なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

GIVIのビビリ直し 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

WOOさんの前方からビビリ音が聞こえてきたのは
先週末のロングツーのさなか。

走りながらそこかしこを押さえてみたけれど、
場所を特定することはできず、
GIVIの防風スクリーンの一番端のネジが取れて
フレームとシールドの間に
隙間ができているのに気づいたのは、
皮肉にもダートで転倒したときだった。



今は亡き方寸さんと伊豆ツーへでかけたとき、
東京料金所を過ぎた頃からSRの後方に
やはりビビリ音が発生していて。
なんだろうと思いながら走っているうちに
西湘バイパスでマフラーを引きずるハメになって以来、
ビビリ音にはちょっと神経質。

Kawasaki車ゆえ、ヘッドライトほかいろんなところから
支障のないビビリ音がでるのはデフォルトらしく、
今までもなおさんに“なんとかしてもらった”けど、
今回ははじめて自分で原因を察知できて
しかも自力で対処できるのがちょっとうれしくて、
さっそくネジを買いにホムセンへひとっ走り。


が、ものすごい数のネジが並ぶ売り場を一通り眺めて気づく。
ネジやらワッシャーやらは、1個売りしてないってことに。

数多の商品の中から合いそうなものを選んで、
一緒に買った6角レンチで締めて終了。
笑っちゃうくらい緩んでいた他のネジも締めて。
ビビリ音リカバリー
ネジがギリギリなのかご愛嬌。

それにしても、
このたっぷり余ったボルトやらワッシャーの次の出番はいつ?
大人買い?
今度のジャンケンフリマは会場名もネヂってことで
ネヂフリマも開催しようかしらん。



ホムセンに行って、目的のモノ以外に買わずにいられる人を
ワタシは尊敬するかも。

今日はこれをついで買いしまったんだもん。
ついで買い

毎夏、リビングにしかないクーラーをガンガンかけて
冷気をかろうじて感じながら
ドライヤーやらメイクやらする洗面所に置くことに。
3,000円を切っていたこともあって節電狙って即買い。

やるコトやって買うモノ買えた土曜日終了。
関連記事

| バイクメモ | 11:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:GIVIのビビリ直し(05/21)

ご自分で修理ですか。
大変ですがいいことですよ。

私も余程のことがない限り
自分で修理します。
そのお陰で出先で何かあっても
心配しなくなりました。

| ryouma4940 | 2011/05/22 14:08 | URL | >> EDIT

Re[1]:GIVIのビビリ直し(05/21)

ryouma4940さん
>ご自分で修理ですか。
>大変ですがいいことですよ。
修理というにはおこがましい程度でナンけどぉ。^^;
音がしなくなってうれしいです。^^v

メカは未だにちっともわかってないので、
なにかあっても何もできないけれど、
自分でできるようになれば
ソロツーも怖くなくなるんでしょうねぇ。

WOOさんも距離を伸ばしてきたので、
そろそろ何が起きてもおかしくないし
本当はもっと勉強しなくちゃですよねぇ。

| なおネィ | 2011/05/22 17:30 | URL | >> EDIT

2りんかん

2りんかんだとステンレスボルトなどは1本売りの物もあったりします。
今日友人のCB400SSにGIVIのスクリーンを取り付けるのに現物合わせしながらボルトやワッシャーを買って2りんかんの駐車場で作業しました。

| ラスカル | 2011/05/22 22:04 | URL | >> EDIT

Re:2りんかん(05/21)

ラスカルさん
>2りんかんだとステンレスボルトなどは1本売りの物もあったりします。
そうだったんですかー。
ライコがろくな品揃えじゃなかったのでホムセンへ走ってしまいました。
こうなってくると、最寄りの2りんかんがクローズしてしまったのが
悔やまれますー。

| なおネィ | 2011/05/23 10:10 | URL | >> EDIT

ネジばらうり

市川のコーナンはかなり品揃え良くて、ネジも当然ばら売りしてるけど、どこのホムセンいったの?
市川なら船橋から遠くないよね?
ま、あまったネジはその内いろいろ使うと思うで。DIYをちょこちょこするようになれば。それにネジがゆるんでなくなるのも、これが最後じゃないはずやし。

| うっちー | 2011/05/24 00:47 | URL | >> EDIT

Re:ネジばらうり(05/21)

うっちーさん
>このホムセンいったの?
バイクで5分の夏見のケ○ヨD2でございます。
うちの近所はほぼこれが牛耳ってる感じ。

>それにネジがゆるんでなくなるのも、これが最後じゃないはずやし。
バッグに積んでおくことにしました。
風圧をまともに受けるからかなり緩むとみた。

| なおネィ | 2011/05/24 10:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3372-63269397

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>