なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

やっぱクネクネ。 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」

峠は疲れるからとしばらく敬遠していたんだけれど。

でも。
GWの伊豆、そして一昨日の長野と走ってみると
またワインディングの楽しさに引き込まれる。

目線とかライン取りとかきっかけとか過重の移動とかとかとか、
学習と実践がこれほど秒単位で繰り返せることなんて
今までに他に経験したことはないんじゃないかしらん。

すっかりご無沙汰していたバンクも
勘と呼ぶにはおこがましい程度の感覚が戻って、
バンクセンサーを擦る久しぶりの衝撃に大層ビビったり。

そうかと思えば問題点も見えて来て。
峠用にしているアルパインスターのブーツが
リアブレーキペタルの上でなぜかよく滑る。
コーナーで入力したらツルっと滑ってリアが効かず、
慌ててフロントを握ったせいでセンターラインから大きく逸脱。
対向車が来ていたら命はなかった。

直線ではスルーしていたことに気付く。
すべてを味わい尽くしてナンボよね。

こうなってくると、
ワイディングコースが身近にないことが悔やまれる。
せめて1時間程度で伊豆や長野へ行けたなら…。



ところで。
このところ、周囲で転倒者続出。
ワタシもその連鎖に陥ったのかしらん。
コケ連鎖がワタシで終わりますよう、
どうかみなさま、お気をつけて。








関連記事

| バイク | 18:15 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です

バンクセンサーの付いて無いBoBです。
直線番丁だと
ねむねむです。
500Km超えのツーだと峠がないとね姉御はチーバなら海にでるまで色々とクネクネあるでショー。

| BoB | 2011/05/16 22:03 | URL | >> EDIT

Re:ご無沙汰です(05/16)

BoBさん

オヒサです、BoBちゃーん。

ほっツー参加だったのねー。
お会いしたかったです。

チーバもクネっ…くらいはあるけどぉ。
言われるほどつまらなくはないよね。
さすがBoBちゃん、よくご存知で。

また久々一杯やりましょー。

| なおネィ | 2011/05/16 22:30 | URL | >> EDIT

いかーん、

ねーさん、それは最初にリヤメインでブレーキ掛けようと思ったのが間違いでっせ。
カーブに入ってからの速度調整にリヤを使うのは良いけど、ペダル踏み外したら膨らんじゃうほど進入時のブレーキをリヤに頼るのは良くないねぇ。
ある程度のバンク角で曲がるときは、あまり減速する必要がないときでも、バンクのきっかけづくりとしてフロントブレーキは掛けるようにせんと曲がりにくいんちゃう?
ある程度のペースでカーブ入る時は必ずフロントを舐めるぐらいのつもりでいたら、リヤブレーキ踏み損なってもあせらんですみまっせ。

| うっちー | 2011/05/16 23:34 | URL | >> EDIT

くねくね

ねーさんところから通うワインディングだったら筑波山は? 60Km以下で行けるみたい。
俺んちから椿ライン行くことに比べれば近いで。
同じ道を行ったり来たりするのはねーさんの趣味じゃないかもしれんけど、学習と実践をするなら同じコースを何度も通るのも重要。
伊豆や長野の長いワィンディングを流すのは音楽の練習で言ったら一曲通しで演奏するようなもん。うまく演奏できるようになるまでには同じフレーズを何度も弾くことも必要です。
府中に通うのもありかと。

| うっちー | 2011/05/17 00:24 | URL | >> EDIT

Re:やっぱクネクネ。(05/16)

すごい!!
あ、ご無沙汰です。って時々お邪魔してますが(^_^;)

やっぱり装備は大事ですね。(←前の日記の話題)
でもバンクセンサー擦るほどご無理されなくても・・なんて。。
ほんとにお気をつけてくださませ~m(__)m

| chan♪♪♪ | 2011/05/17 00:25 | URL | >> EDIT

ご無沙汰です^^

今日、風の噂(?)で聞きました!
体のほうは大丈夫ですかー??(><;)
土曜日久々に乗ろうと思ったんですが、朝起きて二日酔いと疲労で諦めました(--;)
やめといて良かったかも…私も連鎖引き継いでた可能性大(^^;

| まっち | 2011/05/17 00:47 | URL | >> EDIT

チーバはね

 それなりに探せば色々あるんですが、そこまで行き着く道がどうにもこうにもなところが結構。それがまた楽しいのですが。誕生寺から清澄寺に行くところなんか結構好きなのですが。

