なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アルミすだれに二の足 「★つ・ぶ・や・き★(1280095)」

今年の夏は暑くて大変よ、きっと。

昨日、今日と、真夏並みの暑さを久しぶりに味わって
夏本番の感覚が蘇ったせいか、
朝と言わずランチタイムといわず、
そんな声が聞こえてくる。


自宅は、朝から昼過ぎまではベランダ側に日が当たり、
そして夕方はキッチンが強烈な西日に晒される。
夏の帰宅後は、食器棚の食器が湯煎したようにみごとにポカポカ。
こだわりとか極意とかじゃなく
ビールのグラスは冷蔵庫にしまっておかないとお話にならない。


そんな夏の過酷な事情にあって、電気節約は相当につらい。
クーラーを少しでも使わない、あるいは設定温度を上げるためには
室温を少しでも上げないようにするしかないではないか…。



と、そんなわけで、
今年は勢いシェード的なものを買ってみようかと
今週ずっと物色している。

流行はアルミすだれらしい。
日差しは遮るのに風は通すとうたう。


取り付けパーツも探せばいろいろあって

これで室温が5℃も下がるなら御の字。



しかしここで、ハタと気付く。
部屋はいくぶん温度が上がりにくくなるんだろうが、
外からの見目はどうだ。
アルミということは、外側はギンギラだ。
お向かいや通りの向こう側の住人は
なんだ?あの家は?と思に違いない。

それだけならまだしも、
すだれが風で揺らいだりしようものなら光が乱反射して
鏡でイタズラされているような不快感を与えるんじゃないか。



せっかく見つけたアルミすだれが、ここへ来て却下か…。

ただでさえ暑くてイライラな夏に
ギンギラシェードによるトラブルなんて
考えただけでもゲンナリしちゃう。

さあ、どうしたものか。



みなさんは、どうするんでしょ、この夏の暑さ対策。


関連記事

| どうなの? | 18:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我慢してます。

うちは3階建て安普請マンションの3階で、
夏の午後は建物自体が熱を持ってしまって
壁も天井もホカホカです。

そんな状態なので何をしても焼け石に水なんですが、
とにかく出かけるときはカーテンを閉め切って、
陽射しが入らないようにだけはしています。
帰ったらベランダに水撒きとかするんだけど、あんまり変わらないような…。

持ち家ならいろんな事が考えられるんですが。
土壁のついた家の1階なんて、夏でもひんやりしてますけどね。


| YASH | 2011/05/19 22:21 | URL | >> EDIT

Re:我慢してます。(05/19)

YASHさん

>壁も天井もホカホカです。
小さい頃住んでた5階建て団地の5階の部屋も暑かったはずで。
でも、扇風機しかありませんでしたからねぇ、あの時代。

>とにかく出かけるときはカーテンを閉め切って、
そうそう。今日も閉めてきました。

>持ち家ならいろんな事が考えられるんですが。
それこそYASHさんのことだから、
ちょちょいのちょいであんなやこんなができそう。

ワタシもグリーンカーテンってやつに憧れてるんだけど、
賃貸じゃ無理っぽいしぃ。
ちょっとくやしいね。

| なおネィ | 2011/05/20 10:12 | URL | >> EDIT

田舎なので

我が家は築46年の昔ながらの木造住宅です。
(↑コメントの土壁の家です)

天井が高いので、夏は家へ入るとヒヤッとします。
各部屋に欄間があるので、冷暖房をしても換気の
必要がないのは良いのか悪いのか…(笑)

周りは植木畑や田んぼなので、街中に比べると涼しいかも。
でも西日を遮るために毎年朝顔をカーテン代わりにして
いますよ。

| さち | 2011/05/20 10:16 | URL | >> EDIT

Re:田舎なので(05/19)

さちさん
>我が家は築46年の昔ながらの木造住宅です。
>(↑コメントの土壁の家です)
>天井が高いので、夏は家へ入るとヒヤッとします。
>各部屋に欄間があるので、冷暖房をしても換気の
>周りは植木畑や田んぼなので、街中に比べると涼しいかも。
>でも西日を遮るために毎年朝顔をカーテン代わりにして
>いますよ。

すごーく憧れます、こういうお住まい。
日本の原風景の中にすっと馴染んでいそう。
もちろん善し悪しはあるのでしょうが、
先人の知恵が作り上げたものを、
敢えて安く簡易に作り替えてきたせいで
自然環境下では暮らしにくい家に
なっちゃってるってことですねぇ。

うらやましくなっちゃった。

| なおネィ | 2011/05/20 11:21 | URL | >> EDIT

昔ながらの

よしずのすだれじゃ
ダメなんでしょうか?

新しいうちは香りもいいですよ~

| み~しゃ | 2011/05/20 19:08 | URL | >> EDIT

よく売れてます

 突っ張るスペースがあればオーニングなどいかがでしょうか。

| Lie EX | 2011/05/21 01:31 | URL | >> EDIT

Re:昔ながらの(05/19)

み~しゃさん
>よしずのすだれじゃ
>ダメなんでしょうか?
よしずなんかとは涼しさが比較にならないそうですよ、アルミすだれ。

気分的にはグリーンカーテンとよしずが似合う
おうちに避暑したいんですけどねぇ。。。

| なおネィ | 2011/05/22 09:38 | URL | >> EDIT

Re:よく売れてます(05/19)

Lie EXさん
> 突っ張るスペースがあればオーニングなどいかがでしょうか。
すてきですよねぇ、あれ。
もう少しゴージャスなベランダなら似合ってるんだろうけど。
引きがなさすぎで…。^^;

| なおネィ | 2011/05/22 09:39 | URL | >> EDIT

Re:アルミすだれに二の足(05/19)

これはイイ!って思ったけど
読み進んでいったら
たしかにおっしゃるとおり。
真夏はものすごくギラギラしそうですね。
鳥除けには効果ありそうだけど
ご近所除けは避けたいところで・・・。
もともとエアコンがない我が家。
今年もまた汗ダラダラで夏をすごすことになりそうです。

| ryouma4940 | 2011/05/22 09:53 | URL | >> EDIT

Re[1]:アルミすだれに二の足(05/19)

ryouma4940さん
>もともとエアコンがない我が家。
>今年もまた汗ダラダラで夏をすごすことになりそうです。

4年前だったかしらん。
菅平のペンションに泊まりにいったときに、
夏が暑くなって蚊がでるようになったから
仕方なく網戸を付けたと
オーナーさんがおっしゃってました。

長野も避暑地ではなくなりつつあるのかもしれないですね。
お互い、熱中症に気をつけましょうねぇ。^^/


| なおネィ | 2011/05/22 11:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3371-43bf45a9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>