いは多くのバイク乗りの
共通した感情であって、
来月はじめから廃止かも?と、なんとなく思ってるもんだから、
今週末の雨予報に、心まで泣きそうになっちゃった。



無理矢理2年分割で払わされたETCもとっくに支払いは終わって。

乗って下りて1200キロのらうんどあばうとも達成して
ETC取り付け費の元は充分すぎるほどに取っているので文句はないし、
なによりこれからも深夜早朝割引は残るわけだし、
被災地復興のための予算に組み入れるためとあれば、
せめて表面的にはウェルカムな自分でいたい…と思うけど。

またあの
「100km以内のIC料金所を出入り直す」という
四苦八苦をやらねばならんのかと思うと
思い出しただけで憂うつ。

先日の女神道ツーのように、うっかりICを下り損なうこともあるワタシだもの、
目も当てられないハプニングがまたさらに増えちゃいそうなことも
なきにしもあらず。

そこがちゃんと読めているあたりは我ながら天晴じゃが。



高速を使って、まだ行ったことのない遠いところへ行くことが
ツーリングの大きな魅力になっていたけれど、
今後はそのスタイルも変わっていきそう。

これもまた、この時代を生きるワタシの運命なんだな。




関連記事

| バイク | 15:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

で?いつから?

今朝の週間天気でいきなりガッカリしてるみ~しゃです
こんばんわ

お得な高速料金も今月限りかと思い
週末は北陸にでも行って来ようかと
密かに計画してたんですよ~

| み~しゃ | 2011/05/23 19:51 | URL | >> EDIT

確かに。

来週には月が替わろうというのに、そのあたりのアナウンスが
どこへ行ってもないですね。
できるだけこそっと元に戻したい、とか?

復興の名の元に、ろくに議論もされないまま都合よく
変えられてしまう事が、他にもあるような気がするなぁ…。

しかし震災のせいとはいえ、公約の無料化がこう化けるとは思わなかったですね。
50%オフの休日割引も残るといいんだけど。

| YASH | 2011/05/23 21:03 | URL | >> EDIT

実は密かに実施してます

初めまして、Mannyと言います。
大分以前から購読させて頂いております。
テンポの良い、そして素敵な青空を見るような、からっと、すっきり、ウィットに富むブログ毎回楽しみにしています。

ところで、ひっそりと証拠づくりしてました。
独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構及び高速道路公団が「高速道路の料金割引の変更(案)に対する意見募集について」パブコメしてます。

何と1週間しか期間がない。今週木曜までです。
皆さん、それぞれの思いを伝えてみてはどうでしょうか。



| Manny | 2011/05/23 23:11 | URL | >> EDIT

Re:で?いつから?(05/23)

み~しゃさん

>週末は北陸にでも行って来ようかと
>密かに計画してたんですよ~
実は私も輪島あたりを狙ってるんですよ。
でも土日とも雨ですねー。
ってか、それまで割引が続くのかどうかも
定かじゃないけど(笑)

しばし束の間の夢をみさせてもらったって感じ?
でもねぇ。。。
どうなんだろ。。。

| なおネィ | 2011/05/23 23:44 | URL | >> EDIT

Re:確かに。(05/23)

YASHさん

>できるだけこそっと元に戻したい、とか?
あはは。
ちょっとやりすぎちゃったかな?って感じなのかな。
震災に乗じて元に戻しちゃえって雰囲気を
感じないでもないけど。

>しかし震災のせいとはいえ、公約の無料化がこう化けるとは思わなかったですね。
>50%オフの休日割引も残るといいんだけど。
待ってましたという声が聞こえてきそうな気がするのは私だけかな。
2000円均一まで言ってたあれはなんだったんだろ。
まるで私のイベント企画みたい。
やっぱ無理かーとか言ってやめちゃう感じ?(苦笑)

| なおネィ | 2011/05/23 23:47 | URL | >> EDIT

Re:実は密かに実施してます(05/23)

Mannyさん
>初めまして、Mannyと言います。
いらっしゃいましー。ようこそです。

>毎回楽しみにしています。
どうにも恥ずかしい限りで。
もったいないお言葉、感謝です。

>何と1週間しか期間がない。今週木曜までです。
>皆さん、それぞれの思いを伝えてみてはどうでしょうか。
ほうほう。
これはおもしろいですね。
ってことは、来週木曜までは少なくとも実施はないということで(笑)
まず単純に、これは以前から思っていたんだけど、
四つ輪と二輪を一緒くたにしてることには
すくなくとも反論したいわけで。
言いたい事はたんとあります。
いっちょ、やってみますかね。
みなさんも明るいバイク人生のためにどしどしと。^^/

| なおネィ | 2011/05/23 23:51 | URL | >> EDIT

まだまだ延長してほしいですが・・

こんばんわ。お久しぶりです。
ETCなんとバイクで使用したのは一度きりです。(笑)
高速使わずのツーばかりでした。

実家にもバイクで帰省してないし、ネィさん達とのツーも未だですし(涙)
強く延長希望ですな。。

| あっちん | 2011/05/24 19:44 | URL | >> EDIT

Re:まだまだ延長してほしいですが・・(05/23)

あっちんさん
>こんばんわ。お久しぶりです。
>ETCなんとバイクで使用したのは一度きりです。(笑)
えーっ!!!
それはもったいないーっ。
山が楽しくなっちゃったしね。

>実家にもバイクで帰省してないし、ネィさん達とのツーも未だですし(涙)
>強く延長希望ですな。。
うんうん、延長希望!
バイクは据え置きにして欲しいよね。

| なおネィ | 2011/05/24 20:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3374-55d86fb2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>