 Vツインになって初めて、きっかけにブレーキが要らんこともあることや、曲がってる途中でリアブレーキ引きずって安定させることを学びました。
 日々是発見これだからバイクはやめられない。でも馴らしがまだ終わらない…。

| Lie EX | 2011/05/17 02:02 | URL | >> EDIT

引っ越してくる?

横浜は箱根も湯河原も道志も
伊豆だってちょちょちょいっと行けちゃうよ~
京浜東北沿線なら通勤も楽でしょ?
おいでおいで~

| み~しゃ | 2011/05/17 02:29 | URL | >> EDIT

うむー

うっちーさんがいかーんと書かれているとおりでっせー。
なんかタイトコーナーの制動方法にへんなクセついてるんじゃないですか?
早めの修正修正。転ばぬ先の杖。(笑)

| hiropon168 | 2011/05/17 09:35 | URL | >> EDIT

Re:いかーん、(05/16)

うっちーさん

後ろから見てもらってたらわかると思うけど、
むしろリアはほとんど使ってないです。
というか、リアだけかけてもダブロクはほぼ効きません。
同時に掛けてたんだけど、ズルっとステップからブーツが滑って
びっくりしてフロントを強く握ってしまったという状態。
言葉足らずですんません。

ってか、ここであーのこーのやりとりする必要ないし。
例のカウンターでゆっくり。^^b

| なおネィ | 2011/05/17 10:47 | URL | >> EDIT

Re:くねくね(05/16)

うっちーさん
>ねーさんところから通うワインディングだったら筑波山は? 
筑波山!!SRのころに満センセに連れてってもらったわー。
初めてガガっと擦ったところ。
未だに路面はひどいんだろか。

>学習と実践をするなら同じコースを何度も通るのも重要。
うっちーに言われたら頷くしかないなー(笑)

| なおネィ | 2011/05/17 10:52 | URL | >> EDIT

Re[1]:やっぱクネクネ。(05/16)

chan♪♪♪さん
>すごい!!
>あ、ご無沙汰です。って時々お邪魔してますが(^_^;)
どもども、こちらこそです。

>やっぱり装備は大事ですね。(←前の日記の話題)
昔、ジーンズでコケて膝を腫らしたこともありますし。
痛い思いをしないと重要性に気付きませんけどねー。

>でもバンクセンサー擦るほどご無理されなくても・・なんて。。
>ほんとにお気をつけてくださませ~m(__)m
ありがとうございます。
ダブロクはバンク角がないので
簡単に擦っちゃうんです。
遅いので、たまにしか擦らないせいか
ガガっと擦るとびっくりしちゃって(笑)


| なおネィ | 2011/05/17 10:56 | URL | >> EDIT

Re:ご無沙汰です^^(05/16)

まっちさん
>今日、風の噂(?)で聞きました!
ちっ、アイツめ… (ノ ̄∀ ̄)ノ========卍卍

>体のほうは大丈夫ですかー??(><;)
はいー。
今日はかなりラクになりました。
まだまだ回復力は衰えてないらしい!<(  ̄ ≧ ̄)>

>やめといて良かったかも…私も連鎖引き継いでた可能性大(^^;
まっちでもそんなに飲むことあるのー?
お酒で清めたから平気かも?(笑)

| なおネィ | 2011/05/17 11:01 | URL | >> EDIT

Re:チーバはね(05/16)

Lie EXさん
> それなりに探せば色々あるんですが、そこまで行き着く道がどうにもこうにもなところが結構。
確かに!!

>誕生寺から清澄寺に行くところなんか結構好きなのですが。
清澄養老ラインですよねぇ。
先日高滝湖へ行ったときに下まで下ろうかとも思ったんですが、
かつて養老渓谷でものすごい渋滞にあったことがトラウマで、
やめちゃいました。
あの日は特別だったんでしょか。

バイクが変わると、いろんなきっかけが増えますよね。
うらやましい。
今年のシーズンは楽しみですね。

| なおネィ | 2011/05/17 11:07 | URL | >> EDIT

Re:引っ越してくる?(05/16)

み~しゃさん

そうなのよー。
通勤もラクなのよねぇ、神奈川エリア。
まぁ、新橋にずっと入ればの話だけど。。。

今は船橋インターまで5分程度で
幹線道路の渋滞やなんかがないことが
一番のメリットなんだけどねー。

千葉に誘ってもみんな行きたがらないからやんなります。
知らないだけなのにねーっ。

| なおネィ | 2011/05/17 11:09 | URL | >> EDIT

Re:うむー(05/16)

hiropon168さん

hiroponさんに、手取り足取りレクシャーしてほしーなー。
…案外スパルタかも?

| なおネィ | 2011/05/17 11:10 | URL | >> EDIT

グサッ

なおネィさん
>まっちさん
>>今日、風の噂(?)で聞きました!
>ちっ、アイツめ… (ノ ̄∀ ̄)ノ========卍卍

ささりました。
卍( ̄。 ̄ノ)ノ

もろもろ続きはカウンターで。
今日は前の会社のメンバーと一緒に行ってます。

| うっちー | 2011/05/17 11:14 | URL | >> EDIT

Re:グサッ(05/16)

うっちーさん

>ささりました。
>卍( ̄。 ̄ノ)ノ
おしおし。

>もろもろ続きはカウンターで。
>今日は前の会社のメンバーと一緒に行ってます。
合点承知。
コケ連鎖にはまらんで済んだまっちもくるのかな…。

| なおネィ | 2011/05/17 11:17 | URL | >> EDIT

Re[1]:うむー(05/16)

なおネィさん
>hiroponさんに、手取り足取りレクシャーしてほしーなー。
>…案外スパルタかも?
-----
私?リタイアライダーは、口ばっかなんですよ(爆)

| hiropon168 | 2011/05/17 13:29 | URL | >> EDIT

メンバー

元なおにんと呼ばれただけあって、手裏剣は上手いな。
今日のメンバーは前職の会社のメンバーです。
友近が居ますから、楽しみにしてて下さい。

| うっちー | 2011/05/17 14:45 | URL | >> EDIT

Re[2]:うむー(05/16)

hiropon168さん

>私?リタイアライダーは、口ばっかなんですよ(爆)
えぇーっ。
カムバックしといてー。
シルバーカブチーム結成して走らなかんがね。^^/

| なおネィ | 2011/05/17 16:21 | URL | >> EDIT

Re:メンバー(05/16)

うっちーさん
>元なおにんと呼ばれただけあって、手裏剣は上手いな。
もちろん!
たまにバッグの中でシュリンシュリン音がしてるの聞こえまへんか?

>今日のメンバーは前職の会社のメンバーです。
>友近が居ますから、楽しみにしてて下さい。
え。
うっちーは元はお笑いやったん?
どーりで…。

| なおネィ | 2011/05/17 16:22 | URL | >> EDIT

Re:やっぱクネクネ。(05/16)

そうですね。
それがバイクの醍醐味って言えば
そうなのかもしれませんね。
車になんて出来ない芸当。
でもがむしゃらにコーナーコーナーって
攻め立てていくライディングよりも
そこそこに遠心力を楽しむライディング。
そんな肩の力が抜けたのが好きな私です。

| ryouma4940 | 2011/05/17 22:54 | URL | >> EDIT

Re[1]:やっぱクネクネ。(05/16)

ryouma4940さん

>攻め立てていくライディングよりも
>そこそこに遠心力を楽しむライディング。
>そんな肩の力が抜けたのが好きな私です。
同感でーす。
シャカリキになって抜いていくライダーは
いろんな意味でコワイです。
一般道であれはやめていただきたい。

| なおネィ | 2011/05/18 10:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/3369-770bca70

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>